毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紅葉

b0092794_23254765.jpg
紅葉も終わろうとしているんですが・・・滋賀県近江へ紅葉見に行ってきました。

ここの紅葉が見て見たかったんだ~私。
百済寺。

到着したのはまだ9時半。人もまばら。でもカメラ持った人が結構いました。

推古天皇の御代に聖徳太子の御願により創建された百済寺。でも織田信長の兵火により焼失しているため、現在のものはその後再建されたもの。でも相当古いです。

四季を楽しめるお寺です。

b0092794_23484538.jpg
次に行ったのは近江八幡宮。

この真っ赤かのもみじに感動でした。

ここにあるクラブハリエでバームクーヘンを買いました。やっぱり少し並ぶのね。
すれ違う人たちの手にはここの袋がぶらさがってましたし。

近江八幡の名物の水郷めぐりもやってみたかったんだけど寒くて・・・断念。



b0092794_23522780.jpg


お昼はこれです。

残念ながらお店の名前忘れちゃったんだけど・・・ハヤシライス。

水郷めぐりの川沿いを散策してる途中で見つけたお店。「でぶや」でも紹介されたみたいです。

でも、私が想像したハヤシライスの味ではなかったです。
さらっとした感じです。お肉は近江肉で柔らかいです。

そして足を延ばして多賀大社へ。
b0092794_003898.jpg
ちょうど今は七五三シーズン。

こんなのがあって可愛いのでパシャリ。全部お花でできてるの。

*祝 七 五 三*

ちっちゃ子のおめかしした姿が微笑ましいというか・・・一生懸命、カメラやビデオで子供を撮影するパパさんたちが微笑ましいというか・・・。七五三ってほのぼのだね。

少しの遠出で気分転換できました。
[PR]
by buni-911bu | 2008-11-30 23:23 | おでかけ

富士宮やきそば

b0092794_2156676.jpg
今や超~有名になった富士宮やきそば。

で、それのカップめん。

やっぱり普通のがおいしい。カップめんはイマイチでした。
生麺のがおいしいね。
天かすと肉かすの感じがいいよね。富士宮やきそば。
[PR]
by buni-911bu | 2008-11-28 21:54 | おみやげ

三方六

b0092794_21314553.jpg
バームクーヘン好きの私・・・またお取り寄せしてしまいました。

北海道の柳月の三方六。

何回か食べてるけど入ってたお菓子の説明みたいの読んでたんだけど、「氷点」を書いた三浦綾子さんって作家さんの随筆の中にこの三方六が出てきてるんだって。
味にうるさいだんなさんが激賞して止まないお菓子だそうで・・・。
納得です。

生地の味、食感、外側のチョコレートの厚さ食感、味、どれをとっても私好み。
1本ペロリといける勢いです。
[PR]
by buni-911bu | 2008-11-27 21:30 | お取り寄せ

スマップ名古屋公演

b0092794_22423557.jpg
今回もスマップ大ファン?イヤ、キムタク大ファンの友人Aに連れられスマップのコンサートに行ってきました。
いつも「目だってスマップの目をひきつけるように」と4人でそろえる服装。今回はこんな感じで。

車の中で予習するようにもらったスマップのCDも行く前はさほどではないんですがコンサート始まると・・・・声つぶれるんじゃないかと思うくらい。不思議だ・・・自分が。

やっぱりかっこいいよね。スマップって。

今回、Aの息子ちゃんのMくんが「世界でひとつだけの花」のバックダンサー?に選ばれて出た。Mくん8歳はダンススクールでのオーデションでうかったらしいけど本人よりスマップをこよなく愛するAのが大興奮。
この曲でちびっこ何十人かがスマップと舞台に立ちダンスするというもの。
もうそろそろという時になるとAも私も大興奮。双眼鏡でMくんを見つけた時にはウルウルしてしまいました。頑張ってダンスしてました。
朝8時にドーム集合でリハーサルを行って今日と明日舞台に立ちます。

舞台裏話をMくんからちらっと聞いたけど、それってメンバーの人の性格出るよねぇ。

少しの間、車の中ではスマップの余韻に浸るべく大音量でスマップ聞きます☆
[PR]
by buni-911bu | 2008-11-26 23:41 | おでかけ

みっきぃさんの送別会

今月末でみっきぃさんがうちの会社を辞める事に。なので会社の仲間で送別会をしました。

毎回、年齢様々な私たちで盛り上がりました。
送別会って言ってもウルッとしたりする事もなく皆の大笑いするような話でご飯食べながら過ごしました。

辞めて違う会社に行ってもたまにはこの仲間の会には参加してね。
新しい会社でもしもストレスがたまったりしたらいつでもストレス発散に付き合うからね。
弱音をはきそうになったときも、いつでも弱音聞くからね。

ファイト~~~!!みっきぃさん~!!
b0092794_2373877.jpg

みっきぃさんを応援してる仲間一同だよ~☆↑
[PR]
by buni-911bu | 2008-11-25 23:01 | 独り言

こ寿々のわらびもち 

b0092794_22542284.jpg
鎌倉に行っていた友人からのおみやげです。

こ寿々のわらびもち。
前に鎌倉を旅した時にここのお蕎麦を食べに行って感動した。そして蕎麦と同じくらい有名なわらびもちも気になったのに食べられなかった代物。

なのですっごい嬉しい~☆

もっちもちだね、ここのわらびもち。
[PR]
by buni-911bu | 2008-11-24 22:53 | おみやげ

セルガキ

b0092794_22494585.jpg
今年もまた岡山からセルガキをお取り寄せしちゃいました~!

一灯缶に全部で159個。

うちだけではもちろん食べきれないので何人かでわけました。
年内はまだ小さいから年明けにまたお取り寄せします。

カキって冬って感じする。
バターしょう油で食べたり、そのまんまの味で食べたり。

友人は酒蒸しにしたりおろしポンズで食べたって言ってた。次回はこれでいただいてみます☆
[PR]
by buni-911bu | 2008-11-23 22:49 | お取り寄せ

餃子パーティー

b0092794_21532918.jpg
おうちで餃子パーティーしました。

私の大好きな碧南市にある「梅の木」さんの餃子をたくさん買って友人たちとパーティーです。
ここの餃子が本当においしいの。ジューシーでたくさん食べれちゃうの。

で、餃子だけだとさみしいのでなぜか串揚げもたくさん作りました。

餃子にはやっぱビールでしょ~って自分で持参したAさん。ププっ(^v^)

楽しいパーティーまたやりたいな。
[PR]
by buni-911bu | 2008-11-22 23:51 | 独り言
b0092794_15571159.jpg
東京自由が丘にあるスクウさんのケーキ。

ここの商品は全て自家製ビネガーを使っている。

今回のこれPommeはリンゴ酢を使ったケーキ。
焦がしバターとリンゴ酢ノパウンドって書いてある。

先に食べた友人Kちゃんの話だとそんなにすっぱくなかったとの事。
でも、おそるおそる口へ運んだよ~私。

中に入ってるリンゴが酢に漬けてある感じでそんなにはすっぱくない。逆にサッパリしたパウンドケーキになってる。テレビで紹介されるだけはあるよね。
カロリーとかヘルシーとかって言葉に弱い女子だもん。きになるお店って訳だよね。

ラズベリー酢を使ったいちごのショートケーキとかばなな酢のチョコレートマーブルパウンドも気になるなぁ・・・。
[PR]
by buni-911bu | 2008-11-21 23:55 | お取り寄せ
b0092794_1545218.jpg
来月はもうクリスマス☆

街もイルミネーションでキレイですもんね。って特に見に行ってないんだけど・・(^_^;)

今月のお料理教室はクリスマス料理☆
*骨付きチキンのプロヴァンス風
  チキン苦手な私もこれはとろっとろにお肉が煮込まれてておいしく食べれました。
*えびと白菜の蒸し煮 バジルソース添え
  冬野菜の白菜をこんな風に洋風にいただくって想像してなかった。
*赤パプリカのポタージュ
  これすっごいクリスマスっぽい。パプリカって色もきれいだし甘くておいしいの。
*じゃが芋の重ね焼き  
  簡単にできて食感もいいです。
*ラズベリーケーキ
  ラズベリージャムを使ってシンプル簡単ケーキ。意外とさっぱりしてました。

クリスマスのイルミネーションも一箇所くらいは見ておきたいもんです(*^_^*)
[PR]
by buni-911bu | 2008-11-20 23:44 | 作る