毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パパ’s BirhtDay!

昭和の日(今年から・・・だけど。)はうちの父の誕生日。
b0092794_23295367.jpg

リヴェール二ッ坂の誕生日ケーキ。
予約しなくて買いに行ったのでこんなお子様用しかなく、仕方なく可愛いらしいケーキになってしまった。
昨日までは作る気バンバンだったのに、昨日ので風邪をひいてしまって熱が出てしまったため断念。ごめんね、パパさん。

弟夫婦も夕方来てケーキを買ってきてくれた。b0092794_23331711.jpg
東浦町にある「ル・ブラン・ネージュ」のケーキ。

シュークリーム大好きな父のためにシュークリームが主の選択。
誕生日を覚えててくれて買ってきてくれた事も、シュークリームを主に選んできてくれた事もなんだかにくいじゃないですか~!

そして、弟が懐かしくてどうしても食べたくてお取り寄せしたカレー(レトルト)を持参。

これを今日の夜ご飯。b0092794_2352248.jpg
金沢ではポピュラーな「カレーのチャンピオン」というカレー。

金沢で4年間過ごした弟が向こうでよく食べていたらしい。

ご飯の上に千切りキャベツがのってカレーがかかってるらしい。
少し辛いめのカレー。私は食べた事もちろんないけど、懐かしい感じのカレーでした。

一人増えた家族で食べたカレーとケーキは今までとはまた違う感じであったかい時間でした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-04-29 23:27 | 独り言

荘川桜

早起きして岐阜県にある荘川桜を見に行ってきました。
名前はもちろん聞いた事あったけど行くのは始めて。

b0092794_1853225.jpg

2本の老桜!
駐車場の人に「良かったねぇ~3分咲きになったよ~!」と言われ期待して行った。昨日まではぜんぜんだったらしい。

ん~これは「ちらほら」と表現した方が良いのでは・・・?

すごく寒い中でちらほらでも咲いてる桜に感激する。b0092794_1884049.jpg
荘川桜は御母衣ダムの建設のためにダム湖の湖底に沈むはずだったもの。光輪寺というお寺にあった老桜を今のところに移植したも。

樹齢400年余と歴史ある桜。
しっかりした幹で大きいんです。歴史を感じます。これからも人の手によって守っていってほしい桜でした。

満開ではなかったけど、あの寒さの中でも可愛い花を咲かせていたのを見て満足です。


時間も早いし白川郷まで足を延ばしてきました。
b0092794_18173215.jpg

世界文化遺産にも登録されている白川郷。
散策を始めてすぐに雨がパラリ。一件目の「明善寺」の見学を終わって出ようとした時にはものすごい雨と雷でした。歩いてて雷の振動を感じる程で傘をさしてるのさえ怖かった・・・。(きっとものすごい雨女が・・・!)

なので散策も程ほどに切り上げ白川郷の中のお蕎麦やさんでお蕎麦を食べ、飛騨牛メンチカツをほおばる。b0092794_18252359.jpg
こうなったら食べる事しかないっ!ってな勢いで。

あっつあつでメンチのお肉のアブラがまたおいしかったなぁ・・・。
雨さえなければもっと散策をしたかったけど。

時間が本当に早くて帰りに土岐のアウトレットに寄ったり、刈谷のハイウェイオアシス行ってしっかり買い物もした一日でした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-04-28 00:00 | おでかけ

パステル

すっごい久々にパステルのプリンを買いに行きました。
ネットでおすすめしてた「ラムレーズン」が食べてみたくて・・・
b0092794_17322413.jpg

ラムレーズンありました!

ついでに抹茶とマンゴー。

ラムレーズン食べました。プリンの味ってよりもラムレーズンの香りがものすごい。レーズンは苦手だけど、これは結構おいしいと思ってしまった。
ラムレーズンの感じがかなり濃いです。大人の味とでも言うのかな?
プリン独特のタマゴっぽさとかは一切ありません。

一度、ご賞味あれ~^^
[PR]
by buni-911bu | 2007-04-27 17:28 | 食べる

たけのこ

春です。たけのこの季節です。

父がたけのこを掘ってきたのでホイルでくるみオーブンで焼きました。
b0092794_0183175.jpg

スライスしておいしいお塩でいただきました。
ホクホクでお塩ととっても合う。掘りたてだからできるこの食べ方、最高です。

私は大のたけのこ好きなんです。(あっ、きくらげのが好きだけど・・・^^)
たけのこご飯の時はご飯だけでおかずはいらないくらいなんです。たけのこと油揚げだけのシンプルなご飯。明日はたけのこご飯かな・・・?

でも食べすぎに注意*お肌がすぐにボロボロになっちゃうから・・・。
[PR]
by buni-911bu | 2007-04-26 00:00 | 食べる

オードトワレ

会社から帰ったらプレゼントが届いてました。

b0092794_23171944.jpg
友人Mちゃんからでした。

前にこのオードトワレをつけてるお姉さんの後ろを歩いてて、この香りのファンになりました。その時にどこのか聞いたのに、忘れてしまった。

それを探してきてくれたMちゃん。それをプレゼントしてくれました。

思ってもなかったプレゼントに感動してしまった私でした。

これからの季節はこの香りの私です!
[PR]
by buni-911bu | 2007-04-23 23:13 | プレゼント

スペインみやげ

スペインへ新婚旅行へ行っていた弟夫婦が帰ってきた。

そして各家へと帰っていった。(ゴールデンウィーク頃から本格的に一緒に住むらしく、それまでは実家で過ごすらしい・・・)

という事で荷物をガサーっと出してました。
スペインって何が有名か良く分からないけど・・・
b0092794_2338741.jpg

そっかぁ、サッカーが有名。細々といろんなものが出てきました。でも、楽しい。
友人たちへのおみやげらしいです!

家へと買ってきたもの。b0092794_23393720.jpgb0092794_23394727.jpg



左はピクルス。オリーブ、たまねぎ、パプリカ、きゅうり?が串になってて見た目も可愛い。

向こうではオリーブ畑がたくさんあったそうです。オリーブ油とかも買ってきてあったし。

そしてチーズ。ゴーダチーズと左のヤギのチーズ。思ったより癖の少ないものでした。ワインもあけて早速試食。

カップに入ってるみたいのは、イベリコ豚のパテの2種。クラッカーにつけて食べました。

ワインを飲みながらそしてチーズやクラッカーを食べながらスペインの話を延々聞かされる私。よっぽど楽しかったんでしょうよ。でも姉としても仲良く楽しくやってくれたら嬉しいもんです。
[PR]
by buni-911bu | 2007-04-22 23:10 | おみやげ

いちごのケーキ

今日はちびっこ+αでいちごのケーキを作りました。
春だからいちごで春らしく*
b0092794_23163851.jpg

一人、一台作りました。

中の層になってる生地だけは時間削減のため昨日の夜、シフォンを焼いておいたものを使って。
今回は新しい子が二人参加してくれました。皆、夢中でやってたよ。

ケーキは冷やし固める間に私がこの前からどうしても食べたかったフレンチドッグを作る事に。b0092794_2320486.jpg

中はもちろん魚肉ソーセージ。

衣は粉とタマゴ、牛乳で作りました。
揚げたてにソースとケチャップを混ぜたものを塗りました。

私、満足。この間から屋台を見るたび探してたから・・・。
b0092794_23211848.jpg
そして試食。

今日の朝、試食用で作っておいたケーキと、揚げたてのフレンチドッグ。
おいしい~の声で私の元気もパワーアップするんです。よかった**
[PR]
by buni-911bu | 2007-04-21 23:14 | 作る

五目おこわ

第1回たまりクラブの日!

アトリエに引き続きA先生が発足させた「たまりクラブ」です。

今日は
b0092794_0162691.jpg

*五目おこわ
*フとホウレン草のお吸い物
*ぶりのみぞれ焼き
*プリザードスタイルの苺ジャム

五目おこわは絶品です。冷めてもおいしいのです。
ぶりのみぞれ焼きはオーブンで焼きます。

ここは広いのでたくさんのメンバーでやりました。食べる時にはA先生が「大家族ってこんな感じ~?」って言ってたっけ。
たくさんで食べるのってやっぱり楽しい。
[PR]
by buni-911bu | 2007-04-19 00:00 | 作る

三真

友人Kちゃんがおすすめだと言ってた三真のおせんべい。思ってもないプレゼントに感動。これって売ってるとこが探せないらしい。どこかにはあると思うんだけど・・・ってKちゃん。

b0092794_2320847.jpg

kちゃんの住んでる町、千葉県茂原市にある三真という会社のおせんべい。
おすすめはいくつかあるそう。

その中の、「ソースせんべい」と「たまりげんこつ」。名前が笑える。^^

早速、食べてみました。
b0092794_23232533.jpg

私は「ソースせんべい」がなんか懐かしい感じで気に入りました。母は「絶対、「タマリげんこつ~!」って。

まぁ、甲乙つけがたいもんはあるから、そっちもおいしいよ。
なんと母と二人でこの2袋ほとんど食べてしまって、残りわずか・・・。もっと食べたい^^
[PR]
by buni-911bu | 2007-04-17 23:16 | プレゼント

ミディ・アプレミディ

京都の津田陽子さんのお店、「ミディ・アプレミディ」で買ってきた焼き菓子。b0092794_22523947.jpg

「とくちサブレ 松露」と、焼き菓子の「パヴェ」。

よ~く見ると箱は市松模様です。

b0092794_22593163.jpg




パヴェの方は5種類の中から、「ミモザ」と「ポム」をチョイス。

松露はさくさくでアーモンドの香ばしさがあとをひきます。
[PR]
by buni-911bu | 2007-04-16 22:44 | 食べる