毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アトリエでパンランチのレッスン。

今日は仕事が終われなくてバタバタとアトリエへ滑り込む。お腹もペコペコで(それは皆、一緒みたい。)急いで作って食べる準備。

今日のメニューは
  ・スコーン
b0092794_22194383.jpg

レーズンが入ってます。さくっと感がたまらないのです。

  ・野菜のスープ
  ・小エビとアボガドのオープンサンド
  ・鮭とポテトのバター焼き
b0092794_22211160.jpg

おいしそうってか、おいしいのです。私は大のエビ好き。しかもアボガド好き。この取り合わせは私のためにあるような一品でした。

しかし、野菜スープを一口食べて私は思い出してしまったのです。あの過酷なダイエットスープの味を・・・似てるんです。あまりにも。

あのつらい?1週間を思い出しながら食べ、また挑戦しようなんて考えながら口に運ぶ。

また始めたら報告しちゃいます。そんな気持ちにさせてくれたパンランチでした。
[PR]
by buni-911bu | 2006-11-28 00:00 | 作る

クリスマス・・・

出掛けた帰りに名古屋駅のイルミネーションを見に。
b0092794_09814.jpg

今年はこんな感じ。

なんかもうすぐクリスマスなんだよなあ~。
一年ってあっと言う間。

こんなステキなイルミネーションを見てると、少しでもほっとした気持ちになる。
あったかい気持ち。キラキラして現実逃避した気分にもなる。

でも明日は仕事。現実はちゃんとやってくるらしい・・・。
[PR]
by buni-911bu | 2006-11-26 00:00 | おでかけ

パン屋めぐり2

ミッキーさんの要望にお答えして名古屋のパン屋さんめぐりをする事に。

まずは瑞穂区にある「ポンシェ」さんへ。
ここではクリームパンとゴールド食パンが買いたかったんだけど10時前だというのに一日分が完売。すっごい残念だったけど、ネットで見た「トトロパン」を見つけてなんだかAさんを思い出し買ってみた。Aさんにプレゼントしたかったけど時間がなく無理でしたが次回は是非!
b0092794_23151980.jpg

トトロパン。
こんなんです。可愛いです。食べるの躊躇したくらい。

次に目指すは名東区にある「グロースインゼル」でもここはせっかく行ったのにつぶれてしまったのか、移転してしまったのかなかった・・・残念。

ブレヴァンへ行ってガーリックフランスやミルクフランスを買って次のお店へ。

植田にある「ぱぴ・ぱん」へ
b0092794_23161044.jpg

行ってビックリしたけど私の車のディーラーのすぐ側。点検とかしてもらってる間、ウロウロしてたのにぜんぜん気づかなかった。この店日曜は休みで私もいつも日曜に行ってたから。
ここではフランスパンが有名。ちょうど、焼きたてのフランスパンが店内に。もちろん買いました。

このフランスパンはまりました。次の日になっても外はカリっとして中はモチっとしたまま。おいしくてはまりました。

いろんなお店行っておいしいもの食べてまたまた幸せな気分になった一日でした。
[PR]
by buni-911bu | 2006-11-25 00:03 | おでかけ

アドベントカレンダー

クリスマスをカウントダウンするアドベントカレンダーを作る。

これって一日がかり・・・。
デパートなんかで売ってるやつが3万円近くするの分かる気がする。大変だもん。
手がこんでて・・。

でも完成してくると「可愛い~*」を連発。苦労する時ほど可愛さが増すってもんです。
b0092794_2246416.jpg

12月1日から始まって一日ずつ丸いのを取って食べながらイヴをカウントダウン。イヴの日は真ん中のテッペンの☆のとこ。丸いのの下に日にちが入っててカレンダーになってるんです。

本当に可愛い*苦労して作ったかいがありました。

嬉しくて母に説明しながら披露!
「がりっ」って音がした。「お~食べてる~!!」「きゃーーーっ!!!!」
b0092794_22505077.jpg

「やめろ~っ!!!」
ヘクセンハウスといい、この手の味が好きらしい・・・うちの人。
[PR]
by buni-911bu | 2006-11-24 00:00 | 作る

奈良へ

秋の奈良へ行ってきました。と言っても一番の目的はミアズブレッド!
オープンの一時間前に到着。
b0092794_22195183.jpg

私はミアズブレッド初体験のため、見るもの全て感動。可愛いのです。
ここのパン屋さんは小さいので、外で木の札を受け取り順番に入る仕組みなんだけど、その木の札がいつまでたっても出ない。

おかしい事に気づいて聞いてみたら今日はパン屋さんお休み・・・ショック・・・
ミアズブレッドのために来たのになっ。
今日はカフェの日だったので仕方なく?ミアズのパンが食べられるのであれば、とカフェでモーニング。
あったかい飲み物とベリーのトースト。
すっごいおいしい。想像以上でビックリ。絶対、リベンジするんだ~お~!

b0092794_2226560.jpg

店内をあけて見せていただきました。名古屋から来た私たちにとっても親切でした。

この待ち時間に私は奈良に住む尊敬する元上司に連絡して、「今、奈良にパン買いにきたんだよ」って言ったら顔見にきてくれた。なんか嬉しいよ。良かった連絡して。(そう思ってるのは私の方だけかも・・・)なんか心配なんです。一人で奈良で元気にしてるのかとか気になります。本当に自分の父のように?思ってしまいます。だから少しだけど会えてよかったな。

ミアズブレッドに髪をひかれながらも昼食をとりに「くるみの木」へ。
予想以上の混雑。一時間くらい待ちました。(一時間もあって隣の雑貨やさんで買い物なんかしちゃって無駄遣い・・・する私)今度来るときは予約しよう。

せっかく来たし奈良をうろうろして帰る事に。
Mちゃんが行ってみたいと言っていた「たまうさぎ」へ。すっごい苦労してお店を発見!
b0092794_22372962.jpg

おいしかったです。おみやげももちろん買いました。

そしてならまちをウロウロする事に。
路地を散策して可愛いお店もたくさん見て楽しい時間。

奈良って何回来ても楽しい*
またくるぞ~!
[PR]
by buni-911bu | 2006-11-23 00:00 | おでかけ

二人で・・・

両親が出掛け留守だったので会社から急いで帰宅。

だってネコ様が心配で・・・。

ひとりぼっちを寂しがる。

ご飯をちゃんと食べただろうか?トイレもちゃんと行ったか?寂しくて泣き疲れてないか?なんて考えながら車をとばす。

玄関あけたらそこにちょこんと座ってました。おお~おりこうさんだったのね~!

リードを付けて散歩に行き、トイレを掃除して一緒にご飯。そして膝においてゆったりとした時間を過ごす。
気づいたら私の横に置いてあったカゴの中で・・・(しかもいただいたばかりのカゴ)
b0092794_2240810.jpg

なんでこういう所が好きなのか?袋とか箱とかカゴとか大好きみたいですぐ入りたがる。しかも寝ちゃったよ~。

今日は私しか今はいないから私にピットリついてきて可愛いったらありゃしない。いつもこうだったら嬉しいんですけど~ネコ様~。
[PR]
by buni-911bu | 2006-11-22 22:32 | 愛猫

亜茶

半田市青山にある亜茶で友人とごはん。

車だったからアルコールが飲めないのでさんぴん茶を注文。
b0092794_0515662.jpg

居酒屋さんなのにカフェみたいで可愛い。
いろんなお茶もあってアルコールを飲まない人が行っても楽しめます。

今日の集まりは、なかなか楽しい。
何故でしょう・・・?人とのつながりって本当におもしろい。
この友人ともどうやって知り合ったかとかなんで仲良くなっていったとか、話してたんだけどなんか不思議な縁。すっごいささいな一言で急接近した感じで屋久島も行っちゃたりしたんだもん、不思議だよ~!

出会いってステキ*
出会いにかんぱ~い!

(↑ちょっとおやじ風)
[PR]
by buni-911bu | 2006-11-21 00:00 | 食べる

おいしいもの

アトリエでおいしい二品の勉強。

まずパンは・・・ガーリックベーコン
b0092794_0393526.jpg

すっごいおいしくて一本ペロン。
内緒だけど(って内緒になってない・・・)うちに帰ってから我慢できず、また一本ペロン。

これは手軽にできておいしいから私はまりそうです。

ケーキは・・・紅玉りんごのムース
b0092794_04303.jpg

すっごい可愛いでしょ~。
しかもおいしいの。
紅玉のあるうちに作らないと。うちに帰ってこちらも実は食べました。母も気に入って、早く作ろうって言って自分のものにしようとしてるし。でも確かにおいしいのです。見た目もキレイだし。

やっぱり私はおいしいもの作ったりしてる時がすごく楽しい。ストレス発散方法ってナンだろう?って自分に問いかける事多々あるけど、私はこれかも。(っていうか、作りながら、味見しながらのおしゃべりかもしれません・・・)^^
[PR]
by buni-911bu | 2006-11-20 00:00 | 作る

ヘクセンハウス

もうすぐクリスマスって事でヘクセンハウス作り。

去年作ったものより少し大きめのヘクセンハウス。
b0092794_2345490.jpg

オーナメントもたくさん作りました。
b0092794_23453385.jpg

これを飾る事でうちが一気にクリスマスになっちゃう。

何回作っても、可愛いと思えるから飽きない。やっぱり可愛い~*

うちに帰り早速玄関に飾り、おでかけ準備をして・・・その間30分あったでしょうか?

玄関行ってビックリ!事件!!!!!
b0092794_23484843.jpg

うちのネコ様私のヘクセンハウスの前でなにやらやっていた様子で私の顔を見て走って逃げってた。
お~なんという事!
おうちの柵は取れ、かじり、えんとつにいたはずのサンタさんは墜落、ハウスのまわりに飾ったリースは確か2つのはずが、どれだけ探しても一つしかない!
おいおい食べたのかよ~!!!

でも疑ってはいけない。でも気になって匂いをかがせてみた。かじった。間違いない!犯人は君だねっうちのネコ様!

去年は一軒全てを1週間くらいかけてキレイに食べてた。でも1年成長したし大人になったんだし、と思った私がバカでした。
[PR]
by buni-911bu | 2006-11-18 00:00 | 作る

ラフターズ

前回、行ったらお休みだった八事にあるラフターズってお店へリベンジしに行ってきました!

おお~っ!やってる~!

以前から話を聞いてとっても行きたかったお店。
もちろん、行く前にはネットでいろんな人の話も見たりして、早く行ってみたい気持ちも膨らむ。

入ってみたら想像通りな感じで雰囲気にまいっちゃいそうでした。
黒板に書かれた文字といいメニューといい、店内のすべてのものがマッチしててちょっと感動。

注文するものもたくさんあってなかなか決まらないし・・

悩んだ末、たまごとベーコンのマフィンのサラダとポテトのセット、それからグレープフルーツジュースを注文。
b0092794_2325425.jpg

私、今回、写真撮るのを忘れててこれしかないので残念です。ごめんなさい。

マフィンのパンのモチモチ感とタマゴのフワフワ感、そしてポテトの味加減に無言で食べまた感動。うっま~い!

食べ終わって、ネットでソフトクリームの投稿が多かった事を思い出し、頼んでみようか?って友人ミッキーさんとこそこそ話す。
そしたらさっきまで何も話してなかったお店のSさん、「プリンソフトでよかったら最後だし食べて!」ってごちそうしてくれた。すっごい嬉しい~!
プリンは濃厚な感じでソフトはなんだか懐かしい感じ。おいしいって皆が言うの分かる気するもん。

そんなネットを見たって話からお店のSさんと話しをし始める。しかもここを私が知った経緯を話して、紹介してくれたMちゃんの話でSさんと私たち盛り上がる。

いろんな話したけど、なんかSさんっておもしろい。無口な人かもって思ってただけに、しゃべりだしたらすっごい楽しい。
私にとっては興味深い話も多くて、まじめに「ふんふん」って聞く自分。
Sさんは自分ってものがすっごいある人で私はそういう人のが好きだから、そういう人が作ったものだからおいしいものができるんだと思った。そうなんだよ、きっと。
私も自分をしっかり持てる人になろう!

次きたらYさんおすすめのホットドッグに決めて店を後に・・・

また行きますからね~Sさん!っていうか話した内容を実現できたらいいなあ・・・!
[PR]
by buni-911bu | 2006-11-17 00:00 | 食べる