人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

法隆寺へ

奈良2日目。
旅館を出る時にハガキをいただいた。昨日の晩、酔っ払って?帰った私たちにご主人がいろいろ教えてくださった中の話に出てきた写真のついたハガキ。
ここのご主人と奥様は彫り物をやっていて、旅館においてある置物はほとんどがお二人の作品らしい。すごいよ!観音様とか普通に売ってるやつみたいだったし。
お世話になりました。

今日の目的地の法隆寺へ。
私は前からここへ行ってみたかった。
日本最古の木造建築。日本で始めて世界文化遺産に認定されてる法隆寺。さすが!歩いててもワクワクしてくる。私は古いものが好きだし興味ある。
私の目の前に有名な五重塔が・・・
法隆寺へ_b0092794_22415392.jpg

本に書いてあったけど、この五重塔の軒下を上を見ながら1周すると塔が舞うように回転しているように見えると昔、有名な人が言ったというから早速、私も。ん~微妙な遠近感がそういう感じを生み出してるのかもしれない。不思議な感じを覚えた。

そして法隆寺で一番有名な百済観音。写真のとおり八頭身!すっごいスレンダー

もう一つ、心に残ってるのは玉虫厨子。すごいよ~本当の玉虫の羽の色だなんて・・・

こういった展示物にプレートがどこもついてるけど、名前と年代くらいしか今まで見てなかったけど、今回、尊敬するTさんに見方を教わった。なるほどなあって思えるようになってどれを見るのも更に楽しくおもしろくなってしまった。

法隆寺にある夢殿がちょうど本尊特別開扉だったからこちらも行ってみた。
法隆寺へ_b0092794_22541589.jpg

本でしかなかなか拝見できない救世観音。じっと薄暗い夢殿の中を覗く。私は本で覚えた講釈をたれながらじ~っと見る。本で見るようには顔の表情は見る事ができなかった。残念。

すでにお昼を過ぎていて長い時間法隆寺にいたみたい。

帰りに平宗さんの柿の葉寿司を買ってTさんに別れを告げる。またきま~す!っていうか、また来た~い!
by buni-911bu | 2006-10-23 00:00 | おでかけ