毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

恒例の愛知川へ!

春の愛知川探訪へ参加してきました!

毎年の事ですが春の愛知川は父の誕生日です。もちろん今年も父と友人2人と参加です。
毎回、お昼のお肉のために午前中頑張って歩きます。歩く歩く・・・・。

かなりの高低差に息も切れ切れそれでも頑張って。
今回、川をジャブジャブ渡る所があった。雪解けの水だそうで水量も昨年より多くとっても冷たい!足が凍るかと思ってしまった(^_^;)

待ちに待ったお昼です。
b0092794_22343762.jpg
300gのお肉を焼きます。

早く焼けないかなぁ~。

この焼いてる時間も楽しみの一つなんです。
ペロっとたいらげて次~~(^u^)
b0092794_2242391.jpg
このお鍋の中のもの***

具沢山のお味噌汁!

にんじん、大根、ゴボウ、鶏肉、肉団子、こんにゃく等等。

こんなに大きなお鍋でグツグツして出来上がったお味噌汁はとってもおいしいのは当たり前ですね。
そしてデザート??
b0092794_225927.jpg
パン。

お粗末ながら生地は私が作りました。3時半起きして56人分のパン生地です。

お肉を食べ終わった竹串にパン生地を巻きつけて直火焼きします。

だんだんキツネ色になってきて生地がプクっと膨らんできて食べごろです。

しっかり食べた後に帰路につきます。

帰りは比較的下りが多いので回りの景色も楽しみながら歩きます。
山桜、山ツツジ、少女袴、山スミレ・・・・お花と新緑がとってもキレイです。空気もおいしいです。

筋肉痛は心配だけど、リフレッシュした一日でした*
[PR]
by buni-911bu | 2008-04-29 00:00 | おでかけ

切り絵

b0092794_22295053.jpg
私の尊敬する元上司のTさんの切り絵を見にげんきの郷に行ってきました。

みっけ~!!

私はこの切り絵が気に入りました**
他のももちろんステキだったんですけど、今までの作品とまた違う感じでよかったです。

毎回、この切り絵というものを見せてもらって思う事だけど、細かい!
私にはムリです・・・・(^_^;)
なので見る専門です。

また新しい作品を見せていただける日を楽しみに・・・*

そして帰りにお昼ご飯をすぐそばの大府市にある「雄岳」さんへ。
b0092794_22344724.jpg
おそばがおいしいと聞いていたので・・・。

厳選した国産蕎麦粉のみを石臼でひいているそうです。

のどごしツルっとして久々、おいしいと思えるおそばです。天ぷらもさくさくでおいしいです。
ここのおそばやさんはオススメします。

並ぶのは覚悟してくださいね。

そして帰りに東浦町の「アンティーク」というパンやさんへ。
b0092794_22385533.jpg
店の前はこのパンヤさんへ行く車で渋滞してました。
やっと車を止め、店の前でもこの状態・・・・。でも並びました。

店の中でも並んで商品を取る状態です。ものすごい人です。

いくつか味見に購入しました。

帰って早速食べてみました。
天使のリングは少し油っぽくて半田市にある「パニーノ」さんの同じような商品の方が完成度の高いもののような・・・。だってリングになってませんから。

b0092794_22444940.jpg
このパンはおいしかったです。

このクリームチーズとレーズンたちのコラボがいいのかもしれません。

もし次に行く事があれば食パンを味見してみたいと思います。
[PR]
by buni-911bu | 2008-04-27 00:00 | おでかけ

メーデー

b0092794_22275991.jpg
←ちっさいけど「松居一代」さんです。

日本ガイシドームでメーデー式典のあと、講演会があった。
テレビでよく見かけるけど・・・・

話は生まれてから今までの波乱万丈な人生を話してました。
テレビで見てた時の印象は「よくしゃべる人」って感じだったけど、生で講演を聞いて見方が変わりました。

この人ってオーラが幸せで満ち溢れてるっていうか、幸せを人に分けてくれそうなオーラを感じるというか・・。パワーを感じます。

終始、耳をしっかり傾けました。本当に聞いてよかったです。

このゴールデンウィークが終わるまでに部屋を掃除して気持ちをスッキリさせよ~!
やっぱりキレイでいるって人も空間もとっても大事な事なんですよねぇ。
[PR]
by buni-911bu | 2008-04-26 00:00 | おでかけ

サロン ド ロワイヤル

b0092794_22334443.jpg
友人Kちゃんにお取り寄せの仲間入りさせていただきました。

サロン ド ロワイヤルのチョコレート***

上から
♪マリアージュ(カシューナッツ&ブルーベリー)
これ割ってありますが、250gのチョコが板チョコみたいになってるんです。とにかく大きい。
5mmくらいの厚さの250g結構な大きさです。
で、この大きさの板チョコにカシューナッツの丸のままとドライブルーベリーがたくさん入って甘酸っぱさとナッツの食感がGOOD!

♪マリアージュ(ストロベリー&ピスタチオ)
こちらも大きさは同様で、イチゴのつぶつぶ感とピスタチオの食感がおいしいです。

♪抹茶ボール
シンプルなこのシリーズは食べた事あるので今回は抹茶味。
抹茶が濃厚です。

どれもオススメなチョコレートです。
[PR]
by buni-911bu | 2008-04-23 22:28 | お取り寄せ

山陰旅*3日目(姫路)

旅の最終日は一番の目的だった「ひめじ菓子博」へ。

全国菓子大博覧会と呼ばれるもの。
お菓子大好きな私はワクワク!

オープン少し前に到着したんだけど、すでにものすごい人です。
b0092794_22124454.jpg
平日だというのにものすごい人で・・・。
一つのパビリオンひ入るのにも90分待ち・・・入れても流れに沿って見るのでゆっくり見る事ができず、期待はずれな感じになってしまいました。

なのですぐ隣にある姫路城へ。

別名、白鷺城。

わが国で初めて世界文化遺産に登録された事でも有名ですよね。

このお城は本当に見ごたえがあります。新幹線の時間や足の疲れなどもあってゆっくり見る事ができなかったけど、もっとゆっくり見たいです。

姫路城を急いで回り、昨日の夜行ったとこのご主人に勧められたラーメンやさんに行ってみる。
b0092794_22205576.jpg
b0092794_22215241.jpg










メニュはラーメンと餃子しかないと聞いてたけどおいしいそうです。
もちろん、両方注文しました。

シンプルなラーメンです。
魚系のスープであっさりしたものでした。細めんがスープにしっかりからんでいておいしかったです。

餃子は生地が厚めでカリっ、モチッ。
なかなかいけます。味がちょっと私的には濃い目だったので白いご飯あったら頼んでがっつり食べられそうな感じでした。

今回も、おいしいものたくさん食べていろんなとこを周ってステキな旅でした(*^_^*)
[PR]
by buni-911bu | 2008-04-21 00:00 | おでかけ

山陰旅*2日目

b0092794_2301358.jpg
朝一番で松江城へ。
別名、千鳥城というらしい。

私は結構、お城好き。
古いのが好き。

鎧も、これを昔本当に身につけていたかと想像するだけでなんだかテンションあがる。

門も昔のままって言われると、ここを昔は馬に乗ってくぐってたんだと思うだけでテンションまたあがる。

古いっていろんな事を想像させる魅力を持ってる。ステキだ。

そして境港へ。
b0092794_2355595.jpg
私も子供の頃見てた「ゲゲゲの鬼太郎」の作者の水木しげる先生のふるさと。

そして今、境港は鬼太郎が町おこしに一役かっている。

境港駅から本町まで800m間を水木しげるロードと呼んでいる。

そしてこのような妖怪ブロンズ像が4月現在133体も道の両際に並んでいる。
しかも、その一体一体の名前、出現地、性質、そしてムリやりな効能がついている。

たとえばこの目玉のおやじはなでると学業成就らしい。結構、全部を夢中で見たし・・・。なでたし・・・。

この町中、鬼太郎で、街灯は目玉のおやじ、とか机が一反もめんとか、こんなとこまで~!なんて事がいっぱい。
さらっと見るつもりがこの旅で一番長く滞在してしまいました。

そのため、鳥取砂丘をあきらめ、足立美術舘へ。
b0092794_23164689.jpg
夜8時に姫路でレンタカーを返す約束になっていたため、ささっと見る。

この庭が有名です。
創設者の足立全康氏が「庭園もまた一幅の絵画である」といっただけはあるお庭でした。

ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニングが実施した庭園ランキングに2003年から5年連続日本一に選ばれているそうです。

生の掛け軸といって床の間の壁をくりぬいてあたかも一幅の絵がかかっているように「庭園絵画」が見られるのが名物でもあります。
ここは本当に人でいっぱいでした。

そして急いで姫路へ。
b0092794_23254345.jpg

レンタカーを返してホテルに荷物を置き、夜ご飯を食べに。

結構、歩いたよねぇ?私は普段歩かない生活のため一緒にいった二人の脚力には驚きます。何度、弱音をはきそうになったか・・・(^_^;)

そして到着!このおでん。

停主さんで。

おでんが有名みたいです。しょうが醤油のつゆをかけてくれてあります。
普段、食べてるおでんとはちょっと違うかな。さっぱりおでんって感じです。

私は好きです。

お腹いっぱいだけどライトアップされてる姫路城を眺めたら遠い帰り道もスキップ♪?
2日目もあっという間でした~*
[PR]
by buni-911bu | 2008-04-20 00:00 | おでかけ

山陰旅*1日目

始発に近い電車で松江へ向かう。
松江で友人と合流するために。

名古屋まで出て新幹線(N700系初体験!)で岡山へ。そして特急やくもとやらに乗車し2時間半。この列車、古い!そして排気ガス?の匂いがすごい!30分もしたら完全に酔いました^^;

我慢してやっと松江に到着。なんと12時半。長い道のりだった・・・。
無事に合流しこの旅の始まり~!

松江からはレンタカーでの移動です。
まず向かったのは腹ごしらえ。
b0092794_23193980.jpg
皆美さんの鯛めし。

松江城主の不昧公、松平治郷が好んで食べたという汁かけご飯でできた料理だそうです。

鯛そぼろに細かく煎った玉子、のりなどの薬味をあたたかいご飯の上にのせて、皆美秘伝のたれをかけていただきます。

名古屋でいうひつまぶしの3杯目???みたいな感じ?

思った以上においしくて感動でした。お近くへお寄りの際は是非、オススメです。このたれがまたおいしい。ささっと食べれます。
ここのお店の人は本当に丁寧。どの人も感じのいい人ばかりで、また食べにきたいと思わせる理由の一つになるのだと思います。ご馳走さまでした。

そして少し車を走らせて出雲大社へ。
b0092794_2328356.jpg
縁結びの神様で超~有名な出雲大社。気合入ります。

毎年10月には全国の神様がここで縁結び会議を行うという言い伝えから10月は別名が神無月となった訳ですよ。
どこの神社も神様が出払うという訳ですねぇ。

この神楽殿にかかる大しめ縄。日本一だそう。
この大しめ縄に底面にコインを投げてうまくささると良縁に恵まれるらしい・・・・。

皆、必死。

私も挑戦。一発でささりました。やった!

この辺では出雲そばが有名との事なので・・・
b0092794_2336271.jpg
お昼食べたばかりですが、注文。でも3人で1杯ですよ。

もう一つ気になったぜんざいも注文。
そばがきのお餅が入ってたので食べてみたくなっちゃったんです。

完全に食いしん坊旅行の始まり??

次に向かったのは・・・
b0092794_233914100.jpg
島根県立美術舘。

ロビーを全面ガラス張りにして宍道湖そのものをひとつの美術品のように見せている。
そしてここから見る夕日が有名で日没1時間前だというそれを待つ人たちが場所とりしていた。
残念ながら曇りで夕日は見えず・・・残念。

この写真のウサギで我慢。イヤ、むしろこっちのが盛り上がったかも。
12匹のうさぎが向こうの方からかけてきてここでピタッと立ち止まって宍道湖を眺める、そんな様子のモニュメント。
宍道湖から2匹目のウサギの頭を西を向きながらなでると願いが叶うとか・・・。

そして宍道湖名産のしじみの殻をその2匹目にあげるといいとか?

もちろん頭はなでてきましたよ。

夜はここ。
b0092794_23473656.jpg
しゃぶしゃぶの「ろんぢん」さん。

大正ロマンという言葉がピッタリな店内です。

ここではコースは3コース。メニューは一緒でお肉の質が変わるだけとの事。

せっかくなので8400円の一番高い雅コース。

b0092794_23495939.jpg
でもこれにしてよかった。

本当に柔らかくて口どけがよくって・・・。お肉最高~!って感じ。

ここの社長?名物おばあさん、御歳84歳。めっちゃ元気なおばあちゃんが説明も料理も度々運んできてくれては、そのたびに一度腰をおろして話をしてく。

結構、芸能人の方がみえてるようでたくさん名前が出てきてました。若い芸能人名前ばかり言うからその名前知ってる事に感動しちゃったよ。
リピーターの芸能人の方々の舌をうならせたしゃぶしゃぶ絶品です。

サインとか一切飾ってないとこにも好感持てました。(最近、来たばっかって言ってた大泉洋さんの写真(スナップ)はツーショットのものが一枚だけレジにペロンと貼ってありましたが・・・。

ここも是非、オススメします。
[PR]
by buni-911bu | 2008-04-19 00:00 | おでかけ
東京から私の大好きなtamari先生が帰ってきた。(友人の結婚式で・・・)

で、せっかくなのでこちらで懐かしの教室をやってくれる事に!

私は半日年休を取って先生とAさんと仕込み&計量をする事に。

一年ぶりでしょうか・・ここでランチするの。知多市の「迅」でランチ。今まで会ってなかった時間を埋めるかのように話続けた私たちなのでした(^_^;)

そしてやっと仕込み&計量開始!そして無事に教室開始です。
アシスタントのAさんのそのまたアシスタントしながらデモを見る。

b0092794_22312135.jpg

出来上がりはこれです☆

ハートのダックワース*フロランタン:*ガレット・ブルトンヌ*ココナッツ・サブレ*スパイスのさくさくメレンゲの5種類の焼き菓子。

これ全部詰め合わせしたら可愛いなぁ~。もらったら嬉しいなぁ~。

早速、復習してみます。

久しぶりに先生のお菓子を習う事ができて手伝う事も(ほんの少しだけど)できて幸せな時間でした。
[PR]
by buni-911bu | 2008-04-18 00:00 | 作る

やさしい春の中華

今月の厚子先生の教室は中華!b0092794_2330829.jpg
テーマのまんまやさしい味付けで、春を感じる食材もたっぷりです。

*豆腐・青梗菜・カニのとろみ炒め
*肉団子の餅米蒸し
*春雨スープ
*野菜のしょうゆ漬け
*杏仁豆腐

もちろんどれもおいしいんですが特に餅米蒸しがおいしかったぁ(^u^)しっかり味もつけてあるので何もかけなくても大丈夫。ゴマ油の風味もいい感じです。

デザートも簡単にできて今の季節にぴったり。

早く復習しなければ・・・(^v^)
[PR]
by buni-911bu | 2008-04-17 23:28 | 作る

春の山車祭り

b0092794_2124513.jpg
半田市は昨日と今日は山車祭りです。

ほとんどの地区で山車祭りです。

なんでか流れで友人のちびっこを連れてお祭りに行く事になって行ってきました。成岩神社です。
このちびっこのパパも参加してるので私とちびっこ二人でパパ探し。

地元の地区の祭りだったから中学、高校の同級生にやたら会って懐かしい感じで結構楽しかった。
高校生の頃、当時の彼が祭り男だったので朝から晩まで山車に夢中になってる彼を見ながらついて回ったけぇ・・・。初々しい頃を思い出しました。

帰りに屋台で買い食いしつつ・・・。それもお祭りの楽しみだったりするんだよね。
[PR]
by buni-911bu | 2008-04-13 21:22 | おでかけ