毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

最後の授業

心して宮崎先生の一言一言を大事にする。

一つ一つの動作を目に焼き付ける。

本当にこれで授業を受けれなくなるんだなぁって思うと朝からさみしい気持ち。

今日は・・
b0092794_22563285.jpg
*ハニーブレッド

はちみつを使った食パン。

成型はツイストで。

はちみつの味はしませんが、ほんのり甘い感じが残ります。


b0092794_22581979.jpg
*パン ド カンパーニュ

これはうちでもよく作りますが、改めて勉強するとコツがつかめます。

今回はポーリッシュ種を使って焼きました。(うちではストレート方ばっかりなので・・・)
手をかければやっぱりおいしいものになります。たまにはポーリッシュで作りたいと思いました。

そしてクープの入れ方も・・・。今回はクラスの皆、いろんなのに挑戦してた。
こんなのもあるんだぁ~って発見いっぱい。
先生もいろんな絵?図?を書いてくれたしね。

b0092794_2344946.jpg
b0092794_235663.jpg









菓子パンの生地で・・・
*あんパンとメロンパン


中種を使って作るこの生地は私の大好きなパンの一つです。

本当にふんわりした菓子パンの生地になる。

メロン生地も慣れたものでキレイに巻けるようになりました。そしてあんパンも薄皮にもならず優秀なうちのクラス。

全部焼き終わって私たちのクラスが最後まで教室に残って最後を惜しむように話をしたり先生と写真撮ったり・・・

同じ事に興味のある仲間だからこそ、普段の友人とはまた違った話もできたり知恵をもらったりできる。大事にしたい。

本当にこの1年間、仕事終わってからパンこねて焼きあがりは深夜で・・・っていう生活も忙しかったけど楽しかった。
これからは、この経験を無駄にしないようにたくさんパン焼いてやるぅ~!!!

今までありがとう。先生やパン友、そして地元の味見してくれてた友人たち・・・・。感謝(>_<)
b0092794_22302914.jpg

[PR]
by buni-911bu | 2008-03-29 22:50 | 作る

最後の昼食

専門学校最後の昼食があまりにも感動したのでアップします。

毎回ですがイタリアンと西洋料理の先生方の作品です。

最後という事でクラスごとにビュッフェスタイルで感謝しながらいただきました。
b0092794_22281918.jpg
*パン7種

どのパンも味見したいのに7種類もあって全部はムリでしたが・・・・

写真ないんだけどチーズ4種付き。



b0092794_22362069.jpg


*鴨と豚のリエット

それに添えられてるのがココットに入った4種類の野菜の特製ピクルス。
さっぱりします。


b0092794_22435285.jpg

*鶏のビール煮込み

鶏が苦手な私ですが、これは鶏臭さもなくてお肉もすっごい煮込まれてて柔らかくておいしかったです!


b0092794_22491971.jpg


*リエッタチーズを詰めたカネロニ

私これが好きでした。
見た目、こってりした感じなんですが食べるとそんな事ないです。



b0092794_22565276.jpg

*フォアグラのムース ビクルス添え

赤ワインがめっちゃ効いてて大人の味です。

白っぽい方はパン粉を細かくしたもの。グリーンっぽいのはピスタチオを砕いたものがまわりについてます。

お酒のつまみにしたいですねぇ。


b0092794_2301250.jpg

*3種類のニョッキ スマトリーチェ風

かぼちゃのニョッキはすぐに分かったんですが後の2種類が・・・・
すみません、聞き忘れた(^_^;)

ニョッキうっまぁい~(^u^)


b0092794_2353332.jpg

*ベーコンで巻いたサーモンマリネのソテー マスタード風のソースで

ベーコンはソテーされてるのでカリカリで中にマリネされたサーモンが入ってます。

これがマスタードのソースとマッチしてました。



b0092794_23152956.jpg

*湯葉で巻いた牛肉の煮込み ポテトムースソースを添えて

しっかり煮込まれた牛肉のかたまりが湯葉で巻かれてます。そしてこのポテトムースがまたおいしいんです。(どうやって作るんだろう・・・って考えながら食べました)

とろっとろの牛肉にしっかり味があるのに湯葉もしっかり主張してくる。

これ一番おいしい~!

こんなにたくさんの料理でランチなんて贅沢ですよね?
しかも食べてる途中で容赦なく、パンの発酵がきたら食べる手を止めそっちに行く・・・みたいな。
ゆっくりが食べてられないんです。
パンを時間との勝負・・・仕方ないんですが・・・(^_^;)

これ食べるのって最後・・・だと思うからこそ味わってたくさんいただきました。
先生方、いつもご馳走様でした。どうもありがとうございました。
[PR]
by buni-911bu | 2008-03-28 22:18 | 食べる

授業

3月末で私の専門学校生活も終わる。

そして残り少ない授業を受ける。

今日は・・・b0092794_22443391.jpg
レーズンブレッド→

家でも何回か焼いてるレーズンブレッド。

改めて先生の手ほどきを受けながら作ると何か新しい発見がある。それが授業の良さでもあると思う。

私は今まで結構焼き色、しっかりつけてたけどこんな程度でよかったみたい。

b0092794_22473353.jpg
←パン オ セーグル。

私はこれがすっごいお気に入り。小粒のコリントレーズンとクルミが入ってます。
食べた時のレーズンの甘酸っぱさといい、クルミの食感と香ばしさがたまりません。

先生もこのパン好きみたいでおうちでよく食べるらしい。オススメの食べ方は7mmくらいにスライスしてクリームチーズをのせたり、ハムやチーズをのせて食べるのがGOODとの事。
その食べ方、是非、試したいと思います。

このパンうまく作れるようになりたいなぁ。練習いっぱいします。

b0092794_22522496.jpg
b0092794_22524436.jpg










クロワッサンとパン オ ショコラ↑

クロワッサンって授業ではローラー使うから早くキレイにできるけどうちではそうもいかない。
作るのに時間はすっごいかかるのに食べるのはあっという間のパン。(皆が好きなパンだもんねぇ)

だからなかなか作らなかったパンだけど、授業で作ったらものすごい復習したくなった。

ローラーないけどこの覚えたてのコツを生かしてチャレンジしたい。
今回クロワッサン、すごく勉強になりました。

そして×2、毎回イタリアンと西洋料理の先生方が作ってくれる昼食。毎回これも楽しみの一つなんです(^u^)
b0092794_2304661.jpg
ハード系のパンのラップサンド。中には牛筋肉、鶏肉、豚バラ肉を何時間も煮込んだものがサンドされてます。
すっごい柔らかいお肉がとってもジューシー。

そして10種類のリーフサラダ添え。

スープはサンドのお肉を煮込んだ時のものを使ってるから濃厚な感じ。それにホウレン草、パスタ、タマゴが入ってました。
このパスタ、今まで見た事ない。始め、つくしの頭の部分が入ってるかと思ったもん。似てた(^_^;)

疲れたけどやっぱり自分の好きな事だし楽しい!!
[PR]
by buni-911bu | 2008-03-27 22:41 | 作る

鎌倉みやげ

鎌倉へ行った友人K様よりおみやげ届きました~*
どうやら都会では24時間営業の郵便局があるらしいです。そっちもすごい。

b0092794_1791475.jpg
雑誌とかでよく見る鎌倉しふぉん。

プレーンとメープルの2種類。

とってもふわっふわっです。

私が苦手な卵臭さはまったくなくて口どけまろやかです。

b0092794_17115096.jpg

そして・・・KIBIYAベーカリーのパン。

酵母の香りを感じながらいただきました。
チョコが中にたっぷり入ってる平たいパンと、真ん中に太めのチーズが入ってるパン。

スライスして少し焼いて。

思ってもみなかったおいしいものに感激でした。
[PR]
by buni-911bu | 2008-03-23 17:26 | おみやげ
春日井に住む友人が買ってきてくたTETSUYA ROLL!b0092794_15142810.jpg
テレビで紹介されてから行列ができてるというこのロールケーキ。

前にこの友人にこのロールケーキの話をしてたから、覚えてて買ってきてくれたの。めっちゃ感激!

いつも並んでるんだけど、今日はタイミングがよくてすぐに買えたみたい。

ふわっふわっの生地に生クリームとカスタードクリームがロールされてるシンプルなロールケーキでした。

注目を浴びるスイーツってどっかケーキが自信満々のようでキラキラしてますね。
おいしかったです。ご馳走様!

また一つ、スイーツ堪能しました!!(*^_^*)
[PR]
by buni-911bu | 2008-03-23 15:58 | おみやげ

いちご狩り+α

一日とってもあたたかい。もう春ですねぇ。

前に予約しておいたいちご狩りに「市野園芸」さんへ行ってきました。
b0092794_1415575.jpg
このめっちゃ大きいいちご見て~。

本当に大きい真っ赤ないちごばっかりです。
先日、うちの両親も行ってんだけど、ヘタを数えたら70個あったって言ってた。(もちろん一人で)

よっし~食べるぞ~!
って気合まではよかった・・・もう食べられんってヘタを数えたら15個(^_^;)
ぜんぜんダメだ。
一緒に行ったAさん、Kはまだ食べてる・・・。頑張るなぁ~。

結局、一パック分くらいは食べようって事になり・・・25個で終了。

以前、違ういちご狩り場に行った友人カップルが赤いのが一個も残ってないくらい食べた・・・と言ってたけど、それってどんだけ食べたんだ???不可能だ・・・。

武豊町にある「夢の蔵」さんのパン工房で注文しておいたハンバーガー。
b0092794_14503781.jpg
大きさが伝わらないと思います。
大きいです。
以前、テレビで紹介されてて一回くらい食べてみたいからと注文してみました。

b0092794_14533385.jpg
これで8分の1なんです→


タマゴ、レタス、ハム、チーズ、メンチカツが入ってます。1500円なぁり~!

頭数が多いからって頼んでみたけど食べきれず・・・・相当、あります。

この後、お腹がいっぱい過ぎて運動でも?しようと私たち三人+うちの両親で母の家庭菜園近くのたけのこ堀り、菜園の野菜の収穫をして・・・・。

帰って、ケーキ食べながらお茶しました。

食べすぎです。完全に。
[PR]
by buni-911bu | 2008-03-22 13:58 | おでかけ

ブランシュネージュ

b0092794_1327429.jpg
頂き物しました。

私のめっちゃストライクゾーンにきた贈り物です。感動したので・・・。

これはストラップになっててケーキ部分をスライドさせると鏡になっててなんと私の名前がピンクの字でプリントされてます。

私は昔から食べ物がモチーフになってたり、なにか食べてたり飲んでたりするモチーフが大好き**
先日も掃除してたら小学校の時に集めてたものが出てきた。
あの頃、シールとかメモ帳とか一枚ずつにして友達と交換するのが流行ってて・・・。なんと自分でもビックリしたけどほとんど、食べ物系。今見ても、「可愛い~*」と思えるものばっかりでした。あの頃から私の好きなものって変わってないんだなぁ。
今でも、そういうもの集めるのが好きで・・・無駄使いしてます(^_^;)

とりあえず、このプレゼントはケータイに付けてみましたが、傷むの恐れケータイ自体をそっと扱ってる私。もっとステキな使い道を見つけます。それまではケータイに***
[PR]
by buni-911bu | 2008-03-20 00:00 | プレゼント

カチョカヴァロ

先日、北海道展に行った友人のおみやげ。

b0092794_22423194.jpg
最近じゃ有名なロイズのチョコレートポテトチップス!

私は塩っぽいのと甘いのが一緒になってるものって好きじゃなかった。
去年くらにハワイのおみやげで似たようなのを食べたけど、油っぽくていまいちで・・・。

でもこれ始めて食べたけど、いけるっ!!

ほとんど一人で食べちゃった。(一日でじゃないですよ(^_^;)

チョコレートがおいしいのかなぁ。やっぱり。ポテトも塩っぽいのが少ないし、絶妙な感じ。
また食べたい☆

b0092794_225547.jpg
そして花畑牧場のカチョカヴァロ→

この友人は花畑牧場の生キャラメルが目的だった。(私もこれが食べたかった・・・)
でもお昼に行っても完売だったくらい人気だったみたい。

それでこれを買ってきてくれた。

テレビで見た事あった。早速作ってみた。
くし型に切ってテフロンのフライパンで油を引かずに両面焼く。焦げ目がポイントらしい。

本当に本当においしくて感動したよ。食べて速攻友人にメールしちゃったもん。
これ見かけた人、絶対食べてください。本当においしいんです。ミルクっぽいチーズみたいな感じですよ。
是非、ご賞味あれっ~♪
[PR]
by buni-911bu | 2008-03-19 22:38 | おみやげ

しろちゃん

友人からお昼に携帯にメールが届いていた。仕事が終わってゆっくり読んだ。読み終わったら泣いてた私。

うちにもネコがいてこの友人宅にもネコちゃんがいる。
このネコちゃん(しろちゃん)はテンカンを持っているため度々、発作を起こして病院に連れていくって聞いてた。

最近、この発作がおさまらず今日、安楽死をする事になったという内容のメールだった。
彼女は会社を休みしろちゃんを迎えに行ってくるという。

発作が起きるとものすごいつらそうに泣き体全部でつらい事が見てとれるそう。こうなるとどういてあげる事もできず、ただただしろちゃんも家族もつらい。
ネコ好きの彼女とその家族の出した結果は安楽死させてあげようというものだった。

うちのネコはだったらどうするだろうか考えてみた。
私だったらどうしただろうか・・・。苦しそうな様子を見てるのもつらいし、ネコ自身もっとつらいだろうし。友人とは同じ気持ちになってあげられないけど、このメールを読んでこんなに泣けるんだから友人はもっとつらい気持ちでいっぱいだろう。

今日はさみしい気持ちでいっぱいだと思う。悲しい時は悲しい気持ちでいればいいよ。どうしようもないよね、この気持ちは。どうにもしてあげられない。
でも間違った選択じゃなかったと思うよ私は。

とっても考えさせられました。
うちに帰りうちのネコにしろちゃんの事を報告し、泣きながらハグしました。

今日は悲しい気持ちでいっぱいです。
[PR]
by buni-911bu | 2008-03-17 22:58 | 独り言

ピエールマルコリーニ

ホワイトデーだという事でまたまたおいしいものいただきました!
b0092794_225413.jpg

ピエールマルコリーニのチョコレートたち。

去年のバレンタインに自分にここのチョコ買ったのを思い出しました。
確か6個入りくらいで3、4千円だったかなぁ?いや・・8個入り?忘れた(^_^;)

おいしいコーヒー入れて母と二人一個を半分に切り味わって食べました。
どうもありがとうです♪
[PR]
by buni-911bu | 2008-03-16 22:51 | プレゼント