毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日東京へ行った時に見つけて買ってみたアイスモナカ。
b0092794_2238147.jpg
東京みやげと言えば東京バナナというくらいメジャーなそれのアイスモナカ。

東京バナナだって結構おいしいし私は好き。
アイスモナカが出てて私、釘付け。

今回の東京はみやげなんて買う暇も買うような所へも行かなかった。
帰る直前に見つけてしまったこれ!
b0092794_22413980.jpg
アイスモナカかぁ~とけるとイヤだし・・・と思い家族分だけ買ってみた。
試しに買ったものがこれです。
やっと今日食べてみた。

中はラクトアイスですね。濃厚じゃないシャリっと感がある感じです。
味はやっぱり東京バナナでした。
持って帰るのがちょっと大変だけど気になる方はお試しあれ~☆
[PR]
by buni-911bu | 2007-09-30 22:36 | おみやげ

三真のおせんべい

うちに帰ったら友人から宅配が届いてました~★
b0092794_1635203.jpg

Happy BirhtDayのカード付き。

手に入りにくい三真のおせんべい。サンキュー!!!嬉しい!!!

私の大好きな「たまりげんこつ」と「ソースせんべい」はもちろん初物も入ってて・・・
気づくと母が「たまりげんこつ」に手をつけた。そういえば母も「たまりげんこつ」好きでした。

二人で取り合うように食べた。
時計を見たら10時過ぎてんじゃんっ!!!

あ~あ~(T_T)変な時間に食べちゃったよ~。
[PR]
by buni-911bu | 2007-09-28 23:31 | プレゼント

母の誕生日

50何年前の今日は母が生まれた日。
祖母に感謝する日でもあるんでした^^

父は昨日から兄弟旅行へ行っていて不在のため母と二人、食事に行ってきました。
魚由さんを予約。

b0092794_16193957.jpg
これはタマゴ豆腐。

上に乗ってるきゅうりでできてるカエルに感動~(^^♪

会席料理を母娘でたくさんゆっくり話しをしながら食べる。(母は生ビールを飲みながら・・・)




あっという間にデザートです。
b0092794_1624728.jpg

やっぱりあなご寿司がおいしかったです。

こんなにゆっくり母と二人で話しをするのもいつ振りだろうか・・・。
いつも当たったりしちゃうわがまま娘ですが、これからも?どうぞよろしく。
[PR]
by buni-911bu | 2007-09-27 23:15 | 食べる
気持ちいい朝です。
そういえば書き忘れてました。昨日も今日も先生のだんな様の「おはよう!」の声で目覚めてます私たち^_^;(すみません朝弱くって・・・)
b0092794_0221594.jpg

ベランダからの風景です。
川の向こうにお馬さんが練習してます。

なんだか東京だという事を忘れてしまいます。
ここちいい風がふいてます。
b0092794_027117.jpg
今日の先生お手製おかゆの朝食。

食べすぎでお腹が変になりかけてたので先生がおかゆにしてくれた。

ごちそうさま(^u^)

今日は最終日のため荷物を整理する。
そして先生のお宅を後に・・・

今日は銀座へ向かいます。
昼食をマリアージュ・フレールでとるためです。

マリアージュ・フレールは紅茶の専門店。紅茶のメニューがものすごい多いでの決めるの大変。b0092794_0383997.jpg
マルコポーロにしました。

香りも味もばっちり私が好きな感じ。(帰りに買おうと思ったんだけど、店員さんがなかなかあかないので断念しました。名古屋に帰ってから買います)

昼食は
人参とクミンの冷製スープ
子牛のグリル
サラダ

最後にはもちろんケーキを注文しました。
すぐに売り切れてしまうというケーキも残り少ないのをゲットしたし。
b0092794_0423846.jpg

これが「ソレイユ」っていう人気のケーキです。→

品がよくて落ち着いた感じがまた来たいと思わせます。

この3日間、本当にたくさんのおいしいものを食べました。(絶対、太ってるよ~^^;)
次回来た時には先生がどこに連れてってくれるのやら。少しお手やわらかにコースよろしく**
本当にお世話になりました。東京さようなら~!
[PR]
by buni-911bu | 2007-09-24 00:00 | おでかけ
今日も満腹ツアーが始まります。

先生お手製朝食、いっただきまぁす!

b0092794_23571936.jpg

ってかパンの厚み見て!
昨日買ったペリカンのパンを4等分してありました。厚いっ^_^;

でもでもなんなく間食!



今日は自由が丘へ。昔、自由が丘駅で降りて等々力にある短大に通っていた。駅を降りて懐かしい風景に少し感激(^^♪

時計はもうお昼を指している。今日はみーしゃのお姉さんも合流!4人でレッツゴー!
ランチは状元楼で。
b0092794_09086.jpg

ジューシーなしゅうまい。
メインはジャージャー麺を注文しました。

途中、私の隣にパン研究家?の人がいるのに先生が気づいた。
この人の本で先生がよくパンを焼いてた事を思い出した。すっご~い(#^.^#)
ちなみに先生はその後、私たちの話なんて耳に入らない様子で・・・。

でもすごい偶然。ぜんぜんパンに関係ない人があの人の横だって気づいたりしないのに、よりによってパン大すきな4人の横なんてね。

自由が丘の街を散策し、「そろそろお茶しよっ」って先生。
等々力にある先生の1,2を争うくらい大好きなケーキやさん「オーボンビュータン」へ。

ここでプチ事件!
b0092794_017482.jpg
←このケーキ見て!

注文したケーキと飲み物が出てくるのに30分以上またされた挙句、このケーキ。
注文して取り出したケーキはトレイに乗ったまま常温で放置。オペラの上のチョコがどろどろ。
ムースもとけててるし・・・。焼き菓子は見た目がひどい事になってるし、ありえない。

平和主義の私はそのまま心で文句を言いながら食べたかもしれないけど今回はケーキに対する熱い思いを持った2人がいたので店員さんにクレームを出し、最終的には「もう結構ですっ!」と店を出た。
初オーボンビュータンさようなら~・・・・・・・
店員さんとマーネージャーって人の対応にビックリでした。

気を取り直してお姉さんおすすめのケーキやさんへ。こっちの店員さんの対応のよさに感激でした。ケーキもキレイでおいしかったです。

夜は先生のだんな様も合流して5人でベトナム料理「ミレイ」へ。
b0092794_0254392.jpgb0092794_0255398.jpg









先生お気に入りのベトナム料理のお店です。
お店に入って体調悪くて食べられないかもって思ってたけどお料理でてきたら、おいしすぎてすぐ元気にモリモリ食べました。

やっぱり今日も食べてばっかり満腹な一日でした。ふ~(^u^)
[PR]
by buni-911bu | 2007-09-23 23:42 | おでかけ
朝早い新幹線に乗り込み目指すは愛しい先生のいる東京へ!
なんとか無事に先生の住むお宅へ到着。今日からここに泊めていただきます。だんな様のYさんには申し訳ないです。女の園と化してしまって・・・^^;

荷物を置きまず向かった先はお昼ご飯。

b0092794_034110.jpg
板門店さんへ。

お昼からカルビ1.5人前付きランチを注文。
もちろんこの旅、先生のセレクトでお店は決まってます。3日間ついて行きますぜぃ(^u^)

昼から焼肉にはちょっとビビッタ(古い・・・?)けど、ここのお肉は柔らかくておいしかった*

いよいよ散策~!と思いきややっぱりここは先生。食に関しての散策が始まるのでした。
まずペリカンというパン屋さん。b0092794_09334.jpg
シンプルで可愛い看板でしょ。

ここでは食パンとロールパンしか置いてない。
次から次へとお客さんは切れ間がない。パンもほとんどない状態。

私たちにペリカンのパンが食べさせてあげたいと朝食用に・・・。
おいいそう~^^

次は一回行ってみたいと思ってた合羽橋道具街へ。
いろんなものが揃います。見てるだけでも楽しい所。

そして×2、先生の日本一大好きだというケーキやさん「イナムラショウゾウ」へ。
b0092794_018321.jpg
すっごい並んでました。

でも並んだかいありました。お店の人はとっても丁寧で親切だし。
たまたまイナムラショウゾウさんも生で見る事もできました。
ケーキをチョイスする。どれもおいしそうで目移りしてしまう(^_^.)



そして氷を一つ買ってわけやっこ。b0092794_0222614.jpg

超~幸せな感じ*
でももう夕方。すぐご飯なのに・・・ちびっこだったら今頃、ママに「ご飯が食べられないでしょ」ってお叱りをもらうだろう。

ケーキが楽しみになるお味でした。







そして一番のメインの横浜にある「みーしゃ」へ。
みーしゃのお姉さんも元気いっぱいでした。シェフのKさんもおいしいお料理ご馳走様でした。
b0092794_0274769.jpg

←前菜
  パプリカのムース最高!






b0092794_0285667.jpg


←コーンのポタージュ

  しっかりトウモロコシの味がして濃厚な味です。




b0092794_030999.jpg


←サラダ






b0092794_0381274.jpg

←こんなの見せてもらっちゃったよ。
すごくない~?変わった野菜ばっかりで、ちょっと感動。

ちっちゃいパプリカとか細長いなすとか。
新鮮野菜はおいしいです。



b0092794_0423012.jpg


←ホタテを使ったお料理
 ソースがまたおいしいんです。





b0092794_0431745.jpg

←私の食べたメインディッシュ
筋肉の煮込み

お肉はとろとろです。
全員違うメインを出してくれたのでまわしやっこして食べたけど、どれもおいしすぎです。


b0092794_0465633.jpg

←最後にシャーベット全盛り
  どれももちろんおいしいんだけど私はキャラメルは一番かなぁ。





お料理食べてからみーしゃのシェフとお姉さんも一緒にイナムラショウゾウのケーキをいただきました。
b0092794_0514994.jpg

やっぱりどれもおいしい(^u^)

一日、胃が休まる事はなく胃薬をもらって飲んだ程。どうもお騒がせしました。また来ます!
みーしゃが近かったらなぁ~と思ってしまう私でした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-09-22 23:50 | おでかけ

レミーグッズ

私が最近見たくて仕方なかった映画がある。
それは「レミーのおいしいレストラン」そしてその映画もあっという間に終わってしまって見るチャンスはなくなった。

どうもレミーがコック帽をかぶってる姿に惹かれる。

そして先日、友人がレミーグッズをプレゼントしてくれた。

b0092794_23323386.jpg


すっごい嬉しい(~o~)
ネットで検索しても完売ばっかりだったのに売ってるとこがあったって。

ありがとサンキュっ★
[PR]
by buni-911bu | 2007-09-20 23:23 | プレゼント

ピリ辛中華

A先生のお料理教室の日!

残暑厳しいですからねっ今日は中華です。しかもピリ辛中華。

b0092794_23473613.jpg
*エビの春巻き揚げ
*なすのピリ辛炒め
*トマトのジンジャー風味
*ワンタンスープととうがん入り
*抹茶入りわらび餅





暑い時はやっぱりピリっとするのが食欲をそそります。
エビが大好きな私は春巻き揚げがもっと食べたかったなぁ~家で「これでもかっ!」っていうくらい作って食べたいと思います(^o^)丿
[PR]
by buni-911bu | 2007-09-19 23:42 | 作る

恵那 寿や

うちにきている営業さんがお休みに買ってきてくれたおみやげ!

b0092794_23141195.jpgb0092794_2314221.jpg









恵那 寿やさんの栗きんとん。

着々と秋がやってきてます。もう栗きんとんの季節なんですねぇ(^^♪
寿やさんの栗きんとんが私は一番好きだなぁ~おいしかったです!
[PR]
by buni-911bu | 2007-09-18 23:12 | おみやげ

ちびっこ教室~!

午前と午後とちびっこたち(若干大人も混じってますが・・)と一緒は楽しく作ろう会をやりました。

メニューはメロンパンと杏仁豆腐。

b0092794_0121666.jpg

←Mちゃん(年中さん)が一生懸命、午後の教室の分の前生地をこねてます。

回数やると皆も手際がだんだんよくなってきて、それに私が「すっごい~」と思う訳。今まではちびっこはママがついてきたりしてたんだけど、今回からそれをやめてもらった。何故かと言うとママを頼って何もできなくなっちゃうから。

でも正解でした。皆、自分の分をせっせと作る。うまくできない時にはちゃんと聞く。他の人の助けをする。うまくできるように私のデモもしっかり見てくれて、それを覚えてやろうとする。

なんかすごいじゃん!ちびっこ!b0092794_082256.jpg

自分のメロンパンがうまく焼けてるか気になる二人。

ちゃんと焼けてたよねぇ。

準備とかいろいろ大変だけど、こんな姿を見るとまた一緒に何かおいしいものが作れたらいいなって思う。
[PR]
by buni-911bu | 2007-09-17 23:59 | 作る