毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

法事

母の実家で法事があった。
私の曾おじいさんの法事。でももう50回忌。会った事はないけど、祖父宅で写真で見てるから顔はなんとなく知ってる。

聞くところによると最近は法事ってお寺かなんかで法要していただいて、その足で食事をとって帰るとか。
でもうちの祖父はそんなのはイヤだと頑固。
で、家で昔ながらの法事になった。とはいえ、昔はお寿司つけたりもっと大変だったらしい。b0092794_2313986.jpg
料理は仕出しを頼んで、お刺身もお願いしてちょっと手を抜く。

「法事というのを経験しておきなさい!」
という母の一言でお手伝い。
キッチンで母とその兄妹と一緒にバタバタした。何回、お茶を入れただろう・・・
お吸い物、五目御飯(しかも二升)を作る。運ぶ。片付ける。お金を受け取らないため、持ってきた人に返したり、おみやげを包んだり。結構大変。

途中、なんでか庭で写真まで撮った。
b0092794_23192252.jpg


全員ではないですが・・・。うちの母方親戚一同!
無事に終わりました。疲れたけど確かに勉強にはなりました。曾おじいちゃんも見てたかなぁ・・・。
[PR]
by buni-911bu | 2007-02-25 23:07 | 独り言

櫻蔵

朝から夜までバタバタと時間との戦いの日でした。
そんな一部ですが小学校からの地元の親友(いつも3人一緒です)の1人が結婚が決まり春日井へ引越したのでもう1人の親友と春日井へ行ってきました。

ついてすぐランチ。
OGATSHI(オガッシ)へ。
b0092794_23591155.jpg

煮込みハンバーグを注文しました。
ここはデミグラスソースが自慢らしいので。

牛スジと牛ほほ肉を5日間じっくり煮込んで作ったデミだそうです。

いろんな友人っているけど、この3人集まると急に中学校時代へ戻った感じがする。バカ話するし、ぶっちゃけ話も多い。最近では環境の変化からなかなか集まれないけど、こんな日もいい。ってかたまには集まりたいね、M、A!

そして帰りに前から行ってみたかった春日井の親友宅近くのパン屋さん「櫻蔵」。
b0092794_052124.jpg

前にテレビで見て、シェフがデニッシュがおすすめと言っていたのでデニッシュを3種類とクロワッサンとあと少し買って帰る。b0092794_07993.jpg

確かにおすすめのデニッシュが形が悪くなるのはイヤかもしれないけど、過剰包装すぎでは・・・?と思ってしまったのは私だけ?

デニッシュは確かに層が細かく幾層にもなってて、食感もサックリしてて、見た目にも可愛らしいのに乙女?心をくすぐられました。

私の今回買ったパンはどれも正解!でした。お客さんは切れ間もなくお店は満員状態でした。
また買いにきてみたいです。
[PR]
by buni-911bu | 2007-02-24 00:00 | 食べる

おべんと

今日の私のお弁当は・・・
b0092794_1911095.jpg

二度見した。

何を考えながらこれを作ろうと思ったのかよくわからない・・・。

うちに帰って母に聞くと・・・
「かいじゅうが梅干食べてる所!」だって。

うちの母の発想がよく理解できない。理解に娘は苦しむ・・・。
[PR]
by buni-911bu | 2007-02-23 00:00 | 独り言

へこむ+作る?の日

会社からうちへ帰り自分の車を入れようといた時、前から車がきた。
急いでバックして・・・「ばきっっっ~!」

すぐには何が起こったか分からず悩む。すぐに隣の家のお兄さん、前の家のおばさん+その友達、下の家のおばさん、総勢4名が出てきた。なんとなく自分のした事がわかってきた。

うちの塀に区の消火器がついてる。それが原形をとどめてない。
おそるおそる車からおりておばさんたちの指さす方を見る。車が~!
b0092794_23444349.jpg

泣けそう~。そんな自分が情けない。
傷はかなり深く、ゴールドの部分は浮いてます。ボディはかなりへこみがひどく、板金できないかも・・・と言われへこむ。しかも保険が消火器しかきかない。どういう事だ~!

へこむ気持ちを抑えてアトリエへ料理のレッスンへむかう、壊れた車で。
料理を作ってる時は楽しくて忘れてできました。
b0092794_234913.jpg

今日のメニューは手軽にできる洋食!

・さつま芋のスープ
・鶏もも肉のチーズ焼き
・白菜とりんごのサラダ
・えびとレモン風味いため
・シナモンココアヨーグルトケーキ

さつま芋のスープに感動。サツマイモって食べ方が結構決まっててスープは始めて。かなりいけました。

b0092794_23521339.jpg
今日はこの他にトドさんのパン。

食パンは始めて食べたたんだけど、おいしい。きめが細かくふんわりしてて皮の感じも好き。

そしておみやげの・・・b0092794_2355356.jpg





Oさんが名古屋で並んで買ってきてくれたマロンのパイ。サックサクで香ばしいマロンがグーでした。

もう一つはNちゃんのロシアのおみやげ。

なんかおいしいもの食べて幸せ気分になった。

帰り車に戻って現実に一気に戻る私・・・明日、雨そうで車に水が入るとイヤなので今から車やさんに持っていきます。
少しの間さようなら~愛車~!「ドナドナドォナ♪ドォ~ナ~♪」
[PR]
by buni-911bu | 2007-02-22 00:00 | 作る

花水木

うちの職場にある花水木。

私の尊敬する上司、Tさんがやめる時にこの花水木としだれ桜を3本買ってきて植えてくれた、思い出の木。
その中で花水木は植えた所が悪く下がコンクリ張りで水はけが悪く、花など一度つけたっきり。

聞くところによると寒い時期に植え替えをすると良いという事で今日、植え替えをしました。(もちろん自分たちの手で・・・)
b0092794_034399.jpg

日当たりの良いところを避けて、ここへ。

大人、4人がかりでなんとか完了。

ちゃんと根がはってくれて春には新芽が出てきてほしいなぁ。
上司は冗談か本気か「(名前がかぶり気味なので・・・)お前と一緒だなぁ・・・」なんてよく言ってました。完全に枯れている感じの木を見て言う。

植え替えしながら「今に見ておれぇ~!」と心で。
新芽が出て花までつこうもんなら「私と一緒だぁ~!」って言ってやるぅ~!

この花水木の花は赤なんです。絶対、咲かせてみせます!
[PR]
by buni-911bu | 2007-02-21 00:00 | 独り言

パン屋めぐりin三重!

会社を休んで(職場のみなさん、ごめんなさい^^)三重県にあるふじっこパンへ。b0092794_23271531.jpg
少し早くついてしまってオープンを楽しみに待つ。

看板もなんだか可愛いのです*

オープンした店内はパンのいい香り・・・b0092794_23311222.jpg







いくつかのパンを買って早速、皆、車の中でほおばる。

おいしい*
なかなか私好み。

続いて、せっかく三重県だし亀山ローソクのお店に寄り、関宿を散策。
b0092794_23353374.jpg

落ち着きます。

歩いていると近くのお店のおじさんが私たちにおうちの作りについて説明してくれた。
一級建築士のNさんの顔、真剣。

私がおもしろいって思ったのは一件、一件ここのお店の屋号?(お店の名前?)が軒下に書いてあるんだけど、その店の前を通って見た方向にそれが見えるように書いてある。

漢字で書いてあったら江戸方面へ、ひらがなで書いてあったら京方面へ。

昔、それが分かるように作られたらしい。すごいレトロだけど新しい感じする。
関宿を後に帰路へ。

でも少し時間も早いので寄り道して蟹江にあるパン屋さんへ。b0092794_23442584.jpg
ポン レ ヴェックへ。

ここはランチも有名みたいだけど、もちろんそんな時間はとっくに過ぎてるのでパンを一つずつ選んでカフェの方でお茶する事に。
デニッシュがおいしいかった*

カレーパンが有名らしかったけど、そんな人気商品はもちろんありませんでしたよ。残念。
次回はランチしてカレーパンを買って帰るぞ~!
[PR]
by buni-911bu | 2007-02-19 23:25 | おでかけ

アップルデニッシュ

帰ってきたら家族全員外出するという。

なので一人ぼっち。

よし!パンを焼こう!
時間かかるからあんまりやらないデニッシュ生地を作る。
生地を寝かせる間、リンゴを煮る。

なんとか形になりました。明日の朝食は・・・
b0092794_073949.jpg

アップルデニッシュ*

太ると思いつつ一個味見。
生地がうまくできなかった。バターがうまくまわってないみたい。
でも朝食はこれです。
[PR]
by buni-911bu | 2007-02-18 00:00 | 作る

ラミティエ

半田市岩滑に去年オープンした「ラミティエ」さんでランチ。

私の会社の同期会。

同期の女子で年に2回は必ずやってる同期会。このメンバーはほぼ全員参加。仲がいいのだ!
今回は幹事は私。幹事も半年ごとに交代する。

皆から行ってみたいってお店をリサーチした結果、「ラミティエ」さんへ。

今日は2,500円のコース。

前菜
b0092794_23574448.jpg

ゴマのクレープの中にサイコロにした魚介が入ってました。サラダ風です。

メインは3つの中から選べました。その中から私は牛ロースステーキ ポルトソースかけ
b0092794_012881.jpg

お肉がとっても柔らかくてジューシーでした。ソースがまた私好み*

この他にもスープやパン、盛り合わせなどついてました。

別腹のデザートは・・・
b0092794_074697.jpg

ココナッツプリンとリンゴのはいったチーズケーキ、いちごのアイス。

で、飲み物とお菓子(クルミを砂糖をまぶして焼いたもの)でした。

おいしいお料理と皆のいろんな話で楽しい時間でした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-02-17 23:43 | 食べる

ピエールマルコリーニ

自分へのご褒美に買った「ピエールマルコリーニ」のチョコ。b0092794_1145651.jpg
夕ご飯の後に母と一つずつナイフで半分に切りながら全ての味を味わう。

先日「ウルルン滞在記」でやってたボンボンショコラの食べ方。やってみた。舌の上において表面が少しとけてきてら始めて優しく噛む。

そして次のショコラを口にする前に水を飲む。

この食べ方で全ての味を満喫。母とホッとする至福の時*
[PR]
by buni-911bu | 2007-02-15 00:00 | 食べる

AOIベーカリー

仕事の途中で半田市にあるAOIベーカリーへ行く事になった。

行くの久々。

仕事の話も終わって少しパンを買った。
私は数年前、ここのパンにはまっていた事があって、そのパンは今でも売ってました。絶対買って帰るって思ってたからすぐに決まる。

まず「マヨチーズ」b0092794_0105069.jpg



素朴なパンの上にマヨネーズとチーズを混ぜたようなもの?がかかって焼き上げたパン。

カロリーの事は忘れて食べてました。
今日もカロリーの事は忘れる事にします。



もう一つ「アルプス」b0092794_0142838.jpg

これもかなりはまってました。

パンに切り目があって間にクリームと桃のスライスがはさんであります。

そして上に粉糖と香ばしいスライスアーモンドがかかってます。

105円という安さと食べた感じの満足さとで私のお気に入りでした。今日、久々に食べたけど、またはまってしまった。
また買いに行きます!

今日は仕事で行ったけど、このお店のご夫婦のあまりの感じのよさに自分も見習わなければと思いながら帰った私と上司Hでした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-02-14 00:00 | 食べる