毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

餅つき

年末恒例、祖父宅の餅つきの日。
b0092794_18262282.jpgb0092794_18263210.jpg










つきたての日にしか味わえない水餅。あんこ餅、きなこ餅を作って食べる。

そして一年分のお餅を作って、お鏡さんも作ってお正月の用意万端!

今年は私の大好きなおへげもたくさん作りました

今年一年、あっという間でした。
ステキな出会いもあり、そんな仲間?といろんな所へ行ったりして充実した一年でした。

来年の抱負は自分が甘えないように友人?に断言し、実行するのみ!
とは言え、家族が皆、健康でいてくれたらそれが一番ですね。
皆様、来年もよろしくお願いします☆
[PR]
by buni-911bu | 2006-12-30 00:00 | 独り言

雪*

昨晩降ったらしい雪で朝、窓をあけると外は一面銀世界!
うちの横の坂道をちびっこがソリをしてるくらい。雪だるまも作ってあったっけ。
父がものさしを持って外へ行ったと思ったら
「お~い!8センチ積もってるぞ~!」
すごい。うちのブニは雪を見て外へは行きたくないオーラを出してたし。
b0092794_0241254.jpg

ほらすごいっしょ。

こんな日だけどアトリエ納めに知多市へ向かうので車の雪かきをしてGO!
走り出して半田市をぬけたくらいから雪景色が見えなくなって知多市についた時には雪の積もった車はなかった。こんなに差があるんだなあ・・・

今日はパズルクッキー。
これってすっごい楽しい。お世話になった人へ配りたいな。b0092794_0273047.jpgb0092794_0274352.jpg

                    









来年の干支のいのしし、富士、松、梅、日の出とおめでたい感じが出ててしかも可愛い。
作ってる時もかなり楽しくて、私こういう可愛いのって大好き*
手作りの袋(先生の手作り^^)に入れてプレゼントします。
この年末年始にこれを作る事にします。袋もね。

祖父宅のお正月に私からのお年賀はこれに決定!
[PR]
by buni-911bu | 2006-12-29 00:00 | 作る

すいかずら

今日は仕事納め&毎年この日はうちの職場の忘年会。

今年は半田市の宮池小学校近くにある「すいかずら」。

2時間飲み放題がついて6000円のコースで。
なかなかよかった。今回、カキがノロウイルスとか言われてるからお値打ちなのか、たくさんのカキが出てきてビックリ。
b0092794_23513281.jpg

セルガキの酒蒸し。

私、おいしくて3つも食べてしまった。満足*

帰りに送っていった上司にいただきものしました。
b0092794_23531161.jpg


堅パン。
うちの会社は鉄関係。で上司の所属する部署で手土産でいただいたものらしい。

前に噂では聞いてたけど、本当にいただけるなんて嬉しいな。

この堅パン、大正末期に八幡製鉄所が従業員のために健康食品として独特の原料と製法で開発したもの。鉄つながりな話で、興味のない方すみません。私は気になってまして・・・おもしろい手土産だしね。
ビスコッティみたくコーヒーやミルクにつけて食べてもいいって書いてあるから、いろんな食べ方してみますね。
[PR]
by buni-911bu | 2006-12-28 00:00 | 食べる

こんぶ 土居

友人からのもらいもののこんぶ。
b0092794_23335049.jpg

友人の彼のお母さんがお取り寄せしているものをいただきました。

大阪の「こんぶ 土居」っていうところの「黒とろろ 特別仕込み」っていうの。
すっごいおいしそう・・・*
炊きたてご飯にのせて食べたいと思います!

聞くところによればマンガの「美味しんぼ」にも登場したらしい。
その「美味しんぼ」見てみたい気がする・・・
[PR]
by buni-911bu | 2006-12-26 00:00 | 独り言

クリスマス☆

クリスマスだから今日の夜は祖父母宅でご飯。

うちは母方の祖父母が歩いて3分くらいの所に住んでいる。祖父母2人だけで住んでるから、なるべく話相手になりに行きたいとは思ってるんだけど、ままならない。

だからクリスマスだし一緒にごはんを食べようっ私が言い出した。

仕事がなかなか終われず急いで祖父母宅へ帰って着いた頃にはご飯、食べ終わってた。
祖父はいつも6時には寝てしまうのに今日はそんな日だからって私を起きて待っててくれていた。昨日作っておいたケーキを見せて喜んでくれたよ。
b0092794_0242734.jpg

その後はすぐ寝ちゃったけど。

母と祖父母は先にご飯食べちゃってたから私は一人、祖母の繰り返される話の聞き役をしながら母の作ったクリスマス料理を食べ、最後に祖母、母、私3人でケーキを食べる。

その頃には父も帰ってきて一緒に。

私たちが帰るのをさみしそうに見送る祖母の姿が私の後ろ髪を毎回、ひく。
帰り道そんな事を考えてたら泣けてきそうになった。

なるべく顔を出す機会を増やそうと思う。そして話し相手になる日を多くしよう。
いつまでも健康で長生きしてほしいから・・・。
[PR]
by buni-911bu | 2006-12-25 00:00 | 独り言

クリスマス・イヴ☆

朝から母とツリーパンを作り続ける。

毎年、恒例になったクリスマスのツリーパン作り。
母のあげたい人と私のあげたい人とを考えて作ったツリーパン全部で25個!
b0092794_072238.jpg

頑張って作りました。

そして大事なクリスマスケーキ作り。(これは一人で黙々と・・・)
今日持って出掛ける分と明日食べる分とで2個。
b0092794_084039.jpg

なんとかできました。

クリスマスって感じがする☆

皆はどんなイヴを過ごしたんでしょう・・・
クリスマスの音楽が街を流れてるのを聞いた友人Mは「なんかこの音楽聴いてると腹立つんだよねぇ~」と言ってた事があったけ。
でも、そんな彼女も今年は一人じゃないのよねぇ・・・ステキなイヴを過ごしてるんだろうなぁ*
[PR]
by buni-911bu | 2006-12-24 00:00 | 作る
友人宅でいただいてきた「北坂たまご」まるごとプリン。
b0092794_039245.jpg
食べ方も付いてる。

普通のたまごを割るようにして、後はスプーンなどで器に入れる。
b0092794_0395821.jpg

割って中身をスプーンでかきだして、器へ盛ってシロップをかけていただきます。

b0092794_0431497.jpg
 食べ方の紙についてたんだけど、普通のたまごを攪拌してそれを加工してるらしいけど、って事は中身なたまごの白身と黄身をぐちゃぐちゃにしたもの~?

想像してたら考えて食べられない。色も微妙だしなぁ・・・


シロップのかかってないとこを勇気を出して食べてみる。
なんかしょっぱい感じがした。

シロップのかかってるとこを食べてみる。
微妙・・・・・・・・・・・・。

変わってるし、発想はおもしろいし、パッケージもおしゃれだしいい感じなんだけど味が私は苦手だった。でも帰ってきた弟が食べておいしいと言ってた。私の味覚がおかしいのか、弟の味覚がおかしいのか、食べたことある方、教えてください。
[PR]
by buni-911bu | 2006-12-23 00:00 | 食べる

忘年会?

急遽決まった忘年会?と称しておいしいものを食べて、おしゃべりする会に参加。
場所だって集合時間過ぎてから決定している程だ。

知多市にある「美濃」にて。
Yさん曰く、「ここではうなぎだ!」とい事でひつまぶしを注文。
b0092794_025481.jpg

とっても香ばしくて「こんなにたくさん食べられない~!」なんて思ってたのにぺろっと食べてしまったのでした。

なんでか二次会へ行くと言い出す若干名。
「モダンクラブ」という所へ。

1名を除いて皆、車。だからノンアルコールカクテルとやらを注文。
b0092794_0101925.jpg

それぞれが、こんな感じのがいい!と注文して出してくれたのがこのカクテル。
ん~やっぱり物足りない・・・けど車だし・・・雰囲気は味わえました。

たまにはこんな日もいいね。
[PR]
by buni-911bu | 2006-12-22 00:00 | 食べる

厄日?

会社で毎年行うアレンジフラワー教室へ人数が足りず急遽、参加する事に。
b0092794_1302523.jpg

今年はお正月飾り。

今回、急遽参加が決まったために花切りハサミを持ってなくて、職場で使ってる紙を切るハサミで松を切ろうとして思わず、自分の右手薬指をチョキンっ!

「きゃー!」

止血をして絆創膏でぐるぐるにして再度チャレンジ。
でも指先に心臓があるみたいになっちゃってやる気がうせちゃった^^情けない・・・。

今日はアトリエでA先生のお料理教室。
遅刻して参加。

お正月料理作り。
b0092794_1571370.jpg

おいしすぎて、ごはんおかわりしてしまった。
今年こそ家族に作ってあげようって思うんだけどなぁ・・・頑張ってみます。(こぶ巻きが超~おいしかったです*)

実はこの料理を作ってる最中、また事件が・・・
揚げもちのみぞれ仕立てのお餅を揚げている最中、さっき負傷した薬指に巻かれた絆創膏が邪魔して菜ばしがうまく使えず、お餅をつかんだつもりが、油の中へ「どぼ~ん!」

油が左腕にかかってしまいました。
皆に迷惑かけちゃいけないと思って少し我慢していたんですが、やぱっり絶えられず、それから水や氷で冷やしたりオロナイン塗ってみたり。

ヤケドってあんまりした事なくて対処法が良く分からなくて結局、次に日病院へ。
心配かけた皆さん、本当にごめんなさい。

帰りに「一日で二回もそんな事があったなら後一回何かあるかもしれない」って言われて、車の運転に注意しながら帰って、「お~何もなかったじゃん」って思ってお風呂入ってビックリ。

一日三回、ちゃんとドジしてました私!

右ひざに大きな青あざ発見!

そういえば朝、急いだあまり、自分の車のドアで自分の足をはさんだんだったよ!思いだした!

こんな日もあるんだなぁ・・・*と反省しています。
[PR]
by buni-911bu | 2006-12-21 00:00 | 作る

ディズニーみやげ

ディズニー好きのミッキーさんがクリスマス&バースデーを過ごすためにまたも行ってきたらしい。
夜、そのおみやがうちに届きました*
b0092794_0595652.jpg

スティッチのクリスマスオーナメント
プーさんのメッセージカード
プーさんのお菓子詰め合わせ
ジンジャークッキー

こんなにいっぱい*でも何故か一番大きいお菓子の詰め合わせはうちの母へらしい。
お~い!ミッキーさん~!なんでだ~!?
まっ、いっか。いただきますから。

b0092794_1104678.jpg
一番感動したおみやはこれ→
ジンジャクッキー*

なんでかって言うと、これはおみやげものじゃないの。
よく園内でワゴンで売ってるやつでクリスマス限定のもの。それを私のためにキレイな状態で持って帰ってきてくれたって事が嬉しかったの。
ありがと*

少しふわっとした生地にペインティングしてある。ジンジャーとちょこ味と2種類。
おもしろい顔。

来年はクッキーにこんな風に書きたいな。
[PR]
by buni-911bu | 2006-12-19 00:00 | 独り言