人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

母娘韓国2人旅*1日目

このところ母も私も祖母のことなどでのんびりできず、ストレスなどたまりがちになってたので急遽、二人で旅に出ることにしました。この間、祖母はショートステイに預かっていただきました。

海外初の母をどこに連れて行こうかと悩んだ挙句、近場の韓国に行く事に・・。

母と二人だけで旅をするのは始めてだったので楽しみ☆

ANAの午前便でソウルへ到着。ホテルへ送っていただく間に少しツアーがついているものであとはフリーのタイプ。何より魅力的なのはおみやげ物やさんに寄らないという事。時間の節約です。

まず立ち寄ったのは世界遺産にもなっているチョンミョ。
母娘韓国2人旅*1日目_b0092794_22201699.jpg

ここに来るのは何回目かなんだけどやっぱり、来る事に感心することや感動する事も多い事に気づく。いかに始めの頃に興味を持って見学していなかったかという事だけど。

ここは歴代の王と王妃だ眠るいわゆるお墓みたいなとこ。19代目の王妃は正子さんという日本人なんだって。昭和天皇の兄妹かな??多分・・・・。
今は紅葉も始まりとってもキレイでした。

次に向かったのは清渓川。
母娘韓国2人旅*1日目_b0092794_22244736.jpg

川にはすぐ際を遊歩道ができていて観光客やカップルでいっぱい。

昔この川は蓋で覆われていたけど3年かけて2005年に今の状態になったらしい。

なのでこのトンネルなんかは昔のまんまの壁画?彫り物?が残っていて歴史を感じる事ができる。

市民の憩いの場になってました。

そして、ホテルにチェックインしてから早い夜ご飯を食べに・・・。
母娘韓国2人旅*1日目_b0092794_2229133.jpg

海鮮鍋!!

名物だけど今まで食べた事なかったな~。イカ、貝なんかからダシがものすごい出てておいしかった。

いろんな野菜はもちろん白子やエビ、白身魚など具だくさんのお鍋でした。締めはうどんで。あったか~。

その足で東門市場へ。
少しお買い物してホテルのある明洞へ。今回のホテルは明洞駅から徒歩1分という立地にあってとっても便利なプリンスホテル。ここすっごい気に入った~。

なので夜の明洞をウロウロ。
それで二人で釘付けになったこれ。
母娘韓国2人旅*1日目_b0092794_2233507.jpg

伝統菓子なんだけど、存在は知ってたけどちゃんと見て食べたのは始めて。

ちょっと感動だったな。
固いハチミツの塊をだんだん延ばしていって、半分に折る。これを繰り返して何万本?この状態にする。

髪の毛より細いんだって。
母娘韓国2人旅*1日目_b0092794_22362084.jpg

それの中にアーモンドやピーナッツなどのつぶしたものを巻き込んでいく。

食べてきたらちょっと感動。繊細な感じが気に入ってお買い上げ。へんな甘さがないとこもお気に入り。

帰り道に母が屋台で売ってるトッポギが気になるというのでお買い上げ。
母娘韓国2人旅*1日目_b0092794_22384569.jpg

ホテルで食べる事に。
私は以前食べて、苦手な感じなので一口だけ。辛っ。

そしてもう一つの屋台フードはこれ。
母娘韓国2人旅*1日目_b0092794_224014.jpg

これじゃ~伝わらないかな~。私の顔くらいあるシュークリーム。シュークリーム好きの父にお土産に買って帰ろうか悩んだほど日本では見かけない大きさでした。

味は想像通りチープな感じでしたが・・・・。

いっぱい歩いて足が自分の足じゃないみたいです。
by buni-911bu | 2009-10-29 00:00 | おでかけ