毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いちごのアイス

今年もアイスクリームが恋しい季節になりました。

昨日、たくさんのイチゴをいただいたので簡単アイスを今年初!作りました。b0092794_22215543.jpg

たくさんのイチゴとクリームチーズで作りました。
超簡単なのに、すっごいおいしい。去年は何回作った事か・・・・。

今年もイチゴを始め、いろんなもので作ってみたいと思います。
(太るぞ~って言われそうだけど・・・。おいしいから仕方ないのだ^^)
[PR]
by buni-911bu | 2007-05-31 22:16 | 作る

はなトラカフェ

アトリエメンバーの友人Aさんが働くカフェに行ってきました。
前から行ってみたいって思ってたのがやっと叶いました。
刈谷市にある「はなトラカフェ」

当日の朝、Aさんからメールが来て、
「命令!お茶だけに来なさい。ランチはやめなさい」と届きました。

そして私の返事
「ダメ~!おなかペコペコで伺います」と打つ。

友人Kと、うちの母と三人でAさんのメールを無視しカフェへ。
店内入ってAさんを見つけ、三人でペコリ。照れ笑い?するAさん。

今日のランチは・・・b0092794_2324294.jpg
b0092794_23244214.jpg
私はサンドウィッチランチを注文。
今日はエビカツサンドでした。

Aさんが謙遜したメールしてくるのが良くわかりません。自信持って出して大丈夫ですよ~*

Kと母もそれぞれ違うランチを注文して三人でまわして味比べ。満腹になりました。
帰りの車で「今度は予告なしで行こう!」って事に。覚悟しといてよ~Aさん~!

カフェの帰り道にあった気になったパン屋さんへ立ち寄る。b0092794_2340129.jpg
「ラポルト」っていう赤と緑の可愛らしいお店です。

天然酵母のパンを石釜で焼いているそうです。
何種類か買って帰りました。天然酵母独特の重みのあるパンでした。食べるのが楽しみです*
[PR]
by buni-911bu | 2007-05-27 23:08 | 食べる

sora cafe

白川公園から少し歩いていったところにある「sora cafe」へランチしに行ってきました。
b0092794_22152030.jpg

今日はとってもお天気がよくて「日傘を持ってこれば良かった」と何度となく口に出してみた。そのたび友人が「うるさいっ」と一言。
めげずに歩く。

こんな天気だから店内だけじゃなくてテラス席にもお客さんがいました。

ここのおすすめの「とりてんランチ」→b0092794_22182127.jpg
鳥が微妙に苦手な私はどんな状態で出てくるか分からないから私は別メニュー。

でもこれおいしい~!
友人のを突っつく。鳥のカラアゲじゃなくて鳥のテンプラ。それをカボスしょうゆをつけて食べる。
これにすればよかったと後悔。

今までにあるようでなかった感じ。大分県の名物だそうです。とりてん。

私は「b0092794_22224481.jpgそぼろランチ」↓

豚挽きのそぼろに温玉がのってます。

ここのカフェは人が次から次へと来て、私たちがいる間は常に満席状態。
店内は木のぬくもりを感じる事のできる作りになってます。ゆったり、まったりできる感じなんです。
あったかい感じの手作り雑貨も少し置いてあってまた、それも可愛いんです。

お店を出て、少し散歩。
「SEANT」という雑貨やさんを見つけ立ち寄る。
ヨーロッパ文具、リネン、キッチン用品、本。いろいろ置いてあって見てるだけでも楽しいお店でした。
たまには路地を歩くのも楽しいなっ。今度はどんな道を行こうか・・・
[PR]
by buni-911bu | 2007-05-26 22:02 | 食べる

味一 ジュレ

先週、両親が三重県へ旅行へ行った時に買ってきたものを食べました。
b0092794_2015331.jpg
「味一ジュレ」
住所は和歌山県になってます。

ジャムのビンみたいのに入ってて・・・
中はオレンジ100%みたいなのをジュレにしたものと、てまりみかんが丸ごと入ってます。

一瓶、一人では到底食べられません。夕ご飯の後に家族で分けて食べました。
オレンジがとっても濃厚でのどごしさわやかでこの季節にピッタリでした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-05-25 19:54 | おみやげ

揚げまんじゅう

珍しく仕事の話。

今日は知多でうちの会社の各労働組合が各地域から集まって会議がありました。

という事でおみやげをいただきました。
日比谷にあるうちの連合会のKさんからです。
b0092794_18201785.jpg

目黒地蔵通りにある「御門屋」の揚げまんじゅう。

一個はシンプルな生地。もう一つはゴマの入った生地。
中はこし餡がたっぷり。

袋から出した時の香りもいい感じ。
[PR]
by buni-911bu | 2007-05-23 17:55 | おみやげ

パンの勉強

会社を休んで小牧市にある「ベーカリートド」さんへパンを教えてもらいに行ってきました。

以前から私がフランスパンで悩んでいろいろ質問したりしてたからなのか、それとも偶然なのかは分かりませんが今日はフランスパンを教えてもらいました。

私が悩んでいた事、クープの入れ方、生地の感触、成形。どれも解決できました。実際、一人でやってみて、うちのオーブンと材料でやってみない事には解決とは言えないけど、でもコツというか、できそうな感じが・・・^^(イメージトレーニングで・・・?)
b0092794_2335993.jpg

焼き上がりがとってもキレイ。
今までやってきた自分のパンをデジカメで見て、すっごいイヤになってしまった。(ブログにのせたりしたのも削除したいくらい・・)

フランスパンの応用で、この生地を使ってベーコンエピ、惣菜パンなんかも作りました。

もう一つはドイツのお菓子で「アップルクーヘン」を教えていただきました。b0092794_23384888.jpg
マスターの息子さんがドイツで作っていたというお菓子。

タルト生地の上にスポンジ、生のリンゴ、レーズン、シナモンシュガーを順に重ねていきます。
最後はカスタードクリームをクルクルと絞ってふたの状態にします。

b0092794_23425686.jpg
早速、食べました。
今まで食べた事のない感じでした。カスタードも甘すぎず、タルトとの相性がバッチリでした。これ違うフルーツでもいいって言ってたから何かで試してみたいと思います。

帰り際、たくさんの私の質問にマスターも息子さんのJ君も答えてくれて感謝してます。
真剣に悩んでいるド素人の私がかわいそう?だったか、レポート提出ができていない切羽つまった私がかわいそう?だったか(どっちもかわいそう???)しっかり伝授してくれました。

本当にいつも親切で(かわいそうでなくても・・・です)毎回、感動して帰ります。
今日は特にたくさんの事を教えていただいて得たものもたくさんで嬉しい一日でした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-05-22 23:28 | 作る

りんちゃんと遊ぶ

4月に二人目の赤ちゃんを出産したKちゃんとこに赤ちゃんを見に行ってきました。
とっても×2、ちっちゃくて可愛い*まだ首もすわってない。

一人目の子は今2歳。女の子でりんちゃん。b0092794_2350783.jpg
熱が少しあるとの事で「ひえぴた」をおでこにつけてポーズ!

2歳なのに私も顔負けにお話ができる。だから遊んでても楽しい。お手伝いもたくさんできる。いい子です。
私がプレゼントしたエプロンを早速つけてくれたりんちゃん。遊んでくれて?ありがと、りんちゃん*

帰りにいただきもの。b0092794_041371.jpg
大阪のサロン ド ロワイヤルのココアミルクチョコレート*

天然のカカオバター100%のチョコレート。とろけます。
「ここのチョコレートおいしいんだよ~」
と言われていただいたけど、本当においしいかったです。

また遊びに行くね。りんちゃん!
[PR]
by buni-911bu | 2007-05-21 23:46 | 独り言

カフェランチ

うちでパン作りの日。

ハイジの白パンを焼きました。フッワフッワに焼きあがって・・・
そのパンを使ってサンドウィッチを4種作りました。
厚子先生に感化され、4種のサンドウィッチ。

・トマトとレタスのシンプルサンド
・ササミと梅肉とシソのサンド
・ツナととんぶりと新たまねぎのサンド
・クリームチーズとマーマレードのサンド

あとは発酵の時間を利用してトマトと牛肉の煮込みとアスパラサラダ作ってみました。(厚子先生のレシピはおいしいです*)

b0092794_2240855.jpg

皆も大満足~??

おもしろい話?なんかしながら皆で食べるのは楽しい。

皆が帰ってからもパンを焼きました。今日は私は朝からパンや焼きっぱなし。パンっていいな*
[PR]
by buni-911bu | 2007-05-20 22:12 | 作る
昨日の発酵種を使ってパンを焼きました。

パン・オ・セーグル・オ・ノワっていうパン。簡単に言えばライ麦入りクルミパンです。
b0092794_23462042.jpg

残りの材料の中に発酵種をちぎって入れ、それをこねていきます。

成形も2種類。
おいしそうに焼けました。

ちょうど焼きあがった頃、旅行に行ってた両親が帰ってきて味見。なんでか突然帰ってきた弟が味見。弟はうちに何かを取りにきただけだったので義妹Mちゃんにもパンをおすそ分け。

食べてくれるって嬉しい。頑張って作ったパンも飽きて食べてもらえくて冷凍庫行きになるのはさみしいので・・・。
皆、このパンの焼きあっがた香りがしたんだなぁ~*
[PR]
by buni-911bu | 2007-05-19 23:43 | 作る

ハーゲンダッツ

朝ならいいだろうとアイスを食べました。
(ダイエットしてますから・・・っていっつも言ってる?効果ないなんて言わないでぇ~自分が一番分かってるんです^^)

b0092794_23381874.jpg
ハーゲンダッツの新発売の「クレームブリュレ」!

これ食べてみてぇ~!!!

私、かなりはまりました。
カラメルソースがトロッとかかってて、そこにスプーンを入れると、なんとクレームブリュレのあの感触*
チョコレート?か何かであの砂糖を焼いた感じを表現してありました。この味のハーモニーと食感の良さにまた買ってこようと考えた私。

クレームブリュレが食べたくなっちゃったから今度作ろう!
[PR]
by buni-911bu | 2007-05-19 09:46 | 独り言