毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

接待?ツアー??

半日お休みを取って、帰省しているtamari先生を接待??

お昼ごはんは目的のお寿司やさんが休みだったので半田市岩滑できた「季鮮花」さんへ行ってきました。
b0092794_22292956.jpg

久しぶりに会うのでその時間をうめるかのように話しに花が咲きます。

ランチした後は小牧にある「ベーカリートド」さんへ。

しょっちゅうは行けないのでたくさんパンを買いこむ。近かったらいいのに・・・。
先日、テレビに出たというトドさんのビデオを見ながらコーヒーとドイツ菓子をいただきました。

ビデオで感じた親子の絆みたいなものにホロっとなったり。そしていつものトドさんのパンに対する熱い思いに感化されたりとステキな時間でした。

また行きます~!

そして夜ご飯がてら「ラフターズ」へ。
b0092794_22364297.jpg

私は2回目。遠いので・・・。

タマゴとベーコンのマフィンサンドセットとレモンソーダを注文。

タマゴのふわふわ感に以前も感動した気がします。サンドはここのっておいしい~☆アメリカンな感じで居心地いいです。

近かったら通うのに・・・。

半日だったしあっという間に時間が過ぎてしまって・・・・。もっとお供したいところあったんですよ。
また、帰ってきてね。また付き合うから。ってか私が東京行くかな?
[PR]
by buni-911bu | 2008-06-30 22:18 | おでかけ

名古屋づくし2日目

b0092794_2275079.jpg
朝からすっごいどしゃぶり。

お昼に合流の予定にして早めに出て買い物をした。

合流してお昼は「山本屋本店」の味噌煮込みうどん。

先日「山本屋総本家」で食べたばかり。違いを感じる。
*たまごが生(むこうはしっかり煮えてた)
*エプロンが布製(使い捨てタイプの紙製)
などなど・・・・。

これは好みだと思うんだけど私は山本屋本店のが好き。麺の感じも汁の感じもこっちのがおいしかったかな。

帰りの新幹線の時間までマリオットでお茶をする。
b0092794_22152320.jpg
30分待ちくらいで入れて、お茶する。

そして久しぶりに食べたかった「ノルマンディー」というケーキ**

やっぱりおいしいわ~。クルミの食感と中のしっとりヒンヤリ感が絶妙なバランスです。
お持ち帰りしたかったけど完売・・・・。残念^^;

時間まで別れを惜しむかのように話をする私たち。
またすぐ会えるよね。楽しい時間はすぐ過ぎてしまうのね・・・・。

新幹線に乗る前に最後の名古屋名物を買いに走る。
b0092794_22242225.jpg
私もつられて買いました。「地雷也」さんの天むす。

久しぶりに食べたけどやっぱりおいしいわ~。

食べ終わった後に口の中に広がるしょうがの香りも最高です。

名古屋を再認識できた2日間でとっても楽しかったです。
[PR]
by buni-911bu | 2008-06-29 22:16 | おでかけ

名古屋づくし?

昨晩、千葉から友人3人が名古屋に遊びにきた。

一人の子は名古屋初めてって事でコテコテの名古屋観光をするって事になった。
b0092794_22191510.jpg
午前中は名古屋城へ行ってきたらしい。私は昼から合流。

もちろんあつた蓬莱軒陣屋へ。
お昼時って事もあって案内できるのは1時間ちょっと後って言われ、仕方ないから後で行こうとしていた熱田神宮観光。


大安だったし白無垢姿のカップルを何組見たことやら・・・^_^;

そしてやっとひつまぶし。何回来てもここの趣のある建物やひつまぶしのおいしさに感動する。こんなに待ってもいいから食べたい感じなんだ私。

食べ終わって今度は大須へ。
b0092794_22261739.jpg
徳川家康が移築した大須のシンボル大須観音。

毎月18、28日に境内では骨董市が開かれる。一回もあたったことないけど・・。
でも今日はたまたま28日。

でもでも残念ながら雨が降ってきて私たちが大須についた頃には片付け真っ最中。
残念・・・(>_<)

お参りして大須商店街を散策。
b0092794_22302011.jpg
そしてみっけ~!

納屋橋饅頭さんの揚げまん棒!

よくテレビや雑誌に載ってたりして気になってたやつ。

もちろん買い食い**

お酒の香りがふわっとしてドーナッツ生地はふわっとしてなかなかおいしい。

満足~!

b0092794_22334421.jpg
大須から歩いて栄まで行き、ラシックをウロウロし、オアシス21へ。

結構な雨の中、記念に。

オアシス21の上からテレビ塔もキレイに入って全員笑顔?

今日一日で相当歩いたから足がめっちゃ疲れてたけど、楽しい一日だったのでこれくらい平気さっ☆
明日は雨やんでくれるといいんだけど・・・。
[PR]
by buni-911bu | 2008-06-28 23:53 | おでかけ

山本屋総本家

b0092794_2395870.jpg
遅ればせながら父の日、第2弾!!してきました。

父の日にはダンスしてる黒猫がたくさんついてるボクサーパンツをプレゼントしました。で、父に「あとは何か食べに行こう」って言ったら味噌煮込みうどんを食べた事ないっていうから決定!

山本屋総本家さんへ。
ここと山本屋本店とはまったく別のお店。近い方は総本家の方だったからこっちにしました。

b0092794_23173094.jpg
エビ好きの私と母はエビ天乗せの味噌煮込みうどん☆

父は名古屋コーチン味噌煮込み。

あっつあつの味噌煮込み。「山本屋さんではフタを器にして食べるんだよ~」と言うと信じてないようだったけど私がそうやって食べたらちゃんと食べてた。

名古屋めし味噌煮込みうどん制覇~!!うちの父。
[PR]
by buni-911bu | 2008-06-26 23:16 | 食べる

同期会

会社の同期会でした。
そしてその同期メンバーのJちゃんがだんな様の転勤で来月始めにヒューストンへ行ってしまう。なので送別会。
b0092794_16553539.jpg

同期全員で集まるのはJちゃんが帰国するまでないので記念に・・・。

今はメールもあるし近況報告なんかもできるし、さみしくなんかないよ、きっと。

さみしい気持ちも始めだけだよ、きっと。(自分に言い聞かせてるみたいです(>_<))

いつかアメリカ生活を楽しめるようになった頃、遊びに行くからねっ。
[PR]
by buni-911bu | 2008-06-22 17:04 | 独り言

菓子パン

昨日からの雨予報で今日の予定を延期した。なのですっごい久々、おうちでゆっくりしました。

朝から菓子パンを焼きました。
クリームパン、アンパン、菓子パンの生地でシンプル丸パン。

友人が私の作ったアンパンの生地の部分だけが食べたいというから丸パンにするとどんなか気になってやってみた。

部屋の掃除をしつつパンを焼く。こんな一日ものんびりしてていいな。
b0092794_16311575.jpg

[PR]
by buni-911bu | 2008-06-21 23:09 | 作る

生キャラメル

札幌に出張に行っていた上司に図々しく頼みごとしちゃいました。

花畑牧場の生キャラメルのチョコ味とホワイト味を買ってきてください!って。
そしたらプレーンとチョコとホワイトのセットを買ってきてくれました。
b0092794_2025208.jpg

それとは別で、うちの事務所の人数分の生キャラメルも。

これはお土産だからって一個ずつ。太っ腹~委員長。

なので私は注文分のこの3つの他にもう一個。

ん~贅沢だ~☆

チョコ味はしっかりした味です。おいしい~!ホワイト味はまあまあかなぁ。

プレーン味が一番生キャラメルって感じするけどね。
やっと生キャラメルの全種類制覇だっ!!!
[PR]
by buni-911bu | 2008-06-20 23:35 | おみやげ
b0092794_2355130.jpg
今月のA先生のお料理教室は・・・「梅雨を元気に乗り切れる和食☆」
この毎月のネーミングもA先生の考えたもの。毎月、作るのが楽しくなるようなネーミング♪

メニューは
  *アジ、ナスのはさみ揚げ
  *色彩野菜の和え物
  *じゅんさいの赤だし
  *べーじゃが
  *バナナあんみつ

はさみ揚げの衣はカリカリです。なかなか自分ちでは面倒でやらないけど、氷水でといた衣。やっぱり一手間って大事。

今回のおどろきメニューは色彩野菜の和え物のドレッシング。ヨーグルトと白だしを合わせたもの。これには作りながらビックリ。お味は・・・ぐ~!

おいしいものたくさん、ささっ~と作れるってステキです。頑張ろ~私。
[PR]
by buni-911bu | 2008-06-19 23:48 | 作る

梅酒の梅でジャム

b0092794_22522770.jpg
梅酒の梅を出してジャムにする事にしました。

先日友人宅で友人のだんな様がつけた梅酒の梅をもらった。
なのでその梅と私のつけた梅酒の梅を足してジャムに・・・


アルコールがかなり強いので5回、煮こぼしをしてあとは砂糖を入れて、ひたすらグツグツ煮つめました。

梅ジャムって色は悪くなっちゃうけどおいしいんだよねぇ。

完成☆
b0092794_230661.jpg

[PR]
by buni-911bu | 2008-06-18 22:51 | 作る

クリームパンとあんぱん

b0092794_1933625.jpg
今月は菓子パンの生地でクリームパンとあんぱんを作りました。

カスタードクリームも昨日までの試作のおかげで、今日のが一番上手にできたかな?

b0092794_19362984.jpg


ママにおくってきてもらっても、照れ屋さんのRちゃんは少しの間はママに側にいてもらいたいんだよね。
だんだん「ママもう帰っていいよ」っていう時間が短くなったらいいね。

ママが帰ってからはいっぱいしゃべっていっぱい頑張ってるんだよねぇ。そんなのママは知らないんだよね(*^_^*)

b0092794_1952402.jpg
Mちゃんはしっかりもんです。

なんでも挑戦したくてRちゃんのお世話もしっかりしてくれます。

ちびっこって本当に毎回、私におどろきや発見をプレゼント?してくれます。

今日も皆で楽しくおいしくできました☆
[PR]
by buni-911bu | 2008-06-14 19:28 | Mっこ教室