毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

母と梅の花

b0092794_034690.jpg


会社休んで母と栄へ買い物。
で、とりあえずランチしてます。栄の梅の花さんへ。

私の大好きな湯葉~!

b0092794_0362111.jpg

豆腐専門店だからヘルシーだしね。
[PR]
by buni-911bu | 2011-09-30 23:31 | 食べる

野菜で天ぷら

b0092794_2194112.jpg

先日、奈良でいただいた大和野菜の天ぷら風にうちで天ぷらしてみました。

奈良で買ってきた大和野菜のひもとうがらし、紫玉ねぎ、ごぼう、など。

野菜ばっかりだけど、見た目にいい感じです。可愛くできました♪
[PR]
by buni-911bu | 2011-09-29 23:08 | 作る

いとことご飯☆

先日の奈良旅にも一緒に行ったいとこのMがうちに来た。
明日、秋田に帰ってしまう為うちでご飯食べるとの事。

仕事だったから帰って、一緒に作って食べたよ。
b0092794_23363178.jpg

簡単グラタン、コールスロー、野菜のシンプルチーズ焼き、うちで焼いたパン、野菜スープ、さつまいものマーマレード煮。

いつも一人で食べてるから二人で食べるってのが新鮮だし、おいしく感じる。

帰り、送っていく車の中で愛知にいる私もそうだけど、自分の家族もそうだし、帰りたくない気持ちが大きくなるらしく泣いてた。でも、秋田には大好きな彼や助産師っていう夢だった職場もある。

仕事はこっちでもあると思うけど彼となると・・・・。
私は実家も近くて恵まれた環境で生活してるからMの気持ちを考えるとつらい。仲いいからねぇ。私たち&母とも。きっとなるようになるよ。
自分で選んで進んでる道だしね。またいつでも帰っておいでねM。
[PR]
by buni-911bu | 2011-09-28 23:34 | 作る

大仏プリン

b0092794_093840.jpg

奈良でだんなさんに買ってきた大仏プリン。

これすっごい大きいんです。わかりずらいんだけど。
大仏って言うくらいですからねぇ。
[PR]
by buni-911bu | 2011-09-27 23:08 | おみやげ

三方六のショコラ

b0092794_18292166.jpg


先日遊びに来た友人が買ってきてくれた三方六。

名駅で北海道展があって買ってきてくれた。私のバームクーヘン好き覚えててくれたんだ~。

b0092794_1832077.jpg


三方六のプレーンは何回か食べたことあるけど、ショコラは初!!

ん~っショコラだね。やっぱり外側のチョコレートがぱりっとしていいんだよねぇ。

ありがとさん(^-^)
[PR]
by buni-911bu | 2011-09-26 23:28 | いただきもの☆

鹿のおみくじ

b0092794_2328222.jpg

奈良の春日大社のおみくじ。

木彫りの鹿の口におみくじがついてます。めっちゃ可愛い~の。

おみくじの結果より、おみくじくわえてる鹿の可愛さに(*^_^*)
[PR]
by buni-911bu | 2011-09-26 23:27 | 独り言

女4人旅*奈良2日目

私たちの泊まったならまちにある「松前旅館」さんの朝。

b0092794_2375348.jpg


ここは朝食をいただく部屋です。
泊まっていたお客さんのフランス人のリュックさん。←多分、こんな名前だった(*^_^*)

リュックさんは外交官なんだけど、日本が大好きで奈良に住むことにしたみたいです。数ヶ月限定で。
済むとこが決まるまでここにお世話になっているそうです。

朝食終わった後にリュックさんの趣味の笙の演奏をしてくだって、その後に記念撮影。すごくステキでした。
おだやかな時間の流れる朝でした。

帰り際に玄関で話して仏像の頭のぶつぶつの顔?の裏の1番てっぺんは大爆笑してんだよ~って話してたらおかみさんが飾ってあったのを見せてくれた。

b0092794_23165742.jpg


本当だ~。笑えるし。

松前旅館さんは本当に感じのよいとこでした。

b0092794_23214723.jpg


ならまちを散策。そして庚申さん。

b0092794_23235695.jpg


春鹿酒造さん。飲み比べとやらを母と伯母がやっています。

b0092794_23272189.jpg


私といとこは運転もあるし、大吟醸モナカをいただきました。これさっぱりして本当においしかったなぁ~。

b0092794_232837100.jpg


ランチはこれ。せっかくだから大和牛をいただきました。大和牛のハンバーグ。
柔らかくてジューシー(^u^)

b0092794_23323413.jpg


日本最古の木造建築、法隆寺へ。

何回来てもゆっくりした時間が流れるところです。

b0092794_2344488.jpg


法隆寺から少し歩いて中宮寺へ。有名な考える美しい仏像を見て心穏やかになり岐路へ。

この4人旅来年も出来るといいね~。
[PR]
by buni-911bu | 2011-09-25 23:02 | おでかけ
秋田に住むいとこが長期休暇に愛知に戻ってくるという事で旅行しようという事になりました。

うちの母とその妹、いとこの4人。(母娘2組のがわかりやすいかも・・・^^;)

だんなさんも心配だし1泊2日で奈良へ行く事になり私の車で出発~!!

途中、伊賀で休憩**

b0092794_1572848.jpg


朝からこのテンションの高さ^_^;

奈良についてとりあえずお昼ご飯食べに。

b0092794_1582426.jpg


私は2回目。よくテレビに紹介されたりしてるよって言ったら行ってみたいというので。

巾着うどん~。

揚げの中にうどんが入ってるという変り種。

そしてならまちウロウロしながら見つけたこれ。
b0092794_15111896.jpg


その名も大仏プリンアイス。食べ歩きました。

そしてここ↓

b0092794_15122272.jpg


何回か来てるのに一回も見れなかった中谷堂さんの高速餅つき。

なんと運のいい事でしょう。まさにそれ、高速餅つき。テレビでは何回か見た事あったけど、やっぱり生は感動するよ。早っ。

もちろんつきたての草もちいただきました。

b0092794_15143392.jpg


どんだけ食べるのか・・・女4人。
豆腐やさんのコロッケ2種。軽いのでペロッといけちゃいましたけど。

やっと腹ごしらえ完了で観光へ。
b0092794_15161569.jpg

興福寺の五重塔。

そして何回見ても思うものがこみ上げる阿修羅像を見に興福寺国宝館へ。
やっぱりいいわ~。何回見ても見ごたえ十分です。

鹿にエサがやってみたいとい言ういとこ。東大寺に歩きつつエサやりに挑戦。
b0092794_15184879.jpg

「きゃー」って何回言った事でしょう。いとこ。でも満足らしい。

b0092794_15193919.jpg

可愛いの撮れた(*^_^*)

b0092794_1520884.jpg

東大寺の大仏殿。大仏様でっかいな~。

b0092794_15204046.jpg

そしてこれも旅のメインの一つ。

大仏の鼻の穴の大きさのあいた柱くぐり。
以前、私は通れたから安心してするっと。いとこ、ドキドキしながらするっと。

結局、4人全員通りましたよ。

本日の宿はならまちにある「松前旅館」さんへ。以前泊まった感じがとてもよかったので。
夜ご飯はそこから歩いてすぐにある「粟」さんへ行ってみました。もちろん予約して。

奈良野菜を使ったコースがいただけるお店です。

b0092794_15235244.jpg

前菜。
初めて聞くようなお野菜もあって見て楽しく味わって楽しくいただきました。

コースも満足いくものでした。また来たいな~。

b0092794_15251321.jpg

奈良公園内にある国立博物館で夜のイルミネーションと演奏会が行われていたのでダッシュで向かったんだけどやっぱり間に合わず。
でもらいとアップされた国立博物館だけは見れました。

b0092794_15263970.jpg

せっかくここまで歩いてきたんだし、興福寺の五重塔のライトアップも見に行ってきました。

キレイね~。

宿に戻った私たちがうるさかった事は想像つくことでしょう。でも疲れてグッスリでした。
[PR]
by buni-911bu | 2011-09-24 23:03 | おでかけ

ダーシェンカの食パン

b0092794_22564279.jpg

友人Mちゃんが突然の電話。

「今、家にいるぅ~?」

と言ってうちに来てダーシェンカの食パン持ってきてくれた。嬉しい~(^^♪

パン好きな私の事知ってるからなのか、幸田まで行ったから買ってきてあげたよ~と。

せっかくだし夜だったし、そのまま二人にご飯作ってもらったばっかりのパンも食卓に。

ありがとう☆
[PR]
by buni-911bu | 2011-09-23 23:55 | いただきもの☆

白パン

b0092794_22355760.jpg

台風の影響で会社が休みになったのでおうちでゆっくり。

なので、手ごねでパン作る事に。発酵~!!

ニーダーも発酵器も実家におきっぱなので手でこねこね。

b0092794_22382089.jpg


白パンの焼きあがり~。ニンジン入り。
[PR]
by buni-911bu | 2011-09-21 23:35 | 作る