毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パンシチュー

先生にムリ言ってパンシチューの教室をやってもらいました。
ずっとずっとやりたかったし、寒い季節になってどうしてもやってみたくなった。で、ムリを聞いていただきました。ありがとう!

ほうれん草と牡蠣のチャウダーをパンの器にいれます。
b0092794_2228396.jpg

牡蠣がぷりっとしてておいしい。チャウダーがしみこんだパンを一緒に食べるのがまたおいしい。

添えは水菜と人参。その横はイカのベニエ。衣がとっても変わってるんです。だからずっとカリッカリ。

おいしかった~。大満足!

お腹はいっぱいですが別腹で食べたもの。
先生が高島屋のバレンタインコーナーで買ってきたものの味見。
b0092794_22382015.jpg


まず、サダハル アオキのトリュフ各種。皆で少しずつ切って味見したから全種類味見。
抹茶が私は好き。やっぱりおいしいよ~。

次はオークウッドのスイートハート。
苦めのもの。塩味のキャラメル味。フランボワーズ味。ホワイトチョコにマンゴーのツブツブが入ったもの。この4種。
私はフランボワーズはお気に入り。

最後はチョコレートドリンク3種。
あっためていただきまいた。濃厚なキューバ産、フルーティーなタンザニア産、スパイシーなドミニカ産。私はキューバ産が一番おいしかったかなぁ・・・

高級な味見会でした。それにしてもおいしかった・・・。
[PR]
by buni-911bu | 2007-01-31 00:00 | 作る

シャンドール

遅ればせながら今日は新年会。

私の通うジムの中で、同じ会社の人たちと。このメンバーおもしろいもので職場も年齢もバラバラ。でもジムで可愛がってもらってます。「私たち7人で○○○○隊!!」
この○にはジムの名前が入ります。
ゴレンジャー(古い?)みたいにレッド!イエロー!みたいに色まで決まってる。ちなみに私は一番新米で残ってる色の中から

「○○○○隊!ホワイト!」

と余談はここまで・・・

で、今日はその新年会をシャンドールで。

一番早く仕事が終わる私が順番取り。

パスタとパフェを注文。パフェはさすがに友人と半分こ。
でもそんな中、グラタンを注文した友人にSさんが横で「グラタン少ないよっ。」って助言。
このSさん、グラタンが少なめのためグラタン、パスタ、パフェを注文したという伝説の人!
その助言を聞いて「ぷっ」てなった。b0092794_23193580.jpg

悩んだ挙句、いちごのパフェ。

制覇したいと思いつつ何故かいつもいちごになっちゃう。
でもラフランスのパフェを注文したSちゃんのをちょこっと味見。

ラフランスもなかなかいける!

でも、やっぱり一番はいちごだね。おいしい!
甘酸っぱいいちごとここの生クリームがマッチしてる。
何回食べてもまた食べにきたいと思うんですよねぇ。

また○○○○隊のご飯会やりましょう!
[PR]
by buni-911bu | 2007-01-30 23:04 | 食べる

早起きして・・・

朝4時に起きて始発電車に乗る。

乗り換えし、友人と合流し岐阜駅まで。
岐阜駅から車で30分くらいのところにあるお寺へ。

入院している友人のためにご祈祷してもらうためだ。まだ朝8時前。しっかりご祈祷を受ける。
合掌し目をつむって祈る。

ご祈祷が終わって外を見ると太陽の光がここにさしていた。神様に届いた気がした。神様、宜しくお願いします。と、また祈る。
本当に本当に神様にこの気持ちが届きますように・・・。
[PR]
by buni-911bu | 2007-01-28 00:00 | おでかけ

KONO PIZZA

少し前に千葉に住む友人からメールで教えてもらった「KONO PIZZA」。

テレビで銀座にあるこの店で中尾彬さんが食べて絶賛していたのを見たらしい。
銀座の他に名古屋にあるっていうのを知ってメールしてきた。

そしたら私も食べてみたくなってしまった。

という事でラシックに12月オープンしたばかりの「KONO PIZZA」へ。
b0092794_22262738.jpg

カプリチョーザ(ミックス)を注文。

ソフトクリーム風で不思議な感じ。
手を汚さずに食べられるってのはいい。あつあつでチーズがすっごい伸びておいしい。
チーズ好きの私は満足!
生地はサクサクで中はトロッとしてるんです。

今度はドルチェを注文してみます。
[PR]
by buni-911bu | 2007-01-27 00:00 | 食べる

愛ママ弁当*

会社での一番の楽しみ?がお昼。

弟の勤務の都合で私よりも早く起きてる母が毎朝作ってくれてある愛ママ弁当。
自分で作っていたのはいつまでか・・・覚えてない。

毎昼、母に感謝しながら食べるお弁当。
b0092794_2235721.jpg

今日のお弁当あけて「ぷっ^^」ってなっちゃった。

いつの間にこんなの作ったんだろ?
しかもこれをチョキチョキしてる姿を想像すると、これまた「ぷっ^^」てなる。

最後までこの顔の部分を食べる事ができなかった。
本当に本当に母には感謝してます。
いつもありがとう!
[PR]
by buni-911bu | 2007-01-26 22:54 | 独り言

ムース大福

半田市乙川にある「八幡屋菓子舗」のムース大福をいただきました。
b0092794_23131215.jpg

求肥の中にいろんな味のムースが入ってます。

いちご・チョコ・ばなな・抹茶。

中はこんな感じ。
b0092794_23153311.jpg

中のムースも甘すぎず求肥とマッチしてるんです。

ムース大福って聞くと「何?どんなの?」って思うけど食べると「なるほどっ!」って思う。
私はいちごが一番好き*超~おすすめ*

どうもありがとう!
[PR]
by buni-911bu | 2007-01-23 00:00 | 食べる

凧揚げ

友人のちびっこにせがまれて凧揚げする事に。b0092794_2255625.jpg
1年生のYは学校で作ったらしく嬉しくて×2、凧揚げしたかったらしい。

ちゃんと絵も書いてあったよ。ドラエモン?らしいけど、ちょっと笑えるドラエモン。

年少さんの妹のSはおにいちゃんに負けてられないと、広告の裏に絵を書いてひもをセロテープでくっつけただけのものを一生懸命走ってとばそうとする。

絵は赤い丸い目のあるいものが書いてある。
「何の絵?」って聞いたら「セサミ~*」だって。多分、エルモの事だろうけど・・・。見えない。
でもそれを、そう思って書いてる事が妙に可愛いのだ!b0092794_2301273.jpg

近くの小学校のグラウンドでやったから、飽きたらブランコしたり滑り台したり・・・
楽しかったよね~*

校庭の隅に二宮金次郎像が建っていた。
これって撤去になったと思ってたけどまだあるんだなぁと思って懐かしかった。
[PR]
by buni-911bu | 2007-01-21 00:00 | おでかけ

京都へ・・・

日帰りでお菓子の勉強?に京都へ行ってきました。

☆まず始めに向かったのは
b0092794_23234674.jpg恵文社 一乗寺店。

お店は見た目も可愛い。中ももちろんステキでした。
厳選された本たちがキレイに並んでいてどこから見ようか悩むほどでした。

うっかり3冊も購入。おっ重い・・・。

☆歩いてすぐの所にあるパン屋さんへ立ち寄る。b0092794_23255882.jpg
東風(こち)。

東風のパンはりんご、人参、山芋などの天然酵母と国産小麦で作っている。どれもおいしかった。

朝早かったために、お店でひとつのパンを切ってもらって食べながら店を後に。

☆下鴨神社へ
ここはパワースポットらしい。
お参りを簡単に済ませて出会いの木のもとへ。
男女の縁だけでなく人との出会い全てだそうで、お守りをたくさん買ってる人いたっけ?
でも私も心ではステキな出会いがありますようにと祈ってましたが・・・^^人とね。

☆ブション
フレンチのお店。b0092794_23355137.jpg
私はこれを頼みました。

牛肩ロースのグリエフライドポテト。
結構いけました。

店内は男性のスタッフ、シェフしかいなくて本当にビストロって感じでステキでした。

☆村上開新堂菓舗
b0092794_23411815.jpg
雑誌とかでよく見るロシアンケーキのお店です。
分かりにくい店構えのため、一回は通り過ぎてしまったくらい。

店内は昔っぽい感じがまた新しい。ショーケースに並ぶお菓子はこれ。
ひとつずつ全種類購入。

味も見た目も昔っぽさが残るいい感じでした。

☆一舗堂
お茶やさんです。
店内はお茶のいい香りでした。

試飲させていただいたお茶も甘くておいしかったなぁ。

☆俵屋さん
京都で超有名な俵屋旅館のグッズなどを売っているすぐ隣のギャラリーへ。
雑誌なんかに載ってる石鹸を購入。大事に大事に使います。

☆パティスリーカナエ
やっとお菓子の勉強になってきました。
b0092794_23493498.jpg
ケーキを4つ注文。
どれも独特でした。飲み物も・・・独特。
ん・・・難しい味だ。

帰りにマカロンを詰めてもらう。
色がキレイ。食感がかりっ、ねちっってするのがそれぞれ違った感じでちょっとショック。
苺みるくがいちばんおいしかったかなぁ。

☆RAAK
京都のてぬぐいやさん。
私は京都にくるとここに行きたいと思う。

今回も2種類購入。

☆オ・グルニエ・ドール
ここがメイン。

我が先生の世界で2番目においしいお店なのだ。
だから私たちの期待もかなり。

b0092794_00494.jpg
1時間弱並んだでしょうか・・・
やっと席につけました。私の選んだケーキ。ちょっとお店の雰囲気で写真が撮れなくてこんなんになってしまった。
5種類のケーキを注文して食べ比べる。
どれも大満足。

見た目も味も言う事なし。
なるほどこれが2位!ねぇ。わかる気する。おいしかった。

☆有次
時間がせまってきてあわててお店へ。
ゆっくり見る事ができなかったけど、ご飯の抜き型を買いました。

形は水鳥*すっごい可愛いの。使うのが楽しみです。

バタバタ京都旅でした。
でもでもまた来たい!
[PR]
by buni-911bu | 2007-01-20 00:00 | おでかけ

愛知県知事選挙

私の仕事は選挙がやってくると忙しくなる。

今年は選挙の当たり年。

知事選、県議選、統一地方選挙、参議院選と続く。

今週、知事選の告示があって選挙戦が始まった。
今日はうちの会社が押す候補者の演説会のお手伝い。受付をする。
友人には変人扱いされてるけど、実は私、選挙が大好き*

講演が始まるとしっかり耳を傾け、政策を聞き、共感したりもする。

新聞もニュースもしっかり見る。

開票日の日には出掛けるのをやめてテレビに釘付けになる。
そして感動して涙がでる。

友人に「選挙速報見て感動して泣くのはあんただけ」とか「選挙の話すると長いから選挙話禁止」なんて冗談で言われる。

今日は帰り際にうちの押す党の元党首と写真を撮っていただいた。かなり感激してテンション高く帰った私でした。
[PR]
by buni-911bu | 2007-01-19 00:00 | 独り言

肉まん作り

肉まんを作ったというブログを見て「私も作りたい!」と言った友人たち。

そんな事でうちで肉まん作り。
b0092794_22482020.jpg

「肉まんってうちで作れるんだぁ・・」なんて言いながら作ってました。
できたてホカホカをうちわでちゃんとあおいで、ツヤを出してからパクつく。

今日は肉まんと春雨とほうれん草のスープ、簡単エビチリ、写真取り忘れたけど杏仁豆腐。

これって皆で一緒に作るからさらにおいしいんだと思う。

またやろうね!
[PR]
by buni-911bu | 2007-01-18 00:00 | 作る