毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

退院祝い

友人が昨日、無事に退院したので半田市の「きませ」さんでランチしました。

b0092794_1972218.jpg



←スモークサーモン、梨、アスパラ、とんぶりの黄味酢かけ





b0092794_1984278.jpg




←かんぱちのお造り

    ポン酢でいただきます。




b0092794_1995757.jpg





←太刀魚の祐庵焼き





b0092794_1911839.jpg




←茶碗蒸し  牛乳仕立てでもろこしたっぷりでした。






b0092794_19121177.jpg




←イチジクの変わり揚げ
    思ってるよりおいしかったな。




b0092794_19131810.jpg




←にぎり寿司
 
   このあと、梨のワイン煮もでたんだけど食べちゃった。

毎月、メニューは変わります。9月のメニューはこれです。10月はなんだろうな~??

そしておうちに帰ってからおいしいコーヒーと一緒に。
b0092794_19222869.jpg

[PR]
by buni-911bu | 2009-09-27 23:05 | 食べる

牛角

友人の悩み&ストレス発散する会??を牛角で。

b0092794_22214773.jpg
この友人とってもたくさん食べるのでお肉をリクエストされ牛角さんの食べ放題へ。

女4人でとにかく食べて食べて・・・

仕事でのストレスから辞めると今日、言ったそうで・・・。でも言ってスッキリしたみたい。
これを期に遠距離中の彼の元へ来年早々に行くそうです。おお~っ!ってビックリ。でもそんなきっかけもいいね。いろんな事がいい方へ進みますように。頑張ってKちゃんっ☆
[PR]
by buni-911bu | 2009-09-25 23:46 | 食べる

小麦パン

b0092794_22505954.jpg

すっごく久しぶりにパンを焼きました。

おうちの事でバタバタしてなかなか時間のかかるパンは焼けなかった・・・・。
だから今日は絶対、パン焼くぞ~!!って焼きました。

焼きあがったときの「パチパチっ」って音に聞き惚れて・・・・やっぱりパンっていいなってつくづく思っちゃった。
今度は何焼こうかな~(*^_^*)
[PR]
by buni-911bu | 2009-09-23 23:50 | 作る

百ケ日法要

2時から祖父の百ヶ日(こういう字???)法要でした。

もう百日・・・・。

未だに納得というか理解というか信じる事というか、できません。
いつもの生活に戻っているというものの、やっぱり仏壇の前に座ってお線香をあげると考えてしまいます。

むこうの世界で元気にやっているという事を祈って・・・・大好きなおじいちゃんへ。
[PR]
by buni-911bu | 2009-09-21 22:37 | 独り言

プール

小牧コロナまで「プール」っていう映画を見に行ってきました。

「かもめ食堂」や「めがね」のシリーズみたいな映画でした。
小林聡美さんやもたいまさこさんがスローないい味だしてて、毎回の事だけど食事の場面がとってもステキで・・・。いいね、この感じ。情報をくれたSちゃんに感謝☆

行きに、せっかく小牧に行くんだし・・・と「ベーカリートド」さんへ寄ってたくさんパンを買いました。
b0092794_2373516.jpg

そしてこれをコーヒーと一緒に腹ごしらえしたよ。

実はこれパン生地なの。ロールケーキみたいになってるの。

ちゃんとパンの味するのにロールケーキ!!クリームな中にゴロゴロと栗がたっぷり入ってておいしかった~。




夕方、弟たちの新居に私たち家族と母の妹家族がお呼ばれに行ってきました。

b0092794_23105679.jpg


私たちサイズの梨をおっきい口で静かにしゃぶって?食べて?ました。ちびっこ。

弟の奥さんの手料理始めて食べたけど、お料理しっかりやる子でよかったです。どれもおいしかったし。
ご馳走様でした。

b0092794_2313469.jpg


そして途中で弟がベビちゃんをお風呂にいれ、ヌード~♪いや~ん♪

ベビちゃんが大きくなってこれを知ったら怒られそうだわっ。
[PR]
by buni-911bu | 2009-09-20 23:03 | おでかけ

マダムシンコ

b0092794_22105660.jpg

いとこが名古屋で物産展みたいなやつで売ってたからって買ってきてくれた。

マダム信子のマダムブリュレ。

ずっと食べてみたかったけど買えない・・・・って思ってたからめっちゃ嬉しい~。
マダムシンコのシンコさんは銀座のママをやってた人で・・・今はマダムシンコをオープンさせてスイーツの世界の人になったという人です。

箱がド派手なドピンク!ふたを開けると全てヒョウ柄・・・・・さすがだ・・・・。
b0092794_22165352.jpg


という事で・・・箱はさておき肝心の味を。

マダムブリュレはしっかりしたバームクーヘンにカラメルかけて焼いてあるみたいな・・簡単に言うと。
バームクーヘンのギューってした生地もカラメルのほろ苦さもカラメルのカリっと感も最高においしい~!!

すぐに手に入らないのが残念。今度、大阪へ行ったら絶対買いに行くぞ~!!!

久々、私の大好きな感じのスイーツに出会いました**嬉しっ☆
[PR]
by buni-911bu | 2009-09-18 23:09 | いただきもの☆
b0092794_13345838.jpg

秋は和食いいですよねぇ。ダイエットを常に思う私にとってもいいなっ。

今回は・・・・
*三色蒸し豆腐
*舞茸と小松菜の煮浸し
*山芋と卵のみそ汁
*大島まんじゅう

優しい味で優しく体に染み渡るお料理です。早速、実践してみます~!

そしてせっかく体に優しいお食事をとったばかりだというのに・・・・・・

b0092794_13543650.jpg

帰りに友人とデニーズにてこれ食べちゃいました(^_^;)

巨峰フェアーをやってたのでついつい・・・^_^;
巨峰のプチパフェ☆

甘い巨峰でおいしかった~♪♪♪
[PR]
by buni-911bu | 2009-09-17 23:28 | 作る

白馬のお土産

白馬土産を頂きました~!これ。

b0092794_19412930.jpg

塩サブレ?クッキー?サクサクっ。

そしてリンゴジャム。
リンゴと砂糖など・・・・添加物は一切使ってません。

昔から風邪ひくと母が作ってくれたリンゴをすってはちみつと混ぜたものに味が似てるな~。

体に優しい味なんです。ありがとう☆
[PR]
by buni-911bu | 2009-09-16 23:34 | おみやげ

ジャム

b0092794_238411.jpg

健康診断が今日、無事に終わって心おきなく甘いものも食べられます・・・・という事で、以前友人にいただいたジャムをクラッカーで食べてみました。

←ドイツのお土産でなんと白ワインのジャム!!

思ってたよりアルコールがしっかり効いてて、それがまたいい感じです。


b0092794_2312617.jpg
←これは先日は私が軽井沢へ行った時に食べてみたくて買ったプリンジャム。

ちゃんと下の方にカラメルもあります。

焼きたてのトーストに薄く塗って食べてみたらトーストのあたたかさで少しジャムが溶けてまたいい感じ。

大好きなプリンのジャムいいですねぇ。
[PR]
by buni-911bu | 2009-09-16 23:07 | 食べる

あやさんの食器

b0092794_12285277.jpg

私の誕生日に「私の母が頑張った日☆」という事で母にプレゼントをいただいた。

あやさんっていう作家さんの食器。ラーメン鉢にもいいかな・・・?丼にもいいかな・・・?
って考えたけど、「あなたではなくて母に!!」と強く言われ・・・・^_^;

どちらにしてもありがとうです☆
[PR]
by buni-911bu | 2009-09-15 23:23 | プレゼント