毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初夏の和食

b0092794_15255897.jpg

今月のお料理教室は和食。

*魚介と冥加の生姜酢
*蒸し煮 肉じゃが
*オクラとふの吸い物
*カントリーセサミクッキー

おいしいもの食べてこの夏もシャキっと頑張らねばね。
[PR]
by buni-911bu | 2009-06-25 23:24 | 作る

初七日

今日は初七日の法要がありました。

もう祖父が亡くなって1週間がたとうとしているんですね。気持ちもずいぶん落着いてきました。祖母は未だに祖父が亡くなっていることを認めたくないのか何回も祖父の事を聞いてきます。

そして昨日の夜、出来上がってきた写真を見ました。
結婚式みたいなアルバムになっています。そしてスナップもたくさんあります。
今ってこんな風なんだね。知らなかった。

この集合写真に写ってる人みんな、暗い顔して写ってる訳で・・・。

これ見ると思い出します。いつもでも私はこの気持ちを忘れないと思います。
[PR]
by buni-911bu | 2009-06-22 22:28 | 独り言

無事に

たくさんの心配メールをたくさんいただいて嬉しく思います。ありがとうございました。

無事に金曜、葬儀が終わりました。母の妹のだんな様がそっち系の仕事の為、立派な花祭壇で送りました。
たくさん泣いてたくさんのお別れもしました。

未だに、祖父がいなくなってしまった事、信じられないけどきっと見守ってくれていると思うから。

これからの課題は残されていますが頑張っていくしかないです。
[PR]
by buni-911bu | 2009-06-21 18:50 | 独り言

おじいちゃんへ

今朝早くに祖父が亡くなりました。
どんなに抱きついて泣いても、戻ってきてくれない事はわかってるんだけど悲しくて悲しくて仕方ありません。

昨日の夜、父と祖父宅に泊まっていた時、お腹が痛いと訴える祖父。その間隔が3分おだやかで1分苦しむという状態が一晩中続き、お腹をさすってあげることしかできず、ベット脇で毛布にくるまり祖父の側で夜を明かしました。
悔いの残らないように私ができる事をできるだけやってきたつもりだけど、こうしていろいろと考えてみるとたくさんの悔いが見つかりまた泣けてくるのです。

おじいちゃんへ
あんなに我慢強いおじいちゃんがお腹が痛いと呼ぶくらいの痛さは想像を絶します。訪問看護さんにも「相当、痛いはずです」と言われてました。
私はお腹をさすってあげることしかできなくってごめんね。どうしてあげる事もできなかった。
初孫だった私を本当に可愛がってくれてた話を母たちが今日、話してました。おじいちゃんありがとう。
もっともっと一緒に過ごせてたらよかったのにと今さら後悔してる私がいます。
今まで本当にいっぱい頑張ったね。ずっとずっとおじいちゃんの孫だからいつも見ていてくれると思うから私も頑張ってくね。
安心して休んでね。


おじいちゃんの今日何をした、とか、淡々とした一言ずつ綴られた日記のようなものがでてきた。
その中に自分の名前が出るたびおじいちゃんにとっての私を考えてしまった。もっと一緒にいたかった。
日記の余白にうちの母へのメッセージを見つけた。
母へのご飯がおいしっかた事、いつもおいしいものを作ってくれるって事、最後に「いつもありがとう」と結ばれていた。
口で言うタイプではなかったので、これを読んでビックリしたし、本当に感動した。

祖父が安らかに天国へいけるように祈るばかりです。
[PR]
by buni-911bu | 2009-06-16 00:00 | 独り言

おやじ化(^_^;)

弟家族が祖父を心配して今日も来てくれました。ベビちゃんに会うと疲れもふっ飛びます。

少しの時間、久々の家族での夕ご飯の時間を過ごしました。

b0092794_2284869.jpg

食事の後に驚いたこと。

ベビちゃん、おやじ化してる~!!
うちの父、つまりベビちゃんじいじと同じ格好でテレビ見てました(^_^;)こわっ。
[PR]
by buni-911bu | 2009-06-13 23:01 | ベビちゃん

COCHON

b0092794_2247839.jpg
半田市青山のできたCOCHONさんでランチしてきました。

今日はうちの会社の休業日。

平日ランチなんて贅沢な・・・・。

ランチ1500円。これ前菜。

b0092794_22543036.jpg
これメイン。スズキのポワレ。

昨晩、祖父宅に泊まり朝方3時頃から容態に変化があり、処置をしたり訪問看護師さんに来ていただいたりとバタバタして、祖父はその後も容態が落着かず、結局そのまま起きてのランチ。

とっても息抜きできました。
おいしいものっていいね。

今は家族がそろってご飯食べたりできないけど家族みんなが祖父を大事に思って心配してるんだから仕方ないって思えます。

b0092794_23124483.jpg





デザートです。
[PR]
by buni-911bu | 2009-06-12 22:43 | 食べる

天閣

b0092794_20144269.jpg

夕方から東海市で会議に出席して、その帰りの足で半田市の天閣さんで天ぷら定食を食べました。

久々の外食でした。
天閣さんは天ぷらやさんです。昔、天丼を食べた事がありました。今日は天ぷら定食です。
かりかっりの天ぷらはものすごいおいしかったです。

今度は天丼だなっ。

少し、息抜きのできました。
[PR]
by buni-911bu | 2009-06-09 23:11 | 食べる

大事な事

今日から祖父宅に母と交代で泊まる事になりました。

今晩は私の当番です。ほとんど寝る事はできないと思うけど自分が後で後悔しないようにできるだけの事をする事にします。
仕事もあるけどどうにかなる!

今、自分がどうしたいかって事が大事だから。
今の私は祖父にとってできるだけの事をするって事が何よりも優先したい事だから。
[PR]
by buni-911bu | 2009-06-08 23:10 | 独り言

介護について

うちは歩いて数分の所に母方の祖父母宅がある。
祖父母宅は祖父母の2人暮らし。

祖父はずいぶん体調が悪くて今日は会社を休んで介護をしに祖父宅で過ごした。
母も体調が良くなく、一日検査へ行くため私しか見る人がいない。

毎日、会社帰りに祖父母宅へ寄り、夜は私が今までもみたりしていたけど丸一日だ。

祖母をデイへ送り出し、洗濯、ご飯、掃除をこなして・・・看護師さんが途中来てくれるのでいろいろ教わる。
昼からは往診にきてもらって点滴をしてもらう。その針を私が抜かなくてはいけない。今の針ってシリコンでできていて燃えるゴミに出せるらしい。すごいね。

私は祖父が大好き。照れくさいのか無愛想なんだけど、そんな無愛想な感じでちゃんと気持ちが伝わるあたたかさをいっぱいもらっています。だから、こんな事って思うのかもしれないけど、私は全然イヤじゃない。

初めての経験が多いことばっかりだけど訪問看護さんの話をしっかり覚えて実践できればと思います。

そして少しでも長生きしてほしいと思います。
[PR]
by buni-911bu | 2009-06-05 10:53 | 独り言

巣ごもり

b0092794_2355153.jpg

昨日の長野行きで買ってみた「いと忠 巣ごもり」。

父の実家へ行ってなかなかお土産らしきものを買った事なかったんだけど、これの看板の前を通りかかって買ってみました。
よく雑誌とかにも掲載されてたりして気になってたもの。

ホワイトチョコレートでコーティングされてる黄身餡。
今はいろんなフルーツの味のものもあります。生クリームやカスタード味なんかもあったりして・・・食感がいいです。
b0092794_23173366.jpg


ちなみにこれはブルーベリー味。

なにやら「ケンミンショー」とい番組で長野県民がよく食べるという事で紹介された赤飯饅頭。会社で話題になってたので買ってみました。私はよくいただくのでもちろん食べた事はなんどとなく。
話題の提供って事でお土産に。
[PR]
by buni-911bu | 2009-06-01 23:05 | 買い物