毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

引越し

だんな様の転勤で東京へ行ってしまう先生のおうちの引越しのお手伝い。
朝、おたくへ着いたらもう業者さんが来てました。

ちゃんと引越しってした事ないから業者さんの仕事っぷりにちょっと感動。
あっと言う間に梱包が進む。
b0092794_1275649.jpg

私はお手伝いしに行ったつもりだったけど、手を動かすより口が動いてた気がする・・・^^
業者さんがいい人で(しかもうちの近所だった)話も盛り上がり楽しい梱包作業。

でも・・・
昼過ぎに助っ人の人が二人来て空気が張り詰める。その助っ人のおじさんの一人がちょっと怖い。私と楽しく梱包してた子は怒られてばっかり。でも後で分かったけど、いい人だった。ただ言い方がきついだけ。
そのうち慣れてきて、また楽しい梱包!

私は一階を担当。二階が先生担当。

先生に
「なんか一階の作業楽しそう!」って言われた。「一階から笑い声が聞こえる~!」だって^^

二階は「フレンドリー」と呼ばれるおば様3人が細かい梱包をしてくれてた。

明日はこのプロの手によって無事トラックに積み込まれるのだろう・・・。
引越しって本当に大変。お疲れ様でした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-03-31 00:00 | 独り言

送別会

アトリエでも、それ以外でもとっても×2お世話になってる先生の送別会の日。

今日は絶対に泣かないぞ~!と心に誓って向かう。
ついたら駐車場で待っててくれた?Aさん。車から降りてよくAさんを見た。もう一度見た。直視!!!b0092794_238278.jpg
笑えて仕方ない。

一人で店に入っていけなかったらしい・・・。可愛いとこもあるもんだ。
店に入ってみんなが注目!

このメイクと息子さんから借りてきたズボンとこのために買ってきたらしい腹巻。注目しない方がおかしいよ。
でもこのおかげですっかり笑いのある楽しい会となりました。
(でもうちの母いわく、Aさんがさみしさを紛らわすためじゃない?って自分で言っておいて感動して涙ぐんでました・・・。変な母だわ)

最近では行き着けのお店になった「迅」の由美さんのお料理で会はますます盛り上がり、先生が本気か冗談か「出し物は?」という問いかけに素直な人は何かやってくれるもんです。見習わなきゃいけない・・・^^
結構、楽しい送別会になりました。

送別会って言ってもここの地を離れるだけで、何も変わらないよ、きっと。
今の世の中、電話だってパソコンだってあるし、会いにだって2時間で行けるし。何もさみしくなんてないんだよ。今まで、一緒にいる時間が長かったからさみしい気持ちが少し多いだけ。

って自分に言い聞かせる。

いいもん、しゃべりたくなったら電話するもん。
いいもん、顔見たくなったら会いに行くもん。
いいもん、さみしくなったら写真でも見ながら、こっそり泣くもん。

集まった仲間たち!
b0092794_23233786.jpg

こんなに先生にはたくさんの仲間がついているのだっ!!!
だから大丈夫なのだ!!
[PR]
by buni-911bu | 2007-03-29 00:00 | 独り言

ベーカリートド

会社を休んで小牧市にある「ベーカリートド」さんへパンの勉強に行ってきました。

風邪っぴきな事もあって心配してた一日でしたが、トドさんはとっても優しい方たちですぐになじんでいけました。

今日はドイツで修行したという息子さんがドイツパンを教えてくれました。
パンやさんの厨房に入るのも始めてだったし、キョロキョロして感動する事ばっかり。ここでパンを教えていただいてる事も嬉しくて楽しくて、あっという間に時間も過ぎてしまいました。

パンやさんの大きな釜で私の作ったパンも焼きます。
b0092794_2143474.jpg

すっごい~でしょ?二人がかりでパンをいれました。
なんか、これだけでも感動しちゃって焼きあがるのが楽しみで・・・*

↓カイザーゼンメルっていうドイツパン
b0092794_217214.jpg

プレッツェルの形にも成型しました。独特のカイザーゼンメルの成型に使う道具も始めて貸していただいて作りました。ケシノミを最後につけて可愛いパンの出来上がり!

↓アプフェル ストゥーデル
b0092794_2110581.jpg
生地をものすごく薄く伸ばしてスポンジを敷き、リンゴを生で入れてシナモンパウダーとたくさんのレーズンを入れて巻いていきます。

たっぷりのバターを塗りながら巻いていくんです。
想像しただけでおいしそうでしょ。
中はこんな感じです。b0092794_2117072.jpg


外は薄く伸ばしたパン生地がパリっとして中はりんごの酸味とシナモンシュガーの風味と甘みでたまりません。

お昼はトドさんの天然酵母のパンをいただきました。ハム、チーズ、トマト、サラダ菜なんかをはさんで。
おいしくて風邪っぴきの私も食べすぎてしまった。「食欲あるし早く治るね。」なんて言われたくらい^^でもおいしかった~*ごちそう様でした。
お昼だけじゃなくて、お茶休憩までいただいてトドさんのおいしいクッキー付きで。贅沢な一日だわっ。ここのマカデミアのクッキーは本当に好き。
本当に一日お世話になりました。

マスターには、風邪薬までいただいて、たくさんのお話もさせていただいて、ムリなお願いまでしてきちゃいました。迷惑娘ですみません。
近くのメナード美術舘のチケットもありがとうございました。帰りには癒しまでしてきてしまいました。
ステキな×2、一日でした*
[PR]
by buni-911bu | 2007-03-27 20:57 | 作る

オアシス21

友人から子守を頼まれて私とちびっこ2人で栄にあるオアシス21へ。

一番の目的はポケモンセンター!ちょっとビックリするくらいの人で驚いた。店に入るのに入場制限ってどういう事~!!!
まぁ、こういう時はちゃんと待てるみたいで・・・ちびっこ。

お昼を軽く済ましてオアシス21の目玉でもある屋上へ。
b0092794_234317.jpg

変なポーズをとりたがるのもちびっこらしい。

始めはちびっこを写真撮ったり噴水見て「わ~っ!」とか「きゃ~っ!」とかって騒いでた私。途中でふと気づいてしまった。
足元ってガラス張りじゃんっ!!!
急に歩けなくなった。雨のせいでダッシュする事もできず、動けない!
私の側にちびっこがきて、私に「ぜんぜん怖くないよ~!おいで!」だって。大人だぁ。

無事に下に降りトイレへ。
ここで悩む。子供を連れた母というのは自分がトイレへ行く時に子供をどうするのか?
下の子は中へ連れて行く事に。上の男の子はどうしようか・・・
考えた末、上の子に「絶対、知らない人についていっても。しゃべってもダメだよっ」って何回も言う。そんな心配性の私に「僕、ついてってあげようか~?」だって。大人だぁ。
ついてきていただきました。

一日、子持ちの勉強させていただいたような。お世話されたような・・・
でも、子供に癒された一日でした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-03-25 23:09 | おでかけ

マフィン

明日の朝食はパンが食べたいって思ったんだけど、時間が遅い・・・
なのでマフィンを焼く事に。b0092794_23311846.jpg
ヨーグルトマフィン。

ボンヌママンのブルーベリージャムをつけて食べるつもり。

うちのキッチンには子供の頃からずっとテレビがない。
母が家族の会話を大切にしたいそうで置かないらしい。私はずっとだから気にならないけど。

なので、CDかラジオがかかってる事が多い。
特に母がこだわってるのは日曜日の朝食。必ず起きてキッチンへ入るとクラシックが流れている。その中で朝食を食べるこだわり。

だから平日は父のために和食党のうちは休日になると洋食が食べたくなるのです。

明日の朝はクラシックの流れるキッチンでブルーベリージャムを添えたヨーグルトマフィンとカフェオレで朝食です♪
[PR]
by buni-911bu | 2007-03-24 23:27 | 作る

&ルーチェ・トスカーナ

4月の始めに結婚する弟の結婚式場へ下見に行ってきました。
豊田市にある「&ルーチェ・トスカーナ」へ。
b0092794_18213838.jpg

お天気が悪くていまいちだけど・・・行ったらちょうど今日挙式の人が教会から出てきて、ほんの少し幸せなおすそわけをいただいたような感じでした。

当日は私が親族を何人か乗せていくのに場所を知らない訳にはいかず・・・。意外と場所も分かりにくい所にある。その練習??
b0092794_18262040.jpg

入り口はこんな感じ。
ここは一日限定2組。午前と午後で2組らしい。うちの弟も1年以上前から予約してたっけ。教会らしき建物の裏にお庭があってそこに出たりもできるらしい。どんな結婚式なんだろう。

式が近づくにつれていろんな事でバタバタする。(本人じゃないのに・・・^^)
もうすぐなんだなぁ・・・。どんな気持ちなんだろう・・・友人の時とはまた違う気持ちなんだろけど、想像できない・・・。

帰りに刈谷にあるハイウェイオアシスへ寄ってうずらの卵を買う。
ここへ来ると必ず買う。24個入ってなんと145円!今日も3パック買った。
茹でて殻をむき、煮タマゴにする。私は煮タマゴ大好きだからお弁当へ入ってると嬉しくなる。来週はお弁当に煮タマゴ入ってるよ~私のお弁当♪
[PR]
by buni-911bu | 2007-03-24 19:12 | おでかけ

春の中華

アトリエで最後のA先生の教室。
でもA先生は4月からも地域の場所で教室を続けてくれるそう。よかった^^

今日は「春の中華」。
b0092794_23172840.jpg
←おこしもの。

知多の郷土料理です。
うちもお雛様の時にお雛様の型を使って作っています。でも色のつけ方がぜんぜん違って、こっちのが可愛い仕上がり。
今まで、筆でかいてました。

子供のように夢中になって作ってしまったわっ。
来年からはこの作り方で作ります。

b0092794_23204246.jpg
←鯛の中華蒸し。

今おいしい、サクラ鯛です。お魚好きの私は本当においしくて感動!
身と皮の間のアブラがまた、たまりません。

皮までもちろん食べました。


b0092794_23225992.jpg
←糸こんにゃくと人参の粒マスタード和え。

白いのが糸こんにゃくです。こんな風にして食べるのって新鮮。
食べる前に人参とこんにゃくを混ぜていただきました。

味がまたいけます!

b0092794_23262455.jpg
                青菜と牛肉団子のスープ。→

このお団子おいしい~!お団子にしっかりした味があるのでスープは薄め。
また、それがいいのかもしれません。

ご飯はいつもお鍋の炊きたてだし、すぐにペロッと食べてしまいました。

来月からも宜しくお願いします。A先生!
[PR]
by buni-911bu | 2007-03-22 00:00 | 作る

ハートのマカロン

朝からアトリエでマカロンの猛特訓!

4月の初めに弟が結婚するので、その引き菓子の猛特訓。
弟のリクエストでハートのマカロンを作る事に。

私の特訓に先生とKが付き合ってくれて、特訓もうまくいきました。
ハートの微妙な丸いラインも絞る毎にうまくなってるような・・・*
後は温度管理と乾かし具合でうまくいくはず!頑張ります。b0092794_22121284.jpg
ピンクと白いのと2種類のマカロン。

中に挟むクリームも3人の意見をまとめて、白い方にはショコラクリーム。ピンクの方にはバタークリームとフリーズドライイチゴを混ぜたもの。

見た目も可愛いし、味もおいしい*

弟と弟の彼女Mちゃんは喜んでくれるんでしょうか・・・。見せるのが楽しみです。
[PR]
by buni-911bu | 2007-03-21 00:00 | 作る

桜シフォン

友人に食べてみたいと言われてた桜のシフォンを試作してみました。

2種類作ってみました。
一つめは、前にアトリエでもやった事のある、桜の花と葉っぱの塩漬けを刻んで少し桜のシロップを入れたもの。

二つ目は桜のシロップを多めにして薄いピンク色のシフォン。
b0092794_0184436.jpg

夕ご飯の後に突然やろうって思ってやりました。(だからって言い訳・・・にならないよねぇ・・・)
切ってみたら気泡が入っててへこむ。
こんなに簡単にできるんだからマメにやればいいのにって母に横で笑われる。

味は・・・?サクラが苦手なので味見できず。
明日の朝、母が味を見てくれるそうですが・・・。

ピンクのシフォンも結構いいです*ピンクって春っぽい。可愛いシフォンになりました。多分・・・^^
[PR]
by buni-911bu | 2007-03-19 00:00 | 作る

お城めぐり

お城めぐりに行ってきました。

見かけによらず?私はお城が好き。歴史が好き。と言っても詳しく何かを語れる訳でもないのですが・・・^^
皆には変わってるって言われる事もあるけど、歴史上の人物で織田信長が好き。(花より男子で道明寺が好き!と言っても、皆に変と言われたけど・・・)

という事でお城めぐり。
まず、清洲城へ。
b0092794_1162241.jpg

なんだかとっても新しくてビックリした。

ここから桶狭間の戦いへ出陣したんだなぁ・・・
新しすぎて説得力に欠けますが・・・。

次に岐阜城!
b0092794_1192710.jpg
ロープウエイに乗って更に歩く。

以前2,3回来たけど、毎回時間が足りずお城へは入れず。今日はリベンジ!
念願の岐阜城だしせっせと歩いて行ってきました。

意外と小さい。こちらも復元なんだけどこれってお城の大きさ同じなんだろうか?こちらも新しいお城でした。
甲冑や刀、たくさんの展示品はほとんどが古いもので興味深い感じ。
天守閣からは岐阜の町が一望できたみたいだけど、高所恐怖症の私は特に突風が吹いてたため覗く事もできず。

お城って、ここにテレビで見るような世界があったと思うだけで想像するだけで不思議な気持ちになるんだよねぇ。
来て良かったぁ*連れてきてくれてありがと、ミッキーさん!
次は墨俣一夜城が見たいなぁ・・・***
[PR]
by buni-911bu | 2007-03-17 00:00 | おでかけ