毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

三方六

年末だというのにお取り寄せしてたお菓子が届いた。
b0092794_2343518.jpg
b0092794_234474.jpg
北海道のお菓子やさん「柳月」さんのもの。

前に母の弟が転勤で札幌にいた時にここの「ボンヌ」というお菓子を買ってきてくれていた。その味が忘れられずにお取り寄せしました。
もう一つ、三方六っていうバームクーヘン。これも評判を聞いて食べてみたかったもの。

私はバームクーヘンが大好き。どこのでもいい訳ではない。外側にチョコか砂糖のついたもので中はしっとりしてるものが大好き。今の私の一番はユーハイムさんのバームクーヘン。
クリスマスに親友Aがプレゼントしてくれたユーハイムのバームクーヘンも一人であっという間に完食してしまった。

今回のバームクーヘン三方六は・・・おいしぃ~(^u^)ユーハイムに並びました。始めからカットしてあって断面にもうっすら砂糖が塗ってありました。この細かいのがまた私の心をくすぐりました。

大掃除の後においしい紅茶を入れてボンヌと三方六でお茶しました☆
[PR]
by buni-911bu | 2007-12-30 23:42 | お取り寄せ

布伝説

昼から名東区にある「布伝説」へ行ってきました。
b0092794_2355618.jpg
この写真は少し前にできた三号館の店内。リネンとかアロハ系の生地のみのお店です。

3館ともうろうろしてものすごい買ってしまった。

ワンピースとかキャミとかロンTとか袋物とかにする布をたっくさん買い込みました。これ選んでる時が楽しい。どれもこれも欲しくなっちゃう。見れば見る程、生地が増えそうなので切り上げましたが・・。
近かったらいいのに・・・。今度は夏に一枚でサラッと着られるようなリネンを見つけにきたいと思います。
[PR]
by buni-911bu | 2007-12-29 23:50 | おでかけ

仕事納め

うちの会社は大型連休ってない。この年末年始も明日から3日まで。4日は仕事です^^;

毎年、仕事納めの日に忘年会です。
b0092794_23381541.jpg
おお~っ、久々会社員っぽい???

今日は武豊町にある「むさし」にて・・・
昔の桶屋さんを改装したお店です。

今年、一年仕事も人間関係にもいろいろありましたが・・・(いや、これからもあるでしょうが・・・)頑張りました。
今日の帰りのギリギリまでやってた仕事。これも結局終わらず。明日、ちょっろとやらなければいけません。来年も頑張ります。
[PR]
by buni-911bu | 2007-12-28 23:34 | 食べる

しめ縄

昨日、友人Kから手作りのしめ縄をいただきました。
b0092794_23331485.jpg
すっごい可愛い~(*^_^*)

しめ縄って言うとものすごい’和’を想像するけど、なんというかドライフラワーを使ってとっても可愛くできてます。
うちの会社のアレンジフラワー教室もこういうやつやってくれればいいのに・・・と思うわ。

どうもありがとう~**
[PR]
by buni-911bu | 2007-12-27 23:30 | プレゼント

クリスマスケーキ☆

一応、クリスマスケーキ作ってみました。
b0092794_0203096.jpg
今回は生地をスフレ生地にして2段ケーキにしました。

いちごもとっても甘いのが買えたから中にもイチゴをいっぱい入れました。

うちの父は甘いものに目がない。何故ならお酒が飲めない。だからクリスマスケーキも「一人、一個食べたい!」という始末。
まぁ、一年のうちにそうある事じゃないからいいですけど~^^;
[PR]
by buni-911bu | 2007-12-25 00:00 | 作る

シュトーレン

クリスマスイヴ☆

なんだか気持ちも盛り上がる??感じですね。
今日は遅ればせながら、シュトーレンを焼きました。
b0092794_011457.jpg
12月の始めに焼いてクリスマスを待ちわびながらちびちび食べようと思ってたのに、なんだか忙しくて焼けなかったシュトーレン。

やっと今日、焼けました。4個焼きました。
ちゃんと中にはマジパンを入れて・・・(^v^)2個は母のおつかいものになり、残りの2個はうち用です。
本当においしいですよ、シュトーレン。

来年は早くに焼いてもっとクリスマス気分だけでも味わいたいです。
[PR]
by buni-911bu | 2007-12-24 00:00 | 作る

ガトーショコラ

友人からのリクエストで久々に焼いたガトーショコラ。
b0092794_23552377.jpg

チョコが大好きなKちゃんが前から「ガトーショコラが食べたいっ!!」って会うたびに言ってたんで、私からクリスマスプレゼントに焼きました。

喜んでくれるかなぁ~。
[PR]
by buni-911bu | 2007-12-23 23:52 | 作る
午前中はちびっこ教室2回目!
b0092794_23373380.jpgb0092794_23374440.jpg

今回も先週に引き続き、モンキーブレッドでクリスマス風に仕上げました。

そしてパイ生地のツリー。

やっぱり可愛いくできました。

ちびっこたちとのこの時間は私も楽しいのです。この子たちが楽しいステキなクリスマスを迎えますように・・・☆


午後から両親と刈谷のハイウェイオアシスへ買い物に行ってきました。
b0092794_23451755.jpg
買い物を済ませて出てきたらイルミネーションがキレイでした。

ちなみにこのイルミネーションの中を歩く、相合傘の二人はうちの両親なのでした・・。

買い物のおまけにうち用に買った虎やのういろ。↓
b0092794_23475224.jpg



帰ったら友人カップルが滋賀県に行ってきた帰りに寄り道しにきた。
そして買ってきたこれ。
b0092794_2351374.jpg

濃厚チーズケーキ。
滋賀県の「たねや」さんのケーキ。本当に濃厚でした。ごちでした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-12-22 23:34 | 作る
毎年、この時期に会社であるアレンジフラワー教室へ参加してきました。
b0092794_0543025.jpg

写真撮り忘れて後で撮ったため、少しお疲れ気味の花。水切りしました、この後。

下のお星様のとこがクリスマスって感じ??
白いデンファレも真っ赤なバラも、ガーベラもキレイです。やっぱりうちにお花があるってステキです。
心が豊かになります。

玄関でクリスマスムードを盛り上げてくれるでしょうね。
[PR]
by buni-911bu | 2007-12-21 00:00 | 作る

お正月料理教室

今年最後のA先生のお料理教室。
b0092794_0465738.jpg
お正月気分で教室を楽しみました。

メニューは
・エビの含め煮・鰆の柚庵焼き・織部きんとん・柚子釜の紅白なます・スモークサーモンのちらし寿司・ごぼうの旨煮・お正月風小松菜の吸い物・柚子かん

こんな風にお正月が迎えられたらいいですよね。
[PR]
by buni-911bu | 2007-12-19 00:00 | 作る