毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クリスマス料理教室

A先生のお料理教室の日。
来月にせまったクリスマスに向けてクリスマス料理を教えていただきました。

メニューは・・・b0092794_2339237.jpg
サラダツリー★
作るの楽しい感じです。ポテトサラダにブロッコリーをさしていきます。そして飾り付け。

本当にツリーみたい??見た目も可愛いです。

そして・・・b0092794_23413877.jpg
・大豆のスープ
・レタスサラダ
・ぶりのデミグラスソース
・ロールケーキ

そして先生の娘さんが焼いてくれたパン付きでした。ありがとうございます^^

クリスマスにこんなお料理でお祝いできたらいいですよね。うちでやりますかねぇ、今年。ってか今年ってイヴは祭日なんですねぇ・・・。
[PR]
by buni-911bu | 2007-10-29 23:36 | 作る

セントレア

両親が沖縄へ行っていて今日帰ってくるため夜、セントレアへ迎えに行ってきました。

今日は父の車で行くために始めから勝手が違って車に乗って、ETCカードの挿入の仕方で悩む。車の運転といえばミッキーさんへ電話。
「どうやって入れる~ぅ?」
の私の質問に笑われる。だって×2、私の車のと違うんだもん。

どうにか出発!

少し行ったらデコボコ道になって獣でもでてきそうな所へ来てしまった・・・

またミッキーさんへ電話。さすがに笑われました。

なんとかセントレアへ着き両親を無事保護???捕獲??b0092794_23111073.jpg
夜のセントレア、キレイですねぇ~。

このたくさんの飛行機たちはいろんな人のドラマを乗せて走ってると思うと・・・・・・
ステキじゃないですか?

せっかく近くなんだし、ゆっくりセントレアめぐりもいいもんです。
[PR]
by buni-911bu | 2007-10-29 23:05 | 独り言

竹パン試作

今度の土曜日に愛知川へトレッキングへ行く。
そのトレッキングの時に持っていくパン生地を頼まれて試作する事にしました。

当日はなんと60人分!!!!

この生地は朝5時半に出発のため4時にはこねなければいけない。しかもそれから愛知川までバスで移動し、トレッキング。この生地がやっと焼かれるのはお昼。多分、7時間後くらいになる。

こねたらそれをビニール袋に入れリュックにつめて登るためガス抜きもベンチタイム、丸めも一切なし。
そのままやってみた。b0092794_22521973.jpg
本当なら竹の棒にマキマキして直火で焼くんだけど今回はソーセージに巻いてみました。

袋から出してそのまま引きちぎってクルクル巻いた。

なんとなく形になってる??
ものすごいイーストを少なくしたおかげでイースト臭さもなし。

当日、どうなる事やら。

そして紅玉を買ってあったので紅玉のケーキも焼きました。b0092794_22552877.jpg
超~簡単でした。先日のA先生の教室でやった洋なしのケーキの紅玉版!

これは簡単でおいしいのでまた作ります。
冷めたらナパージュ塗ってでっき上がり~♪

どれどれ味見・・・ふちの方はカリカリでリンゴはジューシー*こんなにおいしくできるとは^^


早速このケーキお嫁にいきました***
[PR]
by buni-911bu | 2007-10-28 22:39 | 作る

友の会のクッキー

頂き物のクッキーをおいしい紅茶で食べました。b0092794_23365583.jpg
このクッキーは「友の会」の作ってるクッキーの詰め合わせ。

一個一個手作りしてるそうで、注文してから手元に届くまでに時間がかかる程。

形も懐かしい感じがします。昔、母の手作りクッキーもこんな形だったけ・・・

味はさすが素人の作る味ではないです。とってもおいしいクッキー。絞りの形のなんかカリカリ感が最高!どうもご馳走様でした(*^^)vたくさん食べちゃった*
b0092794_2341509.jpg
って目を放したすきに・・・・

「おお~いっ!」

うちの子はそういえば甘いもん好きでした。せっかくもらったのに二つも食べられてしまいました。すみません(T_T)

甘いもんならなんでも食べるわけじゃないんです。どういう訳かおいしいものがお好きなようで・・・スーパーで売ってるクッキーやモナカは食べないのにお菓子やさんのものは食べるんです。
グルメちゃん???

でも、これは人間様でいただきますから・・・わかりましたか、おネコ様。
[PR]
by buni-911bu | 2007-10-27 23:34 | プレゼント

東国原知事

会社の支部長をやってる人におみやげをいただきました。b0092794_239163.jpg
メディアでよく目にするあの人・・・宮崎県の東国原知事のキャラクター付きのサブレ。

知事がすっごい宣伝してるから知った特産のマンゴーを使ったサブレです。甘酸っぱくてさっくさくでした。
このキャラクターでいろいろ問題(比内地鶏・・)が出てるんだし、著作権とか考えた方がいい気がします。ちなみにこのサブレのキャラクターの横に知事公認みたいな事が書いてありましたが・・・?

まっ、良く見るこの有名になった知事のキャラクターがおちゃめで可愛いでのおみやげ的にはオッケーでしょう。ってもらっておいて威張ってる私?
どもども、私的にはめずらしいおみやげありがとうございます。
[PR]
by buni-911bu | 2007-10-26 23:07 | おみやげ

旬の食材を使って・・・

今日のお料理教室は・・・
b0092794_00508.jpg
秋の旬の秋刀魚を使った料理がメインです。

秋刀魚のしぐれ煮
豆腐のそぼろ汁
和風サラダ昆布味
洋ナシのケーキ
b0092794_08076.jpg

この4品です。私は脂ののったお魚が大好きです。今回の秋刀魚、旬なのでもちろんすごい脂がのってておいしいんです。

洋ナシのケーキは簡単にできて、しかも失敗しらずのケーキです。他のフルーツでも試してみます*
[PR]
by buni-911bu | 2007-10-25 23:57 | 作る

西大寺

奈良での2日目の朝。なんと鼻が超~調子悪い・・・・(T_T)
せっかくなのに鼻が調子悪くちゃいかん。薬飲みました。

そんな事なので予定も変更して朝食を食べてからデジカメだけ持って散歩に出る。
ここは自然がいっぱいで歩いてると発見もいっぱいある。Tさんがここは見せたかったってとこに案内してくれながら朝の散歩を楽しむ。
b0092794_2292249.jpg
近くの大きな池にはこんなに大きな鯉がたくさん生息。

釣り禁止みたいな看板のせいなのか、ハンパじゃない数の鯉に興奮する私とN。
どうやら餌をくれると思ってか寄ってくるみたいです。

空気はおいしいし、散歩っていいな。(鼻は相変わらず調子悪いけど・・・)

散歩の途中で西大寺に寄りました。b0092794_22373666.jpg
東の東大寺、西の西大寺と言われてるだけはありました。

お寺の人もとっても親切で、いろんな説明をしてくれましたし。

そして西大寺の目の前にある「ガトードボワ」
b0092794_22422137.jpg
お金を持たずに出た私たち。でもこのモンブラン一個だけ買って帰ってお茶しました。

ここは「クープドモンド」でグランプリも取った事のある林シェフのお店。
もっと食べてみたいのあったけど・・・次回は食べますよ~。

三人で一個のモンブランをわけて食べたけど、また食べたい~と思わせる味と量でした(^u^)

お茶して落ち着いてから今度はドライブへ。
Tさんおすすめの奈良の風景とやらを車窓から見る事に。
ここの景色を見ながらのドライブが好きなんだそうです。

確かに両側に山脈が見え、町並みも見えて落ち着く感じでした。ステキな風景が見えてよかったです。

お昼は・・・b0092794_22485429.jpg
いつもは並んでるらしい「草ノ戸」さんへ。

お昼の時間帯が少し遅かったのでよかったみたいです。
黒米のご飯といろとりどりのお料理。

見た目にも美しい~☆
味ももちろんおいしかったです。

奈良の旅はまだまだ見てみたいとこもたくさんあるので、また絶対遊びに来るぞぉ~(^o^)/
その時はTさん、また案内宜しくお願いします^^
[PR]
by buni-911bu | 2007-10-21 22:03 | おでかけ

平等院

尊敬するTさんとその娘Nと私の奈良旅、今日はTさんの車で京都市宇治へ。

私はまだ行った事がない宇治平等院。あっ、10円玉の表の建物です^_^;一応・・・b0092794_22111124.jpg
先日テレビで修復の終わった阿弥陀如来像の事を見て余計に行ってみたくなった。

修復が終わって公開されてるとあって見るのに整理券がいる。
見ました!思ってたより大きいです。

建物自体もやっぱり10円玉になるだけあるといった感じでした。
平等院自体も有名な鳳凰も本尊も梵鐘もどれも感動でした。ゆっくりじっくり見てきました。

お昼は平等院のすぐそばのおそばやさんへ。b0092794_22304677.jpg
宇治といえばお茶。
なのでゆばとじ茶そば!

ゆばもしっかり入ってました。茶そばもいい感じでした。

デザートに寄ったのは・・・b0092794_2232503.jpg
宇治にある「中村藤吉本店」の抹茶ゼリー*

本店では器が本物の竹に入っててまたそれがなんだか私の食欲を掻き立てます。
甘すぎない餡に2色の白玉、抹茶アイスも濃厚です。そしてメインの抹茶ゼリー*
カロリーのことなんて考えず、がっつりいただきました(^u^)

一度、奈良の家へ戻り夕方ご飯を食べに一駅先の「おでん分田上」さんへ。
b0092794_22402296.jpg
ガイドブックなんかにも載ってたりする少し高級なおでんやさん。
お店の感じも落ち着いた雰囲気です。

おでんはどれも上品なダシでした。どれ食べてもおいしいし。一品一品、手がこんでるんです。普通のおでんを想像してはダメなんです。へへっ。

今日もいっぱい食べてしまった一日でした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-10-20 22:02 | おでかけ

近鉄旅

会社終わって名古屋駅で友人Nと待ち合わせ。
そしていよいよ奈良へ。

前もって買ってきておいてもらったお弁当を食べる。
b0092794_22201223.jpg

近鉄電車でのんびり列車旅。
二人で柿安のお弁当を広げて食べて、しゃべり倒してあっという間の近鉄列車旅。

お弁当もおいしいし、近鉄列車の旅も悪くない。Nとの話も尽きない・・。いい旅になりそうな予感*
[PR]
by buni-911bu | 2007-10-19 22:16 | 食べる

手土産のパン

会社から帰ってメロンパンとアンパン作りました。
b0092794_23371995.jpg

前生地法で作ったので少し時間がかかったけど、こっちのが断然おいしいので・・・。

明日、会社終わってから近鉄で奈良に住む私の尊敬するTさんちに遊びに行ってきます!
なので手土産として持っていきます。

今回は私の友人でもあるTさんの娘のNと一緒に行くのでTさんちに2泊。
めっちゃ楽しみです(^_-)-☆
[PR]
by buni-911bu | 2007-10-18 23:36 | 作る