毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Y~ちゃんと遊ぶ*

会社帰りに友人のおうちにおじゃましました!b0092794_22554333.jpg
今日は友人のちびっこYちゃんの2歳の誕生日*

なので昨日の夜ちょこっとお菓子を作って持っていった。暑いし冷たいものをちょこっと。

おじゃまして少しの間は人見知りなのか近くに寄ってこず、だんだん慣れてきた頃には帰りの時間・・・可愛くて帰りたくなくなってしまうよ~。

Yちゃんに「いい顔して~!」と言ったらこのポーズをしてくれた。

という事で私の顔をYちゃんが忘れないうちにまた遊びに行きます~~^^
[PR]
by buni-911bu | 2007-08-29 22:54 | おでかけ

皆既月食

b0092794_2231092.jpg
←なんだこれは?
と思われる方、これは私のデジカメで頑張って撮った皆既月食なのだ!

曇ってるからムリだと思ってたけど30分おきくらいに愛猫を散歩しながら空を眺めてました。

地球の影に月が丸っと入って暗く見える現象(←合ってる?)で、6年半振りに観測する事ができる。
なんとか見えた(感じ?)皆既月食。

後の部分月食は残念ながら見えなかったけど・・・。

自然って偉大ですねぇ~***
[PR]
by buni-911bu | 2007-08-28 22:30 | 独り言

ミスチルのコンサート!

すっごい暑い中、豊田スタジアムへミスチルのコンサートへ行ってきました~!
b0092794_2223831.jpg

アリーナ席の真ん中の列の65列目。

なかなかいい席でした。
暑いのなんてコンサート始まったら忘れちゃったし・・・^^

今回も盛り上がりました。ずっとスタンディングしっぱなし。私、ノリノリだったかも^^

道中、「これ歌ってくれたら最高~!」って言って何回もリピートして聞いてきた曲があった。でも残念ながらその私の声は桜井さんに届かず・・・
でも、昔の曲とかもしっかりやってくれて嬉しかったです。

感動覚めやらぬ私は帰りもミスチルの曲で盛り上がるのでした^^
[PR]
by buni-911bu | 2007-08-26 00:00 | おでかけ

花火

常滑の花火大会の日。

今年はバタバタして花火見てないっ!という私をミッキーさんが「よしっ見に行こう!」と言ってくれ夕方レッツゴー!

少しお腹が減ったから先にご飯食べようって海の幸を食べに。
そしてお店を出て少し行ったら花火が見えました!(もちろん車窓から・・・)花火を見るためにコンビニ寄ってお茶と甘いもん買って用意オッケー!

コンビニから出たら道が混んでた。時計の針は8時5分。
車の時計が一時間遅れてるんじゃないか?とか皆が混むから早めにあがってきたんじゃないか?とかいろいろ考え・・・・・どうやら終わってるみたい。
確かにあれ以来、車窓から花火は一個も見てない。

お~情けない~。何をのんびりご飯食べて、何をゆっくり飲み物とお菓子選んでたんだよぉ~!

今年の私の夏も終わったな・・・・・・・・・
[PR]
by buni-911bu | 2007-08-25 00:00 | おでかけ

最終日

とうとうこの日がきました。
本当に大阪の街に慣れて学校までの往復も楽しむ事ができるようになってきたのになぁ~。でも仕方ないです。帰ったら山のような仕事がある事ですし。

今日も朝から昨日と何ら変わらないパンとの格闘。いろんな事を忘れてたくさんのパンを分割し丸め、成型し焼き上げる。
今日は菓子パン。メロンパン。あんぱん。それにハニーブレッド(はちみつたっぷりなんです~)。あとはパンドカンパーニュ。田舎風のパンです。
慌しくいつものようにあっという間に時間が過ぎ、お楽しみランチ~!b0092794_2311152.jpg
b0092794_23111491.jpg








今日はビュッフェ式です。

これで全部じゃないんです。まだパスタ2種、煮込み料理なんかもプラスされました。食べるのに夢中で・・・・。撮り忘れた^^

b0092794_23132511.jpg

授業はこんな感じでやってました。

朝、更衣室でこの格好に着替えると「やるぞ~っ!」って気になるんです。自分に興味があるものだからこそ集中してできたと思うな。

b0092794_23163146.jpg


クラスの皆で~す!→

もっともっと勉強したいと思います。クラスのみんなの話を聞いてすっごい頑張ってる人ばっかりで自分自身に反省するのでした・・・。

みんな、ありがとう~!

大阪にかなり後ろ髪を引かれながら帰路につく私でした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-08-24 00:00 | おでかけ

大阪4日目

慣れてきた頃に帰らなきゃいけないんですねぇ~。会社の事さえなければもっとこっちでたくさん行ってみたい所も習ってみたい事もたくさんあります。残念。

今日のパン実習は・・・
b0092794_23111953.jpg


←レーズンブレッド
  贅沢なほどのレーズンが入ってます!

b0092794_23121100.jpg


                                    カイザーゼンメル→
           プレーン、白ゴマ、黒けしの実の3種類。




b0092794_23134823.jpg


←ツォップ
おさげ髪の意味を持つこの編みパン。






学校が終わってからクラスメイトのSちゃんとYちゃんと3人で難波へ。
千日前道具屋筋商店街へハケを探しに。ハケはなかったけど、こうやって一緒にウロウロしたりできて楽しかったよ。いろんな話できたしね。

よっし~明日も頑張るぞ~!!!
[PR]
by buni-911bu | 2007-08-23 23:08 | おでかけ

大阪3日目

今日も暑いです。
早歩きで歩いて20分。いい運動になります。でも学校についた時には汗だくです・・・。

今日は一日講習の日。
朝早くついたので席をど真ん中の一番前をキープ。
先生のデモで手元をよく見たかったからなんだけど。普通なら避けるこの場所ですが、やっぱり自分が覚えたいって気持ちを持つと違うもんです。

今日勉強したパンは・・・・
b0092794_22392264.jpg


←山食パン







b0092794_224116100.jpg


←パン・トラディショネル。
バッゲットとエピの成型で。

b0092794_2244955.jpg


   パン・トラディショネル→
小物。いろんな成型に目も釘付けになりました。



b0092794_22453761.jpg


←テーブルロール
手捏ねと機械捏ねの両方やりました。こちらの成型もしっかりメモしました。



b0092794_22471920.jpg


                    菓子パン各種→
カスタードクリーム、チョコクリーム、あんこ、コルネ、めろん(2種)。クリーム類は炊きました。




講習って聞いてたから眠くなったりしたらどうしようって思ってたけど興味深々の事ばっかりで心配無用でした。よかった*

今日の夜はなんと奈良在住の元上司の私の尊敬してやまないTさんが奈良から天王寺まで来てくれました。すみません・・・わざわざ。
学校行く途中にある居酒屋さんで、雑誌とかにも載ってたとこが気になってたのでそこに行ってきました。b0092794_22531345.jpg
「明治屋」さんという居酒屋さんです。

この看板もですが中に入ると使い込まれたカウンターなんかが70年の歴史を感じさせます。
ここのお店の前は路面電車が走ってるので電車がくるたびその「ガタガト」って音がまたまたいい感じでした。由緒正しき居酒屋さんってとこでしょうか?

久々に会うTさんともカウンターで話し込みました。もちろん学校の事、会社の事、たくさん話しを聞いてもらって元気をたくさんもらった気がします。

本当に私は幸せもんですね。こんな時に来てくれたりする人たちがいるんですから。
奈良からさみしがりや?の私を思ってか来てくれて嬉しかったです。感謝しきれません。楽しい時間をどうもありがとうございました。
[PR]
by buni-911bu | 2007-08-22 00:00 | おでかけ

大阪2日目

なんとなく話ができるクラスメイトもできて実習もしっかりできるようになってきた。心配っていう気持ちに余裕ができたって事かな?

何はともあれ、よかったです。

今日は手捏ねのテーブルロール、パン ド ミ 、バゲットの3種類。
b0092794_2154482.jpgb0092794_21545971.jpg









パン ド ミの成型と焼成です!

手捏ねの分だけ昨日より疲れたけど、一日中パンの勉強ができてる自分に幸せをちょこっと感じました。

今日は初日から感動しっぱなしのランチを紹介します!
b0092794_2221586.jpg

辻の先生たちが私たちのためにランチを作ってくれてます。
とっても凝ってるランチ(しかも、とってもおいしい*)に疲れも吹っ飛びます。
すごいでしょ?

夕方からの講義をとっていたので授業後、本館へ。
教室開校セミナーという講義。やるやらないじゃなくても聞いてみようと思ったこの講義。
思ったとおりすごく勉強になりました。事前にだした質問表の返事も講義中に聞けたりして、どれも興味深い話でした。

授業後、今日も大阪在住B君と待ち合わせ。今新宮の駅。私は本当におっちょこちょい。
駅に着いて出口を間違えてB君に会えず・・・携帯片手に何分お互いウロウロした事か・・・。

という事で無事に会って、気を取り直し通天閣のすぐ下にある「だるま」さんへ。
b0092794_22122248.jpg

串あげが食べたいという私のリクエストで。日曜にも人気店に行ったけど「だるま」さんの串もまた違う感じでおいしい。ここもやはり並びました。
並んだかいはあります。衣はとっても細かいパン粉でたくさん食べれちゃいました。ここまた来たい。

お腹もいっぱいになり駅で迷子になる私を可愛そうだと思った?B君が私のホテルの最寄り駅の天王寺まできてくれて時間も早かったのでもう1軒。
駅の裏の方には飲食店街になってるんですねぇ~。一人だと怖くてウロウロしたりしないからね私。飲みながらまたまた話し込む。よくそんなに話す事があるもんです私。

大通りに出てタクシーを拾い、またまたホテルまで送ってもらい、そのタクシーを見送る。
「本当にありがとね~!」
B君と過ごす大阪は今日が最後だったからタクシー見送りながら少しさみしい気持ちになりました。
楽しい2日間を本当に×2ありがとう~!またくるよ~!
[PR]
by buni-911bu | 2007-08-21 00:00 | おでかけ

大阪生活の始まり~

心配不安を胸にたくさん×2、抱えながら学校への道のりを歩く。

学校まで徒歩で20分。学校についた時にはかなりの汗だく・・・・・。これだけでも、どっと疲れたし。
とりあえず受付を済まして自分のクラスへ。友達できるかなぁ~とか思いながら席につく。多分、皆も同じ気持ちなはずっ!って自分に言い聞かせ話かけてみた。

よかった~いい人ばっか~!!!

私のクラスは7人。

緊張の一日が始まりました。先生も優しくて丁寧。聞きたい事もいっぱい教えてもらえました。

今日は山食パン、テーブルロール、バゲットの勉強。
b0092794_23162578.jpg

見てこれ!5キロの生地なんてこねた事ないよー。

今までうまくいかなかったバゲットのクープもこつを教えてもらい何個かやらせてもらったらなんとなくこつを掴んだ感じ。やっぱり回数って大切。おうちに戻ったら練習したいな。
b0092794_23191012.jpg

キレイに焼きあがったバゲットです。

テーブルロールも山食もたくさん成型しました。どれも、さすが少人数制!先生のおかげかうまく焼けました。

ご心配くださった皆さん、元気で頑張ってま~す!


学校が終わってから難波へ向かう。
会社の関係で知り合いのB君に会うため。B君は転勤で今、大阪在住。私は大阪行きが決まった時に思い出して連絡したらご飯に付き合ってくれるって事になったんです。

なんて優しいんでしょう***

夜とかどうしようって本気で考えてたから嬉しかった~。

待ち合わせ場所で○年振りに再会!なんか久しぶりって気がしない。しょっちゅう会ってるみたいな感覚で楽チン。
予約してくれてあったお好み焼きの人気店「やき然」さんへ。b0092794_23275820.jpg

普段あんまりお酒飲まないんだけど、今日は飲みました!食べました!このモダン焼きも最高~!ソースもいい感じです。話がつきないので2軒目へ突入!

法善寺横町にあるBAR「薪屋」さんで飲みなおす。
すっごい雰囲気のよいお店。こんなとこ数える程しかきた事ないっ!
なんか彼はとっても大人でした。久々だったけど二人でちゃんとゆっくり話すのって初めてだったけど、感心することばっかで自分が改めて小さい人に思えました。

時計はあっという間に12時を回ってました。タクシーでホテルまで送ってもらいまたまた大人だ~!と感動。
本当に私のわがまま?に付き合ってくれてありがとう!本当に助かったし、嬉しかったです!

明日も頑張りますっ!
[PR]
by buni-911bu | 2007-08-20 00:00 | おでかけ

大阪へ出発!

明日から始まる専門学校の授業を受けるため朝7時そこそこの電車で大阪へ出発!

私はよく人から行動力があるね、と言われる。でも違うかも・・・。行動力はあってもかなりの心配性・・・。
父に駅まで送ってもらってたくさんの荷物を車から降ろしてもらっているその父の背中を見てうるっとくる。またすぐ帰ってくるってのは分かってる。でもさみしい。

そんな気持ちを振り切って、いざ!
で、今回さみしいなっていう私の言葉に友人Aさん、Kが付き合ってくれた。(いつもご迷惑をおかけします)

大阪へ到着して荷物だけ置きにいき、少し天王寺の町をウロウロする。
そして少し早いお昼ごはんです。
b0092794_2149453.jpg

大阪では有名な「千房」のお好み焼きを食べました。

この滞在中に大阪名物をたくさん食べるぞ~!ってな勢いで。

食べ終わってすぐ大阪本を見て行きたかった天王寺駅近くの「ナッツベリー」スフレの専門店へ。b0092794_2213643.jpg
注文してから焼くため15分くらい待つけど、そんなのなんのその。
私はチーズを注文しました。

あっつあつだからすぐひんやりしたクリームはとけてきます。甘さ控え目でおいしかったです。

そして観光?天王寺から1駅の新世界へ。
今まで行った事なかったから楽しみ~。コテコテだけど通天閣へ行き(混んでて展望室へは行けず)づぼらやの看板の下を通り、大阪を満喫!
b0092794_22242088.jpg

そして行列のできる串かつやさん「八重勝」さんへ。
もちろん並びました。さくさくでおいしかったです。

そしてAさんとKを改札まで見送る。
b0092794_22271445.jpg

突然、寂しさがどっと押し寄せてきた。

寂しいけど自分で決めた事!絶対、頑張りたい!

明日から元気に学生してきます^^
[PR]
by buni-911bu | 2007-08-19 21:38 | おでかけ