毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

母娘韓国二人旅*最終日

b0092794_23153240.jpg

朝から外食してます。明洞の「薬泉」さんでおかゆです。

いつもあわび粥を注文するんだけど今回はえび粥にしてみた。ちなみに母はカキとしいたけのお粥。
疲れた胃も喜んでます。多分・・・。

地下鉄でロッテマートにお買い物。
b0092794_2326164.jpg

キムチも毎回ここで買います。やっぱりスーパーは楽しいです。
どこの国へ行ってもスーパーは絶対寄ります。

これはスーパーの中の伝統菓子の一つの餅屋さん。キレイなお餅です。これもたくさん買いました。

キムチ、のり、お菓子やお茶、缶詰などたくさん買いました^_^;

一度ホテルに荷物を置いて、残った時間を明洞の町へ。
b0092794_2329469.jpg

前回食べてはまったロッティボーイ。今回も絶対食べたかったもの。
日本にはまだお店がないのが残念。焼きたてを一つ買ってお土産用にも買いました。

b0092794_2331311.jpg

そしてまたもや来てしまったクリスピークリームドーナッツ。
残念ながら関東に行かないと買えないので買って帰ることに。ちょうどハロウィンなのでこんな可愛いやつも見つけた☆そしてもちろん私の大好きなグレーズドも。

お昼は・・・
b0092794_23423491.jpg

冷麺。運んできてくれてからハサミでチョキンチョキンと切ってくれてこんな感じになります。
私が写真撮ってたら、その運んできてくれた人が「早く混ぜてっ」って言ってきた。すみません・・・・。

これとチヂミも注文。写真は撮り忘れたけど今まで食べた中に一番好きな感じだった。
揚げ焼きって感じのやつ。うまうま

帰国の途中、母が「今度来たら○○したい。○○行きたい。○○食べたい。」と言ってたので一緒に行けてよかったとつくづく思えた。よかった~。
[PR]
by buni-911bu | 2009-10-31 00:00 | おでかけ

母娘韓国2人旅*2日目

ソウル2日目の朝は昨日コンビニで買っておいたこれで済ます。
b0092794_2295887.jpg

朝早めにお出かけする予定なのでホテルの部屋でキンパと黒豆ジュース。日本の豆乳の黒豆版と枝豆版って感じの二つ。

朝から地下鉄に揺られ景福宮へ。
今回の旅は母のリクエストで私が考えたコース。世界遺産、文化遺産などを見たいという事だったので景福宮を散策。
b0092794_22152133.jpg

毎時行われる朝鮮時代守門将交代儀式。これを絶対見せたかったんだけど、ちょうど始まってました。

日本では見かけないこの風景に母も感動してくれました。

そして・・・
b0092794_22181217.jpg

交代式が終わって直立勤務になった守門将とちゃっかりパチリ☆

そして2009年は博物館誕生100周年という事で無料観覧になっている国立古宮博物館へ。地下1階から地上2階まで広いスペースにたくさんの歴史が展示されていました。

私も母もこういう所が好きなので、もっとゆっくり見たかったんだけどランチの予約をしてあったので最後は駆け足で見ました・・・少し残念。

地下鉄で安国へ移動して予約しておいた韓定食のお店「ハンメチョン」さんへ。
b0092794_22283326.jpg

これの倍以上のお皿が引いては来るの繰り返しでいったい何皿あったか・・・?

ハンメチョンさんは昔の佇まいの中でお食事できるのもいいし、何より野菜中心で科学調味料を一切使わないってのが気に入りました。

お粥・水キムチ・サラダ・ビン・どんぐりと緑豆のゼリーの和え物・燻製した鴨・チヂミ・季節の野菜の天ぷら・五法・韓国風春雨・よもぎとえごまのスープ・ナムル盛り合わせ・子持ちイシモチ・トエンジャンチゲ定食などなど・・。
これ以外にも出てきました。どれも優しい味でおいしかった~。
b0092794_22375580.jpg

最後は伝統茶と伝統菓子まで出ました。

今回はお茶はカリン茶でお菓子はお餅でした。ほっとしますね。

そして三清洞を散策。たくさん歩いて由緒ある伝統家屋の家並みの残る北村韓屋村へ。
キツイ坂が続き本当に疲れました。

なので少し休憩。
b0092794_22451067.jpg

パンやさんのカフェで。

昨日も飲んだけどキウイジュース。私のお気に入り。韓国ってキウイって多いのかな~?屋台でも見かけたし、ここにもあるし。おいしいんです。ちょっと高いけど。

丸いほうのパンは揚げパンで中にアンが入ってて空洞が多くモチみたいな食感です。
もう一個のひらべったいのはデニッシュ生地の中にベリーが練りこんでありました。そして中になんとアンコロ餅・・・????不思議なパンでした。

たくさん歩いたので明洞に戻って足のマッサージを予約しに行き、やってもらいました。
疲れてたし、めっちゃ気持ちよくて・・・・(*^_^*)

足も復活したとこで明洞を買い物しながらブラブラ。
そして夕ご飯に。

b0092794_22541233.jpg

百済参鶏湯さんにて、もちろん参鶏湯を注文。

鶏苦手な私だけど母が食べてみたいと言っていたので・・・仕方なく。

運ばれてきたけど匂いに「うぇっ(-_-;)」となり・・・・それでもと涙目で口に運んでみる私。
えらいぞっつ私!と唱えながら・・・・・大げさ??

私は食べる自信ないので一番安い普通の参鶏湯。母は少し高い参鶏湯。
鶏の種類が違うみたい。
鶏の中にはもち米がつめてあります。高麗人参、なつめ、栗など入っててお米を食べるようにしました。

母は満足したみたいだし良かった。私もコラーゲンいっぱい取れてよかった~と思おう。
[PR]
by buni-911bu | 2009-10-30 00:00 | おでかけ

母娘韓国2人旅*1日目

このところ母も私も祖母のことなどでのんびりできず、ストレスなどたまりがちになってたので急遽、二人で旅に出ることにしました。この間、祖母はショートステイに預かっていただきました。

海外初の母をどこに連れて行こうかと悩んだ挙句、近場の韓国に行く事に・・。

母と二人だけで旅をするのは始めてだったので楽しみ☆

ANAの午前便でソウルへ到着。ホテルへ送っていただく間に少しツアーがついているものであとはフリーのタイプ。何より魅力的なのはおみやげ物やさんに寄らないという事。時間の節約です。

まず立ち寄ったのは世界遺産にもなっているチョンミョ。
b0092794_22201699.jpg

ここに来るのは何回目かなんだけどやっぱり、来る事に感心することや感動する事も多い事に気づく。いかに始めの頃に興味を持って見学していなかったかという事だけど。

ここは歴代の王と王妃だ眠るいわゆるお墓みたいなとこ。19代目の王妃は正子さんという日本人なんだって。昭和天皇の兄妹かな??多分・・・・。
今は紅葉も始まりとってもキレイでした。

次に向かったのは清渓川。
b0092794_22244736.jpg

川にはすぐ際を遊歩道ができていて観光客やカップルでいっぱい。

昔この川は蓋で覆われていたけど3年かけて2005年に今の状態になったらしい。

なのでこのトンネルなんかは昔のまんまの壁画?彫り物?が残っていて歴史を感じる事ができる。

市民の憩いの場になってました。

そして、ホテルにチェックインしてから早い夜ご飯を食べに・・・。
b0092794_2229133.jpg

海鮮鍋!!

名物だけど今まで食べた事なかったな~。イカ、貝なんかからダシがものすごい出てておいしかった。

いろんな野菜はもちろん白子やエビ、白身魚など具だくさんのお鍋でした。締めはうどんで。あったか~。

その足で東門市場へ。
少しお買い物してホテルのある明洞へ。今回のホテルは明洞駅から徒歩1分という立地にあってとっても便利なプリンスホテル。ここすっごい気に入った~。

なので夜の明洞をウロウロ。
それで二人で釘付けになったこれ。
b0092794_2233507.jpg

伝統菓子なんだけど、存在は知ってたけどちゃんと見て食べたのは始めて。

ちょっと感動だったな。
固いハチミツの塊をだんだん延ばしていって、半分に折る。これを繰り返して何万本?この状態にする。

髪の毛より細いんだって。
b0092794_22362084.jpg

それの中にアーモンドやピーナッツなどのつぶしたものを巻き込んでいく。

食べてきたらちょっと感動。繊細な感じが気に入ってお買い上げ。へんな甘さがないとこもお気に入り。

帰り道に母が屋台で売ってるトッポギが気になるというのでお買い上げ。
b0092794_22384569.jpg

ホテルで食べる事に。
私は以前食べて、苦手な感じなので一口だけ。辛っ。

そしてもう一つの屋台フードはこれ。
b0092794_224014.jpg

これじゃ~伝わらないかな~。私の顔くらいあるシュークリーム。シュークリーム好きの父にお土産に買って帰ろうか悩んだほど日本では見かけない大きさでした。

味は想像通りチープな感じでしたが・・・・。

いっぱい歩いて足が自分の足じゃないみたいです。
[PR]
by buni-911bu | 2009-10-29 00:00 | おでかけ

チケット発売!

b0092794_1354462.jpg

朝7時半にチケットを取るため、隣町のホール前にて並びに行ってきました。

9時に発売開始の今回のチケット。今日の発売はホールの会員になってる人のみだからそんなには並んでないだろうな~って思ってたらすごい人。
甘く見てました。

席も無事とれたしコンサートがとっても楽しみです☆
[PR]
by buni-911bu | 2009-10-24 23:52 | 独り言

ジャスミン

b0092794_17245067.jpg

会社のそれぞれ違うお友達とそのちびっことジャスミンでディナーしてきました。

今回はAコース3,150円。
前菜
栗のポタージュ
松茸とホタテの炒め物
国産豚肉ロースのマスタード焼き
秋鮭入り焼き飯
デザート+ハーブティー

b0092794_17283659.jpg

Rちゃんもおっきなお口でいっぱい食べてます(^v^)

仲良しの皆でおいしいもの食べるっていいね。
可愛いちびっこ2人にも久々会えて楽しかったです**また行こうね。
[PR]
by buni-911bu | 2009-10-23 23:23 | 食べる

松の実

b0092794_13502717.jpg

半田市にある「松の実」さんでランチしてきました。

ここは韓国料理やさんです。豆腐チゲセットを注文しました。
運ばれてきた時はまだ、土鍋の中がぐつぐつ・・・・・。

中に入ってるお豆腐もとってもおいしかった~。これと自家製キムチ2種と柚子のちょっとしたデザート付き。

b0092794_13562915.jpg

こちらは単品でわざわざ注文した白玉大豆。(ずいぶん食べちゃった後にパシャっと・・・^_^;)

ものすご~くはまりました~♪おいしすぎです。体にも優しい感じがまたいいです。
次のこの両方食べたいーと思います。
[PR]
by buni-911bu | 2009-10-23 16:49 | 食べる

視線の先は・・

b0092794_22253621.jpg

うちに預けられてったベビちゃん。母に抱かれるの図。

でも必死で見るその視線の先は・・・・・・

b0092794_22264376.jpg


私がひもをつけて散歩させているうちのネコ。
触りたくて仕方ないんだけど、何せ触り方が乱暴なのでネコが必死で耐えてる感じで^_^;

足で触ってみたり手でつかんでみたり・・・・。

上手に触れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by buni-911bu | 2009-10-18 23:25 | ベビちゃん

薬膳中華

b0092794_1937246.jpg

今日のお料理教室は秋ならではの食材を使った「薬膳中華」でした。

*しょうがたっぷり えびチリ
*簡単辣白菜
*ぎんなん入り卵スープ
*ココナッツミルクとあずきのプリン

秋です。おいしい食材がたくさんです。秋の中華もいいですよね。
[PR]
by buni-911bu | 2009-10-16 23:36 | 作る

マロンパフェ

b0092794_1234124.jpg

秋のパフェを食べにシャンドールへ行ってきました。

もちろんパスタを注文しその後にこれを食べました。今の季節のものマロンパフェとラフランスパフェ。一緒に行った友人がティーパフェを頼もうとしたけど阻止!!(一年中食べられるパフェだし・・・)
でも、毎回季節のパフェを食べるので年中食べられるパフェたちはいつ食べるのか・・・・・?と友人と話つつ・・。

いいねぇ。秋はフルーツもとってもおいしいよね。
[PR]
by buni-911bu | 2009-10-15 23:59 | 食べる

グレーズド

b0092794_22504097.jpg

久々にクリスピークリームドーナッツのグレーズドをいただいちゃいました。なんとグレーズド2箱~テンションあがりました~。

食べたくてもこっちには未だにお店ないからねぇ。嬉しいなっ。

いただいてすぐに1箱食べちゃった自分に反省ですが・・・。やっぱりグレーズドはおいしいね。ありがとう☆
[PR]
by buni-911bu | 2009-10-13 23:44 | おみやげ