人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

のんびりパン講習&家庭菜園

朝からのんびりメロンパンの講習をやりました。

丸めがうまくいかないとか、めろん生地がカリッとならないとか普段の悩みを解消すべく講習となりました。(こんな大げさなものでもないですが・・・・^^;)

そして発酵を長くとる前生地法なのでその発酵時間にうちの母に誘われ皆でうちの家庭菜園へ野菜を収穫に行ってきました。
のんびりパン講習&家庭菜園_b0092794_15375148.jpg
これはさやえんどうです。

私はあんまりここへは普段来ないのでくるたびに、こんなの作ってたんだぁ~と感心します。

今日はスナップえんどう、さやえんどう、アスパラ、レタス、にんにくの芽などを収穫しました。
お持ち帰りできるように袋詰めしました。

母の愛情こもった野菜をどう変身させていただけるのか?おいしく食べちゃってください。
私も普段そんな事考えずに食べてますが、今日からは感謝しながらいただく事にします。
あんなに暑い中、草取ったり水まいたり収穫するだけでも大変だった。ありがとう!という気持ちで・・・・

という事でパン作り再開。
いろんな形のメロンパンとアンパンの出来上がりです。

丸めの特訓を次回する事になりましたが・・・。
皆で何が悪かったのか、何が良かったのか、なんて考えながら作るのも勉強になりますね。

またやりましょう~!
by buni-911bu | 2008-05-03 00:00 | 独り言