毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

今日のお月様を見ましたか~?
このお月様はブルームーンっていう、ひと月に2度満月を迎える月の事だそうです。
b0092794_2340464.jpg
そしてこのお月様にお願い事をすると叶うと云われています。

もちろん、しっかりお願い事しましたともっ!

次回、このブルームーンがやってくるのは2010年だそうです。今回お願いし忘れた方は次回をお楽しみに・・*
[PR]
by buni-911bu | 2007-06-30 23:25 | 独り言

スガキヤ

年に何回かこう思う時がある。

「スガキヤが食べたい~!」という事で食べに行きました。

b0092794_22342061.jpg

このスープがたまりません。
なかなか食べる機会がないから、よ~く味わって食べました。

ところでこのスガキヤ独特のスプーンのようなフォークのようなもの、スープと麺を一緒
に食べるために開発されたみたいだけど・・・?
毎回、開発した人の気持ちになってやってみる。今日もやってみる。

うまく食べられない・・・どうやったらうまく食べられるのか・・・?

結局お箸で食べましたが・・・^^
[PR]
by buni-911bu | 2007-06-27 22:23 | 食べる

おつかいもの

友人から頼まれたお菓子を作る。
明日、おつかいものにしたいらしい。チョコレートプリンみたいなやつってアバウトな友人。私が前に作ったやつを食べての事らしい・・・。

結局、生チョコプリンとふるふるパンナコッタにしました。
b0092794_23333385.jpg

今からしっかり冷やします。明日、生クリームの上にミントをのせて完成です。

少し甘い気がしたので砂糖を減らして生チョコプリンを作って、上にのっかてる生クリームはほんの少ししか砂糖は入ってないです。
カラメルも小さい容器に作って入れました。

パンナコッタはゼラチンを少し増やしました。

喜んでくれるといいですが・・・。

この2つのデザートは実はパンの発酵時間に作りました。

b0092794_23371796.jpg

またまたテーブルロール。
またまた母のリクエスト。

キレイにホワイトラインもでました^^
[PR]
by buni-911bu | 2007-06-26 23:27 | 作る

テーブルロール

私、絶賛!!!テーブルロール作り!

次の日になっても、焼かなくてもおいしいパンです。
b0092794_231347.jpg

丸い成型と、クレセントロールの成型を作りました。

バターとショートニングがたっぷり入って風味もいきてます。
うちの母は友人に明日配りたいからって事らしいですが・・・。

朝食は軽く焼いてあんことマーガリンを挟むそうです。超~カロリー高そう^^でもおいしいのわかります。
[PR]
by buni-911bu | 2007-06-25 23:08 | 作る

ポン・レ ヴェック

蟹江町にある「ポン・レ ヴェック」というパン屋さんへランチに行ってきました。

前回行った時に初めて知ったランチ。もちろん、その時は時間帯も合わずランチは頂けなくてそこで買ったパンでお茶をしただけでした。

今回は意気込みが違います!ランチの時間の30分も前について待たせてもらって食べました。
b0092794_23321743.jpg


ポーク腕肉のデミグラ煮込み!ルクルーゼで煮込んだお肉とお野菜がとろっとろでした。
これで一人分です。b0092794_23341222.jpg

そしてパン屋さんだけにこちらのパンがついてきます→

パンはおかわりができますが、全部食べ切れなくてちょっと残念。

帰りに大人気のカレーパンもゲットできたし、その他にもいろいろパンを買いました。

これからどうするかAさん、Kと悩んだ挙句、なんでかジャズドリーム長島へ。
私は1,2回しか行った事がなくてしかも今回は○年振り!
うろうろしましたとも!
着道楽の私は気に入ったお店に入るたび、気づくと腕には数着持ってる状態。
そのたびにAさんに一言。
「試着しといで~」

基本的にあんまり試着しない私。(ボトムス以外は)面倒臭い・・・・^^
でも、なんとなく着てみた。

試着室の外でAさんとKの辛口の批評がとぶ。だんだん自分もそんな気分になる。

買おう!と決めても持ち歩いてるうちにだんだん気持ちも冷めて「やっぱりや~めたっ!」って感じになった。今日はどうなっちゃてんだ~私。

いつもなら絶対、買ってるよ~。

今思えば、買っとけばよかった~ってもんがない。(一個、少しお高いスカートが気になる・・・くらい)
無駄遣いをせず済んだ?のはAさんとKのおかげ?
[PR]
by buni-911bu | 2007-06-23 23:19 | 食べる

バタール

私のパン作り生活、どうにか頑張ってます。

今日は久々アップします。
b0092794_2315989.jpg

バケットより太短いパンです。(イヤな感じ?)
イヤイヤ、バケットより太いのでオープンサンドなんかにもいい感じです。

このパンの発酵時間は今までで一番長い!
なのでその時間を使って・・・・b0092794_23152769.jpg

チョコレートムース作りました。
冷蔵庫で冷やして明日、食べよう!
[PR]
by buni-911bu | 2007-06-22 22:52 | 作る

父の日

今日やっと父の日してきました。
b0092794_2314199.jpg
先日、父に「父の日、何が欲しい?」と聞くと「思いやり~!」と一言。

でもそれじゃあって事になってまた質問。そしたらテレビを見てた父が、「ここ行った事ないなぁ」とテレビを指差す。

画面は・・・あつた蓬莱軒!
両親連れて仕事急いで切り上げて行ってきました。

今回は蓬莱陣屋の方へ行ってきました。とっても趣のある入り口がまた魅力の一つです。
b0092794_2333059.jpg


もちろん3人ともひつまぶし。
蓬莱軒の常識?
1杯目はそのままいただく。
2杯目は薬味をのせていただく。
3杯目はだし汁をかけていただく。
4杯目はお好みの食べ方でいただく。

私は薬味とわさび大めにのせて食べるのがお気に入り。
母は肝焼きとビールも注文し、満足そう・・・・今日は父の日なのに、すっかり母の日になっているような・・・・?

長野県出身の父は
「これが有名な名古屋名物、蓬莱軒のひつまぶしかぁ~」としみじみ。
ここだったらまた連れてきてあげますよ父上!こんなに喜んでくれてよかったです。
[PR]
by buni-911bu | 2007-06-21 23:13 | 食べる

いよいよ選挙!

来月にせまった参議院選挙!
今日は夜7時からの○○党の候補者の講演会を聞きに知多市まで行ってきました。

昨年の終わりから参議院選挙に関する仕事がものすごく多くなってきて普段の自分の仕事が山ずみになるほど。

講演会、隣では寝てる人もいたりしたけど、もちろん私はしっかり聞いてきました。選挙区から出馬する候補者のO氏はとっても頭がよい。話を聞いて感心する事ばかりだった。
応援に国会を抜けてきてくれた○○党の大物議員のK氏。こちらもまた興味深い発言。
さっきまで出席してた国会話なんかを交えて・・・。(後でテレビで国会のニュース見て、これの事か~なんて思ったりして^^)
目の保養になりました。

投票日が先送りなんて言われたりしてますが、私は反対!(って私一人が反対したとこで仕方のない事ですが。)
だってこの残業の日々が・・・・先送りされたら・・・たまにはゆっくりしたいもんです。
[PR]
by buni-911bu | 2007-06-19 21:59 | 独り言

ふわもこロール

遊びにきた友人が買ってきてくれたロールケーキ*
b0092794_22501550.jpg

半田市旭町のたまご加工工場の駐車場にこの間オープンしたお店「たまごの絵」という所のもの。
ここの「ふわもこロール」
本当にフンワリしてる生地に甘いクリームでシンプルな感じでした。
店内にはやっぱり、たまごを使った商品ばかりが並んでたそうで・・・一度行ってみなきゃ。

思わぬおみやげに嬉しいお茶の時間でした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-06-16 22:48 | おみやげ
うちで友人Aさん、Kとパン作り。
今回はドイツパンの「ヴァイツェンブロート」を作ったよ。b0092794_039838.jpg
でもでも、うまくいかず・・・反省。
うまくいった唯一のパンを写真に収める。

成型も焼きも悪いパンになってしまった。あさってリベンジしよう。(ごめんねAさん、k、変てこパンで・・・^^)

ホイロの時間を使ってAさんから「ぷるぷるパンナコッタ」を伝授してもらう。
簡単でおいしい。カラメルソースも作ったけど、こちらもうまくできました。

焼きあがったパンとうちの母の自家製野菜のサラダ、そしてパンナコッタをデザートにモリモリ食べた私たちでした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-06-14 00:00 | 作る