毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フォカッチャ

2種類のフォカッチャを作りました。
b0092794_175257.jpg

弟の新婚旅行のスペインのおみやげのオリーブオイルとブラックオリーブを使って。

あとはうちの職場のキレイになったお庭から拝借してきたローズマリーを使って。

オリーブとローズマリーと2種類のフォカッチャです。

半分に切ってハムやチーズをはさんで食べたいと思います。
[PR]
by buni-911bu | 2007-07-29 17:22 | 作る

カレット洋菓子店

幼なじみのAとそのちびっこMっちと半田市にある「カレット洋菓子店」へお茶しに行きました。

あまりにも暑くて冷たいものが食べたかった。プラス甘いものが食べたくなる。
すぐにケーキを決めて席につく。
b0092794_1311093.jpgb0092794_1311947.jpg
Mっち可愛い~***

大きな口あけて「あ~ん」する姿がまた微笑ましく癒されます^^


私は桃のショートケーキにしました。やっぱり季節ですからねぇ。

帰りにはもちろん、ブッセをイチゴとチーズを2個ずつ購入しました。
「カレット」と言えばやっぱりブッセでしょう~!私はここのイチゴとチーズが大好き*冷やして食べるのが私流・・・・。
また買いにこよっと。
[PR]
by buni-911bu | 2007-07-28 23:49 | 食べる

tamari接待?ツアー2

そんなこんなで知多へ戻りつつ選挙権がまだ知多市にある先生は東京からわざわざ、投票券を持ってきてくれてました。(ちょっと感動しました。)

選挙、選挙ってうるさい私の事を気にかけてくれてたのか・・・嬉しいです。
帰り道に市役所へ。

無事、期日前投票完了!貴重な1票ありがとうございます!

次なる目的地、A先生の料理教室へ。

私たち以外の先生の生徒さんと会って懐かしそうな先生。
そりゃそうだよね。懐かしいよね。話に花が咲いてます。

今日はご飯に合うおかずがテーマ
b0092794_0342598.jpg
 

・鶏のくわ焼き
・夏野菜の椀物
・魚介のみどり酢和え
・ファー・ブルトン

いつもよりたくさんの人数で楽しい話をしながら、やっぱり私にとって大切な時間だなぁ~としみじみ思いました。

また帰ってきてね。盛り上げ?(Aさんの役目?)接待します!
[PR]
by buni-911bu | 2007-07-26 23:55 | 作る

tamari接待?ツアー1

愛しのT先生が帰ってきました!数日滞在するとの事で前から今日の日に集まろうと企画していた。
題して「tamari接待ツアー!!!」なぁんて、怒られそう・・・^^

ランチの予約までに時間があったから、「しもじま」へ買い物。

そしていよいよランチをしにマリオットアソシアホテル18階にある「鉄板焼 那古亭」へ。b0092794_23291427.jpg
←鱧と夏野菜のアスピック

前菜の次にこれでした。夏らしいでしょ。

「那古亭」は先生のお気に入りのお店らしく一日限定20食のレディースランチを東京から予約してくれていたのでした。b0092794_2336285.jpg


                  緑黄野菜のガスパチョ カペリーニ→

すっごい大きいお皿にちょこっともられたバジルソースのからまったカペリーニ。
少し物足りなさを感じるくらいがちょうどいいのかもしれません。

b0092794_2350739.jpg
← あわびと新れんこんのわかめ蒸し

あわび食べながら「目がキレイになるんだよねぇ~」と言う私に隣に座ってたAさんが「そんな時がきたらあわびくらい食べさせてあげますっ!」って。
やった~!これってお腹に赤ちゃんがいる人が食べると目のキレイな子が産まれるって事にちなんだ発言だよねやっぱり。
そんな時がいつにあるかは別として、ちゃんと覚えておきますよAさん*

b0092794_025395.jpg

                  サーロインステーキ 京野菜と共に→

今日のメインです。ここの那古亭は目の前の鉄板で私たちだけのために一人のシェフがついて焼いたりしてくれるんです。
さっきのあわびももちろん目の前で。

柔らかいお肉でした。目でも楽しめるお料理ばっかり。

その後にも冷やしトマト、タコのペペロンチーノ飯、フルーツポンチ、紅茶(コーヒー)がでてきました。

また来てみたいなぁっ。

少し物足りなさを感じたのか、先生おすすめのホテル内のカフェへケーキを食べに。

b0092794_0161890.jpg


人数分より多いケーキを皆でまわして食べました。まだ注文しようとした先生をAさんがショーケースの中の前からひっぱって連れてったのは・・・・?^^おもしろっ*

お腹もいっぱいになってこちらも先生のリクエストで小牧市にある「ベーカリー トド」さんへ。

またたくさん買ってしまった。そしてマスターと話をしながらの楽しい時間。
また来ます!
なんでか東京に住んでる先生が「今度きた時は焼肉食べに行こうね」ってマスターと約束してましたが・・・?行けるんですかねぇ~?でも実現させたいですね。
[PR]
by buni-911bu | 2007-07-26 23:17 | おでかけ

Trattoria La Luce

少し前に武豊町にオープンした「Trattoria La Luce」でご飯。

久々に会う友人Nと。
b0092794_22405637.jpg
お店の雰囲気もお店の人の感じもとってもいい感じです。

お料理はディナーAコース、2000円を注文。
サラダ、前菜、パスタ、パン、デザート、紅茶のセットです。

前菜とパスタは自分でセレクトできます。私はキャベツと生ハムのパスタを・・・。
食べるのに二人とも夢中で写真なんて忘れちゃってました^^

会わなかった分、全部しゃべる勢いの私たち。
次はどこでご飯しよう、旅行も行こう!なんてたくさんいろんな計画(悪巧み・・・???)をする二人でした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-07-24 22:21 | 食べる

Wedding Party*

保育園の時からの幼なじみの友人MのWedding Party***
b0092794_035386.jpg

バージンロードを歩く二人を見てうらやましかったなぁ~^^

なんだか今日はとっても可愛い。(当たり前?)でも本当にいつもとのギャップが・・・。
いつもはしっかりものでお姉さん的存在なのに・・・(同じ歳だけど・・・)なんだかドレスもとってもキュート!

「今日からいっぱい×2、幸せな時間を送るんだよ~!お幸せに~!」
b0092794_0151853.jpg
実は彼には女の子がいる。なので今日からは3人家族になるんです。

楽しい時も寂しい時もつらい時も全部、3人なら大丈夫!
これから力を合わせて頑張ってほしいな。本当に3人仲良しでうらやましいよ。

b0092794_0175232.jpg

         私たち3人の仲も不滅???→

いつまでも何でも言い合える、そして相談できる友達でいようね~*

いつか私にも人生で一番ステキな笑顔で輝ける日がくるといいなぁ~。

ほんの少しだけ幸せのおすそ分けをしてもらったような一日でした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-07-22 23:46 | 独り言

バジルソース

夕方、家庭菜園で作ってるバジルを収穫してバジルソースを作りました。
摘みたてのバジルにチーズと松の実も入れてソースを作ります。

明日はバジルソースでパスタかな・・・・。

残りは冷凍して何回かにわけて食べたいと思います!

うちのバジルよ~まだまだ育っておくれ~!
[PR]
by buni-911bu | 2007-07-18 23:02 | 作る

シャンドール

友人とシャンドール行ってきました。
オープンが10時だったから15分前にお店に到着。しかし・・・・・・・・・・・?

駐車場はすでに満車。順番を書く名前はすでに26組目。恐るべしシャンドール。

ここまで来たならどうしても食べたいというKの要望に負け待つ事に。(私は近いからいつでもこられるって思うからKが言わなかったら別のとこへ行ってました^^)

待つ事なんと!2時間15分!!!!!

すっかりお昼の時間になってました。

パスタを食べ、食後はもちろんパフェ。(パフェはほぼ全員の人が注文してるんじゃないかって勢いです)
b0092794_20565635.jpg

只今の季節はももパフェが一番人気!もちろん、それとフルーツパフェ。
季節もんをいつも注文しててノーマルなパフェを注文した事なかったから今回初挑戦。

でもやっぱり、季節もんがいいです。これからは季節もんにします。

次回はラフランスとマロンの時期に来たいなぁ~***

満腹になったところで私のリクエストで聚楽園へ行ってきました。
b0092794_210679.jpg
近くにありながら行った事なかった私。満足しました。

本当に大きい!奈良の大仏より大きいらしい。
コンクリート製とは知らなかったし。

電車に乗ってると顔と頭が森の中からひょっこり出てて、いつも気になってた。
これからも上の方から皆の安全を見守ってくれる事でしょうね。
[PR]
by buni-911bu | 2007-07-16 00:00 | 食べる

瀬音

台風の中、名駅の瀬音さんでご飯会してきました!

会社の友人たちとプラスαで・・・。今日はその中のTちゃんの誕生日*
お祝いも兼ねて・・・。

b0092794_144915.jpg

皆からお花を用意しておいて、最後に出てきたデザートにうちから持っていったローソク立てて歌を歌ってお祝い!
喜んでくれたかなぁ~?

瀬音さんはお店の中に滝があって清涼感のあるお店でした。

そうそう、名駅での待ち合わせ中、自民党の街頭演説をやってて、安部総理発見!ものすごい人でした!
その後、少し歩いたところで社民党の福島代表に遭遇しました。
やっぱり愛知が激戦区なのねぇ~^^
[PR]
by buni-911bu | 2007-07-14 00:00 | 食べる

参議院議員選挙

とうとう選挙戦始まりましたねぇ・・・。

私の仕事の内容も昨日から電話作戦やったりしてます。しかも半日年休とって。あ~年休がないっ!来週も年休とらされてやらなきゃいけない。
ちょっと不満がたまってます。(だって今までこんな風に年休とって何日もやったことってない)

夜も講演会の動員です。

今日はスペシャルゲストととして応援に駆けつけたM政調会長を目の前で話が聞けて少し特した気分?紳士な方でした。やっぱり頭いい。

台風もどっか行ってほしいなぁ~*
[PR]
by buni-911bu | 2007-07-13 00:00 | 独り言