毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クリスマス料理教室

来月にせまったクリスマス料理をA先生の教室で教えていただきました。

メニューは・・・
b0092794_23483249.jpg
サラダツリー★

ポテトサラダにブロッコリーをさしていきます。そしてプチトマト、うずらの卵を飾りつけました。
子供さんとかいたら一緒に作っても楽しそう。

見た目も可愛いので私は感激っ*

そして・・・
b0092794_23514924.jpg
・大豆のスープ
・レタスサラダ
・ぶりのデミグラスソース
・ロールケーキ
そしてA先生の娘さんお手製のパン付き(もちろんおいしいパンでしたよ)

こんなクリスマス、ステキです。
いろんなお料理に代用できそうなものもあったので大活躍しそうなレシピでした。

そっか・・・もうすぐクリスマスなんだなぁ~。一年って本当に早い。
[PR]
by buni-911bu | 2007-11-29 23:46 | 作る

ミエル

千葉県に遊びに行ってる友人が向こうから送ってくれました。
b0092794_0311629.jpg
ずっと食べてみたかったミエルの焼きドーナッツ。
全部で8種類。

・きなこ・ココア・プレーン・アップルシナモン・シナモン・ラムレーズン・大納言・焼き芋の8種類。

届いてすぐそのままいただきました。ん~ちょっとパサッと感がある・・・^^;

友人の同封されてた手紙を読み返すとおいしい食べ方が書いてありました。レンジでチンするかトースターで焼く。あっためるって事みたいです。
やってみました。おいしいです。これあっためた方がおいしいじゃん!

確かにテレビなんかでもよく言ってるようにイーストで揚げて作るドーナツに比べればカロリーオフなのはわかります。これがあの噂の・・・・って全部ちょっとずつ味見。

本当に嬉しくてMちゃんに感謝です。
残るはクリスピークリームドーナッツだなぁ~。食べてみたい~!
[PR]
by buni-911bu | 2007-11-28 00:00 | 食べる

パン・ド・ミ

甘味があって柔らかいパン・ド・ミを焼きました。
b0092794_2312453.jpg
気泡も小さくなるようにしっかりパンチもしました。

焼き上がりはもちろん、モッチモチ。
におったのかこんな夜遅くに貰い手が現れ明日のわずかな朝食分しか残らず・・・。

作るのは何時間もかかるのに食べたり食べてもらったりするのはいつもあっという間。
でもそれが嬉しかったりもします(*^_^*)
[PR]
by buni-911bu | 2007-11-27 23:12 | 作る

紅葉

混んでるとは思いつつも京都へ紅葉を見に行ってきました。

まず始めに南禅寺へ。b0092794_21551562.jpg
この三門の上から撮った紅葉です。赤色がすごくキレイです。

歌舞伎の「楼門五右桐」の石川五右衛門の伝説が有名な絶景です。

少し歩いて永観堂へ。
b0092794_22203489.jpg
もみじの永観堂と言われるくらいあってもみじがキレイでした。

でも隣で写真撮ってたおじさんが「キレイじゃない」と言ってました。今年は夏から急に冬になったためにキレイに紅葉しなかったみたいです。
でも私みたいなもんにはキレイと思えました。比べるもんないからねぇ。

そしてみかえり阿弥陀を拝んで・・・・ちょうどおつとめ?っていうのかなぁ・・・そんな感じのが始まって、またそれが趣きあるっていうかご利益あるっていうか、言葉じゃうまく表せられないけど心に響きました。

そして一番の目的地だった三千院へ。
一度も行った事がなかったから楽しみなんです。
b0092794_22282144.jpg
おみくじひきました。
ここはおみくじの発祥の地らしいので・・・。引かないといかんでしょう~^^;

吉でした。

隣で引いてた友人も吉でした。内容もまったく一緒ってどういう事~??

よっぽど気の合う仲なのかそれとも・・・・?


ここで有名なのはこれ。
b0092794_22354083.jpg
光の加減で見にくいですが石仏。

特にこのふたつ寄り添ってるみたいのが有名でポスターにもなってました。
この石仏の前は写真撮る人でものすごいあふれてます。写真撮る順番待ち状態でした。

紅葉っていいです。自然っていいです。歴史っていいです。
[PR]
by buni-911bu | 2007-11-24 23:53 | おでかけ

ちびっこ教室

今月はシフォンケーキと紅玉のケーキ。

もう今年はあきらめていた紅玉を入手できたので(Aさん手配どうもありがとうございます。)要望のあったこのケーキを作りました。

b0092794_1863247.jpg
午後きてくれたM号とM兄妹の三人が並べたこのケーキは見た目がきれいで私も「すっごい~」って思いました。おいしそうにできたよね。

シフォンも失敗なくできてよかったです。
b0092794_189095.jpg
混ぜすぎちゃったりして膨らまなかったらどうしようかなぁって思ってたので焼きあがって安心しました。
昨日、私の焼いたものでお茶をする時にちびっこの一人が「お菓子の試食がいつも楽しみ~」って言ってくれました。なんか嬉しいです。

「おいし~(^u^)!」って、いっぱい食べてくれます。
b0092794_18145014.jpg

この皆の笑顔が私にパワーをくれるんです。
また何か作ろうね。
[PR]
by buni-911bu | 2007-11-23 18:58 | 作る

お好み焼き 祖父作

うちのすぐ近くに住む母方の祖父が持ってきてくれたお好み焼き。
b0092794_171721100.jpg
少し食べてあるのは母のお腹へ・・・・すでに入ったらしい。

持ってきた時の状態はこの大きなお好み焼きの下にラップがしてあってそれを広告で包んであったらしい。包んであるってちゃんとリボン(なんかのお菓子とかに付いてたような)で広告の隅と隅をしばってあったらしいです。
母は「おじいちゃんらしいでしょっ。」って。確かに。

うちの祖父母は祖父がご飯をほぼ作っている。たまに祖父宅に顔だすと出してくいれる料理は感動する時が多々ある。
味が料理人っぽいとかではないんですが、例えば煮物の人参がお花になってるとか、昔の人の料理(しかも男の料理)に、少し手が加えてあるのが祖父流。

広告ってのも祖父らしいような・・・
b0092794_17462022.jpg
見た目はいまいちだったけど味は「おいしい~!」

入れてあるものがまたおもしろい。普通キャベツって必須なのに見当たらず・・・。
入っていたもの・・・ちりめんじゃこ、えび、貝ひも、ムラサキ玉ねぎ。

ダシはしっかり出てます。貝ひもが一番入ってました。(この前魚太郎でたくさん買ってたからなぁ~)ご馳走様です。
[PR]
by buni-911bu | 2007-11-22 00:00 | 食べる

仙之助

名鉄知多半田駅に直結しているクラシティ半田の中にある「仙之助」へご飯食べに行ってきました。

おばん菜仙之助ってのを注文1,890円!
b0092794_2342588.jpg

まず出てきたのが松花堂8種→



b0092794_2343889.jpg

そして食べかけですが・・・これ←

茶わんむし、刺身、ご飯、味噌汁、香の物、メインが煮込みハンバーグ。

メインは8種類の中から選べるんですが、なんでか私ハンバーグ。注文しておいてハンバーグを目の前にして「なんで???」
和食なのにメインが洋食って私の選択ミス?おかしいじゃん。

でもまぁ食べました。

結構な量と品数でお値打ちな感じです。

このお店だけなんだか活気があって満員状態でした。次はランチに来たいかなぁ。
[PR]
by buni-911bu | 2007-11-21 23:39 | 食べる

若鯱家

愛知県に住んでるからこそ?たまに食べたくなる若鯱家のカレーうどん。b0092794_011461.jpg

これはトッピングに半熟卵とチーズがのってます。カロリーなんて気にせずに・・。たまにはね。

やっぱりおいしいわ~**

次はエビフライとかトッピングしよ。名古屋×2してておもしろっ。
b0092794_0132373.jpg

すっかり街はクリスマスモード全開ですねぇ~。
イルミネーションがとってもキレイでした。

お~クリスマスかぁ~年末かぁ~お正月かぁ~バレンタインかぁ~(*_*;

一年が早いです・・・・。私だけ???
[PR]
by buni-911bu | 2007-11-20 00:00 | 食べる

ディズニーランド

ミラコスタで迎えた朝はステキでした。

b0092794_04010.jpg
朝一の園内をのんびり眺めながら出掛ける用意をする。

今日は一日ディズニーランドへ行きました~!

これまたミッキーさんの手配によっていろいろ予約済みだったので付いて行きます状態の私^_^;

午前中からお昼にかけてはガイドツアーの事前予約をしてあったのでそれに参加。
ランド内はすっかりクリスマスでした。b0092794_092241.jpg
ツアー中、もちろんミートミッキーへも行きました。

なかなか私も楽しそうに写ってますがもちろんミッキーさんが一番楽しそうです。
そんなに普段からミッキーが好きという訳でもない私でもやっぱり、ここへくれば気持ちのテンションもあがるってもんです。

ガイドツアー終わって昼食です。
これも予約済みで・・・トイストーリーのウッディが主役のショーを見ながらのランチです。

なんと一番前のテーブルでした。ちょい感動(^^♪

そうそう、ランド内で見かけたこの人。
b0092794_0143050.jpg
ちょ~かっこよくて写真を一緒に撮りたいと思ったんだけど、なかなか撮らせてもらえずこの一枚。
本物のジョニーデップもびっくりなそっくりさん。

なんでかキャラクターの気ぐるみより人が集まっていたのは???しかも女性ばっかり。
やっぱりかっこいいからだよなぁ~私もその一人??

夜のエレクトリカルパレードも鑑賞券を確保していたためゆっくり見てきましたよ。

すっごい寒かったんだけど楽しかったんで良しとします。
それにしても土曜のランドは混みすぎでした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-11-17 00:00 | おでかけ
木曜の夜中にこっちを出てミラコスタを目指す。
今回もミッキーさんの運転で・・・3時間半ちょっとで到着してました・・・^^;

今日の夜はミラコスタ泊なので一般のお客さんより15分前に園内へ入る事ができる。シーといえば一番人気はタワーオブテラー。

ミッキーさんとMリンはタワーオブテラーを目指す。

私はというと・・・
b0092794_22521222.jpg
タワーオブテラーの逆にいます。

まだ園内は静かです。こっちへ来たのは私一人でした。皆、多分タワーオブテラーの方へ行ったんでしょうねぇ。
私は前にこれに乗ってえらい目にあったのでもう二度と乗らない(乗れない??)と決めたのでした。

なのでミッキさんからの指令!
センターオブジアースのファストパスを取る事。で、こっちに来た訳です。

今日はどうやら空いてる感じです。どこもそんなに並ばすにいけます。

今日のお昼~
b0092794_22571048.jpg
もうすぐミッキーさんのお誕生日。なのでそれも兼ねて、ミラコスタの中にある「シルクロードガーデン」のアニバーサリープランを予約。

おいしい中華のお店です。最後にバースデーソングのプレゼントとこのケーキ、そしてこのプランの特別プレゼント付きでした。

今回泊まるミラコスタのお部屋は、「ポルトパラディーゾサイド スペチアーレ&スイートルーム
スーペリアルーム ハーバービュー」と長ったらしいとこです。それをさらっと答えるミッキーさんにはビックリしますが・・・
ここのお部屋はなんと1泊79,000円。まっ、たまには(*^^)vセレブ?

スイートルーム専用サロンがあってそこでお茶したりできるので、チェックインしてお茶しお菓子を食べ優雅に外の人ごみを見る。

夜は期間限定のカリービュッフェへ。
一年前に来た時にすっごい良かったので今回も行ったんだけど・・・おいしいのはおいしいんです。ただ・・・作る側が追いつかないのかビュッフェするものがないんです。ライスもないんです。
楽しみにしてただけに悲しい気持ちになりました。
人気だから仕方ないのか?

気を取り直して、寒くなってきたのでミラコスタのサロンへ。マニア?オタク?なミッキーさん、さすがです。寒さをしのぎ、さらにおいしいアルコールを飲みつまみを食べながらショーを見る。この案すごくないですか?
もちろんスイートに泊まってて同じ考えのお客さんもいる訳なんですが、窓際キープ!

ショーもステキだしアルコールもすすむってやつです。
b0092794_23141195.jpg

ディズニーシーのクリスマスツリーです*

夜はライトアップがキレイでした。

今日の夜も閉園後の園内を興味深く研究する私でした。b0092794_23155976.jpg

閉園後、キレイでしょう~***
園内の音楽のライトアップも11時半くらいまで続くのです。その後は音楽が消え、ライトアップは園内の街灯以外は消えます。街灯は一晩中いい感じについてるのでした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-11-16 22:46 | おでかけ