毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0092794_22363512.jpg


見て見て~!!!

祝*初クリスピークリームドーナッツ☆


しかも2箱!
千葉の友人I君が実家(瀬戸なんです)に帰ってくるという事で「渡したいもんあるから名古屋駅まで取りにこれる~?」と連絡。
なんだろ??と思いながらも了解する私。

昼ごろメールにI君の彼女から何かを聞いて、すっごい興奮してしまった。

夜、9時に名古屋駅で待ち合わせ、受け取った時の私の感動ったらありません(>_<)並びすぎてて買えなかったりしていつまでたっても私の口に入る事のなかったクリスピークリームドーナッツ。

そりゃそりゃ嬉しい訳ですよ***
しかも2箱。いくらホワイトデーとおみやげとは言ってももらいすぎです。そのうち私も・・・・何か考えます。

b0092794_2237537.jpg
まず1箱目。
アソートです。いろんなのが12個入ってます。

とりあえず全種類食べたいのでカットして全種類制覇してみました。

パンに近い食感がいいですねぇ。私はレモンクリームが入ったのがお気に入りです。

このアソートは見てるだけで幸せな気持ちになります。ポップな感じで*

b0092794_22373712.jpg2箱目は・・・
一番人気のオリジナル・グレーズド。→

レンジで8秒だけチンして食べます。
友人Aが「お腹空いてる時に食べると4個くらいペロッて食べれちゃうよ~」と言ってた。

一個チンしてみた。やっぱりこれが一番おいしかった。もう一個に手が伸びた。でも時計を見て断念。Aの言う事あってるわ~。

I君、遠いのに並んで買ってきてくれてしかも2箱も重いのに名古屋まで持ってきてくれて本当にありがとう!(帰り持ち歩いただけで手がちぎれそうだった^^;)
感謝です***
[PR]
by buni-911bu | 2008-02-29 23:18 | おみやげ

誕生日*

今日はおばあちゃんの77歳の誕生日。

だから母とおばあちゃんちで夕ご飯する事にしました。
定時で仕事を切り上げて直行。

b0092794_2252436.jpg

うちの祖父母は老夫婦2人で暮らしている。なのでさみしい。近くに住んでるので母も私も顔を見にいくようにしている。
そんな祖父は6時には寝てしまう。だからこのケーキ。作ろうと思ったけど昨日は忙しくて(いい訳)作れなかったし。会社帰りにあるケーキやさんは不二家さんだけ。高校の同級生がやってるし、ここにしました。
早くしないと一緒にご飯が間に合わないし。

間に合いました。

先に用意してくれていた母の料理と私の買ってきたケーキで一緒にご飯できました。
歳も大きくなってきて二人とも調子がよくはないのでいつも心配しています。

ずっとずっと側にいてあげたいと思うけどそうもいかず・・・。たまに定時で会社が終わった日に顔を出すのが精一杯。
あったかくなったらお泊りでもする事にします。もっと顔出せるようにするね。もっともっと長生きしてね。来年の誕生日はケーキ焼くからね。

おばあちゃん、77歳のお誕生日おめでとう~☆
[PR]
by buni-911bu | 2008-02-28 22:43 | 独り言

手作りパン

仕事中に母から興奮した様子のメールが入った。

「お母さん宛に宅配便がきたよ~☆」

てな感じ。

帰ってみると・・・b0092794_22545072.jpg
たくさんのパンでした。

もうすでに少し減ってましたが。

先日、母がした事のお礼にと手紙が添えられてました。
ひとつ、手にとった私に母が「あて先見てみて。お母さんになんだからっ(^v^)」って嬉しそう。

はいはい。「一つ、いただいてよろしいでしょうか?」とひとつもらう。
結局、全てを味見。
*クロッワッサン
*パン・オ・ショコラ
*シュトーレン
*チョコチップクッキー
*メープルスティックパン
*赤ワインブレッド

クッキーは二つしか残ってなかった。食べたいから作ろうかなぁって言ってた矢先だっただけに気持ちが通じてると、これまた大はしゃぎ♪

私はこのパン見てもっと勉強しなきゃと背中をおされたのでした。
どれもこれも、それぞれおいしかったです。
[PR]
by buni-911bu | 2008-02-27 22:44 | プレゼント

かるかん

b0092794_22274668.jpg

母がタッパーウェーブ使って作ってくれてありました。かるかん。

桜(私はこの塩味みたいのが苦手・・^_^;)がのってて春らしいかるかんです。

長いもの量をもう少し入れればよかったといいつつも夜にはすっかりなくなっているのでした。

*なんでかこの母、今日、部屋から窓をあけ外にあるものを取ろうとして庭に落ち体が痛くて動けないそうで・・・その姿を見てぷぷ~ってなる私。
腕、腰、背中、足、すっごい青あざになってました^^;

気をつけてくださいよ、歳なんですからね。
[PR]
by buni-911bu | 2008-02-24 22:27 | 食べる
バレンタイン前に予定してたMっこ教室も大雪のために延期したので遅くなっちゃったけど今日やりました。
なので全開と同じメニューでハートのチョコチップパンと生チョコバーをプレゼント用にしました。
b0092794_1691474.jpg
毎回、めっちゃ元気なこの二人。
一生懸命ハート型に成型するのも、ちっちゃな手であってるとこ見てるだけで癒される感じがします。
ちっちゃい子が一生懸命ってなんだかいい光景です。

ラッピングも自分でやるって言ってうまくリボンにできないのにやってみる姿とか(*^_^*)

生チョコ溶けやすいけど、ギューって握ってラッピングしてみたり。

それ見ながら心の中で可愛い**と思う私なんです。

b0092794_16175899.jpg

[PR]
by buni-911bu | 2008-02-23 00:00 | Mっこ教室

王道

北海道といえば・・・・・
b0092794_1546230.jpg
北海道へ行っていた友人からのおみやげです。

どれもこれも王道ですよね。ジャガポックルにロイズのホワイト生チョコレート、レーズンサンド。何回食べてもおいしいです(^u^)

未だにジャガポックルは並んで買うそうです。すごいなぁ。食感がなんだかおいしいもんね。

どうもありがとうございます☆楽しみにいただきます。
[PR]
by buni-911bu | 2008-02-21 00:00 | おみやげ

冬のイタリアン

今月のA先生の料理教室は旬を味わう冬のイタリアンをお勉強しました♪

b0092794_15125154.jpg

メニューは
*焼き大根入りアクアパッツァ
*メルバトースト
*鶏のハーブ焼き
*小倉カステラ

旬のお野菜をたっくさん使ったものばかり。体にもとってもいい感じです。

鶏が得意でない私ですが、時間をかけてじっくり焼いたこのハーブ焼きはいけました。皮もパリッとして鶏臭さもなくおいしくいただけました。

そして半分、家に持ち帰って食べたカステラ。これは母も絶賛して、作り方教えて~と言う程でした。

いつもおいしいもの教えてくれてありがとうございます。
[PR]
by buni-911bu | 2008-02-20 00:00 | 作る

台湾3日目

最終日!

昼のフライトだったので朝一番でここへ。
b0092794_2235775.jpg
私が台湾行くって決めて一番行ってみたかったところ。

国立故宮博物院☆

中国の北京にある紫禁城にあったものが所蔵されている。
思ったより新しい。何せ、去年の2月に3年かけてリニューアルを終えたばかり。

時間もないので足早に見て回る。時間相当ないと全ては見る事ができないと思う。

一番見てみたかったのは、よくガイドブックにも載ってる天然石でできた白菜と角煮。思ったより小さかったけど見れてよかったです。

次回くる時には体調万全にして、ゆっくりお気に入りのお茶やさんとか、おいしい食事、デザート、そして夜市もゆっくりブラブラして美食の国を今回以上に満喫したいです♪
[PR]
by buni-911bu | 2008-02-18 00:00 | おでかけ

台湾2日目

今日は一日、美食の国、台湾を食べつくすとでもいいましょうか・・・。そんな一日の始まり~!

小雨の降る中、台北市を離れ九份へ。
b0092794_233584.jpg
ここは「千と千尋の神隠し」の舞台になったとも言われる場所。

ここ一帯がこんな感じです。あの映画でお父さんとお母さんが豚になっていってしまうシーンを思い出させる場所もありました。歩きながら、あの映画に参加してるみたいでちょっと感動。

そしてここの名物、草もちを食べました。日本にある草もちとは全然違って、ういろうとお餅のあいのこのような・・・。もっちもちでおいしかったです。

次に向かったのが野柳。
海岸です。海岸には浸食した岩がきのこのような形でいくつもあるんです。まるで月とか火星とかに降り立ったような感じです。
ただ、ここで土砂降りに見舞われた私たち。大きな傘をさしても関係ないほど。靴の中が水だらけだし、服はもちろん色が変わるくらい、絞れるくらいびっしゃんこ(>_<)
風邪っぴきの私は相当のダメージ。

気をとりなおして台北へ戻る。
お昼ごはんはここ。b0092794_23154841.jpg
すっごい人です。さすがディンタイフォン。
ニューヨークタイムズの選ぶ世界の10店に入ってるんですからすごいです。

b0092794_2317429.jpg

もちろんここでは小龍包。





日本にもディンタイフォンってあるけど、この本店での味とは別物って前に台湾びいきの芸能人が話してました。ものすごい肉汁です。

そして味の次に感動したことがサービス
ミニスカートの若いお姉さんが店員さんなんだけど、丁寧。どの人も丁寧。感心しました。
そしてトイレ。一人出るたびに新しいタオルで便座を拭いてくれてそれから「どうぞ」って感じ。しかも、その拭いてくれる人だってお姉さん。すごいなぁ。
清潔な感じです。

食べ終わってから歩いて氷館へ。
b0092794_23254770.jpg

マンゴーのカキ氷が有名だけど、残念ながら冬の間はイチゴだそうで・・。

でもでも、感動~。イチゴは1パックは入ってるだろうってくらいの量。イチゴ好きの私にはたまりません。寒いけど、おいしかったな。

午後は占い横丁を見学したり、茶芸体験したり。

そして足つぼマッサージ!

b0092794_23285849.jpg


未だに、あざになってるくらいもまれました。痛きもちぃ~(>_<)

夜は土林夜市へ。体調悪くて写真も撮れず・・。次回、来るならここをゆっくりウロウロしたい。
b0092794_23311915.jpg




パールミルクティー!(ホテルへ帰ってからゆっくりといただきました)

この夜市で人気の飲み物。500ミリリットルあります。結構な量です。タピオカもつるんとしてておいしかったけど、量がハンパじゃないので飲みきれず。

体調悪くても、やっぱり今日も食欲はしっかりある私でした。
[PR]
by buni-911bu | 2008-02-17 00:00 | おでかけ

台湾1日目

心配だった飛行機もどうにかクリアして台北へ到着。

台湾1日目。
私とNの女2人旅が始まり~♪

今日は私たち2人に運転手さんと日本人のガイドさんと4人で観光。
台北市内を観光。
b0092794_2319972.jpg

まずは保安宮。
少し前に世界遺産登録されたところです。屋根には陶器でできた竜がのってます。その竜がこれまたキレイでした。

そしてあの有名な忠烈祠。
b0092794_2322185.jpg

ちょうど衛兵交代の時間でした。
この衛兵さんたちは超エリートなんだそうです。

身長は170センチ以上、容姿端麗、頭脳明晰らしいです。すごいです。
この衛兵さんに恋する日本人もいて衛兵交代した所を狙って声をかけ、連絡先を聞き文通?(メール)をやり取りしたりしてるそうです。
確かにこの場ではかっこいいのかもしれないですね。

総統府を見学した後、世界一高いタワー「101タワー」へ。
b0092794_2344751.jpg

こんな遠くでないと写真にも納まらない。
世界一高いタワーへ上る事に。高所恐怖症の私。

でも話の種に上っておきたい。並んでやっとエレベーターへ。エレベーターのドアが閉まる瞬間、「やっぱりおります!」って私。

体調が悪いのもあってはきそうになった。あのままエレベーターに乗ってたら、大変だったかもしれない。
Nはそのまま一人で上っていってしまった。ごめんよ~N。

今日の夜ご飯は台湾で有名な「ルーロンファン」
b0092794_23345213.jpg
これ以外の料理が多すぎて、メインのこれにたどり着くまでに結構、お腹いっぱい^_^;

からすみとか、角煮とかがっつり食べました。

と、こんな一日も実は私の体調が悪かったために皆に迷惑をかけてしまったの。ごめんなさい(>_<)
道中はずっとグッタリだし、頭痛がひどいし。
途中、ガイドさんにユンケル2本と冷えピタを買ってきてもらって応急処置。
夕方からは発熱。でもなぜか食欲はあったので、しっかり食べました。

明日に備え薬を飲んでおやすみなさい。
しかし、暖房が効かない・・・・・。
[PR]
by buni-911bu | 2008-02-16 00:00 | おでかけ