毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

ビールを一本

夜ごはん母と二人だけだったから、ごはん食べた後に母が「ビール1本だけ飲んじゃおっと。」と冷蔵庫から・・・・
b0092794_23155552.jpg



おつまみの紹介で~す。

昨日頼んでおいた、すき昆布が届いたので常備菜に炒め煮を。
昨日の教室で作った薄焼きクッキーを早速。
中のアイスクリームは昨日、作っておいたいちごのアイスクリーム。

ビールがすすんじゃうって言ってる~~この不良母~~!!!
[PR]
# by buni-911bu | 2006-05-11 21:54 | 食べる

食べてばっかり~*

碧南市にある「梅の木」の餃子。

昨日のMに話たら買ってきてくれた。嬉しい~*
b0092794_23223125.jpg
急いで撮ったらボケちゃったけど、ここの餃子が私は好き*

外で食べた餃子の中ではここが一番!(人それぞれですが・・・)
すっごい久々に食べるかも・・・

帰ってきたら、ないっ!が~ん・・・

母いわく、前と味変わった感じがした、との事。
どうしても食べたい私は今週中にリベンジ、買いに行くぞ!!!


今日はアトリエで夜だけどパンランチのお教室。
新玉ねぎと鶏のスープ・鯛のトルティーノ・ほうれん草のニョッキ
b0092794_23224832.jpg

ニョッキはブルーチーズのソースが利いてておいしかった。鯛もじゃがいもの食感がなんとも好きな感じ.

バジルのフォカッチャ
b0092794_23233038.jpg


薄焼きクッキー
b0092794_23233975.jpg


熱いうちに形を作って、アイスクリームを入れたもの。

これは明日にでも挑戦できそう。どれもおいしかったなあ・・・
[PR]
# by buni-911bu | 2006-05-10 00:00 | 作る

いわ家のラーメン

仕事終わってからラーメンが食べたいと言うMに付き合って、武豊にある、「いわ家」へ。向こうでKちゃんとKちゃんの息子Aと合流。
b0092794_2328772.jpg

私のここでのお気に入りは明太とんこつ*

まん中にポコンとのってるのが明太。しっかりかき混ぜて食べるとつぶつぶ感がどこを食べても味わえて二度おいしい。
細めんが好きな私はめんが少し太いのがちょっと・・・でもスープは本当に癖になるよ。

いつもは塩分取りすぎとか思って、めったにスープは飲まない私なんだけど、この明太とんこつのスープは別。

ん~~~、満腹なのだ*
[PR]
# by buni-911bu | 2006-05-09 23:37 | 食べる

すてきなおみやげ

夜、突然友達のMちゃんがおみやげを持ってきてくれた。
ゴールデンウイークに千葉へ行っていたMちゃんが買ってきてくれたのは、今まで羽田限定で手にできなかった東京バナナの黒版、黒べえ**
b0092794_23304547.jpg

明日のお楽しみにしよう・・・
今は東京駅でも買えるようになったらしい。楽しみ~*

もうひとつは千葉にあるサフラン北柏店のパン**
b0092794_2331383.jpg

長い!
思わず計ってみた・・・82センチ・・・長い!!!
しかも中には同じ長さのソーセージが入っている。長すぎる。
これも明日のお楽しみにするとしよう。

Mちゃんはパン屋さんでこれを見た時、私に買って行こうと思ったって。
なんか嬉しい。

あんな長いパンを持って帰ってくる事もすごい。感動してしまったよ。
本当に嬉しかった。ありがとうMちゃん!
[PR]
# by buni-911bu | 2006-05-08 22:38 | 独り言

絵本の世界

すごい雨の中、高浜市にあるかわら美術館へ行ってきました。
b0092794_23372930.jpg

4月22日~5月28日までかわら美術館で「こどものとも」の絵本展が開催されています。

創刊50周年だそうです。
b0092794_23374863.jpg

実は私いろんな物を集めるのが大好き*

その中のひとつが絵本。

「こどものとも」って私が子供の頃に母のいとこのお古の絵本をたくさんいただいて読んでいたのが始まり・・・

だから今回の絵本展はかなりなつかしいものばかり。(あの頃の絵本は母が誰かにあげてしまったらしい。)時間がたつのを忘れて原画なんかをしっかり見てる私。
b0092794_2338359.jpg


もちろんお買い上げで~す!!!

M先生のお宅で見て、かわいかった絵本も買ってみた。私の今日の一番は、「ぶたぶたくんのおかいもの」

これは子供の時にすごくはまっていた絵本。今読んでも好きだった。独特の絵もなんか好き。中の出てくる、かおつきぱん。これがまた好き。

いくつか絵本を選んで、また欲しいものを探したいし創刊号からの歩みみたいな本までお買い上げしてしまった。

なんか創刊号から100号くらいまでの復刻版があったけど、7万円弱。すっごい悩んで断念。今いいものだけを買おうと思う。

夕方から土岐プレミアムアウトレットへ。(雨と時間が遅いのとで、こんな写真しか・・・)
b0092794_23382188.jpg

時間が遅いせいか人もまばら。雨のせいかも・・・

あんまりアウトレットだからって思ってない私はCHILD WOMANだけに行って時間をほぼそこだけですごしてしまった。今日の収穫は麻のスカートと小花柄のキャミ、そしてTシャツ。あ~あ、また買ってしまった。でも満足**
明日からまた仕事、頑張ろう!
[PR]
# by buni-911bu | 2006-05-07 00:00 | おでかけ

ダウン・・・

おとついくらいから、風邪っぽくて熱が出たりして今日は一日休息する事に。37度8分。だるい。でも風邪をひいている暇はないのだ!今日一日でしっかり治したい。布団でうだうだしてたら、なんだか布団が重いぞ~?
b0092794_23405665.jpg
うちの子がすごいかっこで寝てる。女の子なのに・・・。あまりに可愛いくてデジカメをとりにそ~っと布団から出たつもりが・・・
b0092794_2341819.jpg
起こさないでよおおおお~ってな目で・・・。ごめん×2。なんか癒された感じ。一緒に昼寝しようね。おやすみニャ。
[PR]
# by buni-911bu | 2006-05-06 17:55 | 愛猫
アトリエのメンバーで幸田のダーシェンカへ!
b0092794_23434973.jpg

有松にあるダーシェンカしか行った事なかったから楽しみ*パンを買ってすぐに外にあったベンチで4人で焼きたてをかぶりつく。ん~おいしっ。お持ち帰り用にももちろん買い足して・・。私の一押しはちょここってパン。チョコが練りこんであってチョコチップも入っておいしい☆あっ、写真撮るの忘れたっ。
b0092794_2344255.jpg

ダーシェンカを出てタッパーウエアーをやっているKさん宅へおじゃましました。タッパー御殿とはこれの事ね・・・さすが・・・驚く事が多過ぎるステキなおうち。Kさんもとってもおちゃめな人でした。
b0092794_23441239.jpg

簡単で手早くできるお料理やお菓子をたくさん教わってきました。早くおうちでもやってみたいなあ。
[PR]
# by buni-911bu | 2006-05-04 00:00 | おでかけ

I君とその仲間たち

千葉から友達がきてたから瀬戸まで会いに行ってきました。今回は7人できてて、とっても賑やか。私が到着してモーニングを食べに喫茶店に入った(愛知のモーニングが有名だけど私は数える程しか行った事がなくて新鮮*)おなかも満腹になってトヨタ博物館へGO!
b0092794_23483046.jpg

紹介します。私の彼たち?で~す!!!と言いたいところですが・・・残念ながら・・・そんなステキな仲間たちといざ博物館の中へ。
b0092794_23484266.jpg
いろんな車がいっぱい*歴史を感じるよ~。ゴールデンウィークだというのに意外とすいてて穴場かもね。何を隠そう愛知に住んでいながら世界のトヨタのトヨタ博物館ってのに一度も行った事ない。今回はそんな初体験させてくれたI君、Sさんありがと。
b0092794_23485787.jpg

駅まで送ってもらってバイバイ~*Iクン、Sさん、その仲間たち~今度は私がそっち行くよ~案内よろしく~!!って別れ、その足で上飯田に住むチビッコの時からの親友Mのところへ寄る。甘いものが食べたくてすぐ側にあるカフェタナカへ。
b0092794_2349976.jpg

ふたつだけ買ってMの家へ。
b0092794_23492629.jpg
なんでスイーツを食べてる時って幸せな気持ちになるんだろ・・・?生クリームとラズベリーのたくさん入ったショートケーキと季節はずれだけど栗の入ったムース。下の方はエスプレッソの苦味があって甘く煮た栗とマッチしてました。去年の誕生日にタナカのケーキ食べた事ないって言ってた私に一人じゃ食べきれないくらい、いろんな種類買ってきてくれたの思い出して感謝しながら食べました。Mありがと*
[PR]
# by buni-911bu | 2006-05-01 00:00 | おでかけ

愛知川へGO!

アトリエの友達KさんとNさんと女3人、愛知川の山登り?沢登り?へ行ってきました。1年に2回この企画があり私は数回参加させていただいていて慣れているはずだったのに、登り始めて30分もしないうちに3人共無言・・・かなりハードな山道・・・山道の途中には山ならではの新緑、小さな花たち、小鳥の鳴き声。余裕のない私たちは感動もなかなか味わえない。こんなキレイなスミレだってそこらじゅうに顔をのぞかせてるのに・・・
b0092794_2353597.jpg

そんなこんなでようやくお昼。皆で具だくさんのお味噌汁と顔の大きさもあるステーキをそれぞれ焼く。とってもワイルドな感じ。いろんな人の手作りの差し入れをいただく。初めてステーキの大きさを見た二人は「大きすぎて食べられな~い」なんて言ってたのにペロリ*近くにいたおじ様がそれを見て「食べられな~い、この竹串~」なんてからかわれてしまった。でも本当になぜかあそこではペロリといつも食べてしまう、なぜか・・・
b0092794_23541116.jpg

お鍋もこんなに大きいの。これをかついであのハードな山道を登ってくれたTくんありがとう!
b0092794_23543791.jpg

たくさん食べて帰りの足取りも重い・・・でも下りが多くて帰りは意外に楽しんで時間が過ぎてしまった。新品のトレッキングシューズで無謀に参加してしまった私は帰り道の途中から足首が痛くなってしまった。でも、帰りのバスで長島のサービスエリアで足湯にゆっくりつかったらスッキリ!疲れもスッキリ!また行きたい気持ちになってしまった私でした。
[PR]
# by buni-911bu | 2006-04-29 00:00 | おでかけ
私の通うアトリエのT先生のWEDDINNGの展示会でお手伝いに行ってきました。お花とお菓子のコラボ***とってもステキ**お花の先生も初めてお会いしましたが、とってもステキな方でした。あんなに可愛いくてしかもおいしいケーキやセンス良くシックな感じのブーケに囲まれた一日は私を幸せな気持ちにさせてくれました。ステキな経験をさせてくれたT先生ありがとうございました☆
b0092794_2353649.jpg

[PR]
# by buni-911bu | 2006-04-28 00:00 | おでかけ