毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

愛車がっ!!!!!

事件ですっ!!!

朝、庭の水をまいていた父の「大変だあ~!」の声で一気に目がさめた。

その大変の先に目をやると、私の愛車・・・

2度見、3度見、・・・・何度見しても同じ光景。私の愛車、めちゃめちゃになってました。
b0092794_2248354.jpg

ガラスは真っ二つ。ガラスの隅の方は粉々。そしてガラスの下のパネルは外れてる・・・

あまりのショックで会社を休む連絡をし、思わず悔しくて泣きました。

いろんな人の助言からやっと、警察、保険やさん、車屋さんに連絡して手続きをとって、少し正気に戻ってきた。一日中、電話連絡しっぱなしで何もできず、夕方やっとガラスの破片を拾って車から荷物をおろし、落ち着いてきた所でまた現状を再認識し、落ち込む。私ってマイナス思考かも・・・

心配した友人が電話で「いつか笑い話になる日がくるよっ。」って。嬉しかったあ。そうだよなあ・・・

車見ると泣けそうになってくる。だから夜、車屋さんに取りにきてもらう事にした。
でも、いざ車を持ってってもらうときに何故か「ドナドナ」が私の頭から離れない。子牛の気分だよ~。行ってしまう自分のテールランプを眺めながら、また涙が出た。

当分、このへこんだ気持ちは取れないのかもしれない。
[PR]
by buni-911bu | 2006-10-30 00:00 | 独り言

トルコ料理

アトリエでトルコ料理作りました。

私のへこんだ話のせいで暗くなってしまってすみません。(先生、Aさん)

料理へ戻って・・・
b0092794_2392643.jpg

メニューは
 ・ヨーグルトドレッシングのサラダ
 ・ムサカ
 ・ひよこ豆のペースト
 ・ピデ(ピザの原型でパンです)
 ・お米のババロア

またまた私の好きな感じばっかり。特にひよこ豆のペーストがおいしかった!このパンも好きだし早速やってみよう。
[PR]
by buni-911bu | 2006-10-30 00:00 | 作る

フリマ

知多市で行われた産業まつりにフリマで参加しました!
b0092794_22174068.jpg

すっごい人。

前回に続いて2回目の参加。
今回で最後にしようと思って、帰りにこの荷物を全部リサイクルショップに置いてくるつもり。

フリマって好きな人は本当に好きだよね。私は多分、あんまり合ってないのかもしれないなあ。

今日は本当に暑くてバテました。

友人3人で参加したから、交代でまつりを見学に行っておいしいもんとか買って皆で食べたりして楽しかったよ。
[PR]
by buni-911bu | 2006-10-28 00:00 | おでかけ

秋ごはん

秋の食材を使ったお料理をA先生に教えていただきました。

今日のメニューは
・鮭と野菜の南蛮漬け
・かぼちゃの甘煮
・芋煮汁
・ごま饅頭
b0092794_23145016.jpg

秋らしいでしょ!

私は断然、食欲の秋!(まあ、いばっていう事ではないですが・・・)
秋はお米も野菜もおいしい季節。

今回は私、鮭の処理の仕方が気にいりました。普通お魚でやる事が多くて二度揚げ、三度揚げするけど、鮭の切り身を使うから南蛮漬けでも少し違った感じになって、とってもおしかったです。
[PR]
by buni-911bu | 2006-10-26 00:00 | 作る

キッチン完成?

帰ったらキッチン完成!って言ってもまだ電気関係がまだだったけど。
とりあえず使える事になってました。
b0092794_2345844.jpg

扉もここと、もう一枚替えたんだけど、建築の勉強してた友人K君の助言によってガラスではなくてなんかちょっとお高いのを入れた扉になりました。

b0092794_2372046.jpgb0092794_2373136.jpg
白っぽいところはすべて人口大理石。流しの中もこの色に合わせました。
ゴミ箱も中に入っちゃうんですねえ、今は。


まだまだ荷物が引越しされてないから使い慣れるには時間がかかりそうです。
[PR]
by buni-911bu | 2006-10-25 00:00 | 独り言

法隆寺へ

奈良2日目。
旅館を出る時にハガキをいただいた。昨日の晩、酔っ払って?帰った私たちにご主人がいろいろ教えてくださった中の話に出てきた写真のついたハガキ。
ここのご主人と奥様は彫り物をやっていて、旅館においてある置物はほとんどがお二人の作品らしい。すごいよ!観音様とか普通に売ってるやつみたいだったし。
お世話になりました。

今日の目的地の法隆寺へ。
私は前からここへ行ってみたかった。
日本最古の木造建築。日本で始めて世界文化遺産に認定されてる法隆寺。さすが!歩いててもワクワクしてくる。私は古いものが好きだし興味ある。
私の目の前に有名な五重塔が・・・
b0092794_22415392.jpg

本に書いてあったけど、この五重塔の軒下を上を見ながら1周すると塔が舞うように回転しているように見えると昔、有名な人が言ったというから早速、私も。ん~微妙な遠近感がそういう感じを生み出してるのかもしれない。不思議な感じを覚えた。

そして法隆寺で一番有名な百済観音。写真のとおり八頭身!すっごいスレンダー

もう一つ、心に残ってるのは玉虫厨子。すごいよ~本当の玉虫の羽の色だなんて・・・

こういった展示物にプレートがどこもついてるけど、名前と年代くらいしか今まで見てなかったけど、今回、尊敬するTさんに見方を教わった。なるほどなあって思えるようになってどれを見るのも更に楽しくおもしろくなってしまった。

法隆寺にある夢殿がちょうど本尊特別開扉だったからこちらも行ってみた。
b0092794_22541589.jpg

本でしかなかなか拝見できない救世観音。じっと薄暗い夢殿の中を覗く。私は本で覚えた講釈をたれながらじ~っと見る。本で見るようには顔の表情は見る事ができなかった。残念。

すでにお昼を過ぎていて長い時間法隆寺にいたみたい。

帰りに平宗さんの柿の葉寿司を買ってTさんに別れを告げる。またきま~す!っていうか、また来た~い!
[PR]
by buni-911bu | 2006-10-23 00:00 | おでかけ

鎌倉→奈良

朝食をとって友人と品川駅にむかう。
私はもちろん新幹線に乗るためだけど、友人は不安な私をほっておけなかったんでしょう。品川までついてきてくれました。(友人は千葉在住です・・・)

いろいろありがとう!

無事に新幹線に乗って名古屋へ。

そしてそして、今日の私の関東から関西への大移動スタート!

昼に家へつき、15分後奈良へむけて出発!
ちょっとハードだったけど、こちらも無事に奈良へ到着。
b0092794_20515311.jpg

今日のお宿はここ。

ならまちにある松前旅館さん。
奈良に住む私の尊敬する人を訪ねての旅、総勢6人で宿泊。(この方も一緒に泊まるという事で6人に・・・)
ここの旅館は私たち以外は皆、外人さんでした。さす奈良!

荷物をおろしてならまちを散策。
b0092794_22143135.jpg

飛騨でいうさるぼぼみたい感じ。
町並みも奈良っぽいし・・・いい感じ。
そして世界遺産、元興寺へたどり着いた。
b0092794_22165795.jpg

古いお寺でした。説明の書いてあるパンフレットを読みながら中を散策したけど、ここを出るまでにどんなお寺だったのかはうまく説明できなかったけど・・・

車に乗り込み、今日のメインの若草山の夜景を見に。
こんな所あったんだなあ・・・今まで夜景っていろいろ見たけど、その中でも上位ランキング入りました!本当に美しい*(カップルが多かったから目のやり場は夜景がほとんど・・・)鹿なんかも普通にウロウロもしてたっけ。

お腹もすいたし夕食へ。ここは旅館から歩いて少し行った所にありました。ここも予約してくれてあって風情があってステキなお店。まんぎょくさん。
お料理もおしゃれでおいしくて・・・たくさん話に花を咲かせ、たくさんお酒もすすんじゃいました。
また来てみたいなあ・・・
[PR]
by buni-911bu | 2006-10-22 00:00 | おでかけ

鎌倉へ・その1

千葉に住む友人と鎌倉へ行ってきました。

早朝、知多を出発!9時半くらいに品川で待ち合わせて二人で鎌倉へ。
私は鎌倉が始めてですごく楽しみ***

始めにあの有名な鶴岡八幡宮へ。b0092794_22282033.jpg
七五三の時期のようでたくさんの着物を着たお子ちゃまがいました。こちらの方では七五三はとっても派手らしく家族、親戚、近所の人まで呼んで集まりをするんだってえ。ビックリした。親戚までにしようよ~ねえ。

それプラス挙式もやってました。生の雅楽の演奏を先頭に花嫁行列。すごいなあ~。とっても趣があってステキでした。

源頼朝が鎌倉幕府の中心として現在の場所に移して早、800年余り・・・歴史って奥深くて知れば知るほど興味ある私。
友人の説明を聞きながら参道を歩く。

b0092794_22425855.jpg


   義経の愛人の静御前が舞いを奉納したらしい、舞殿。実際は鎌倉時代には舞殿はなくてこの付近で静御前が舞いを舞った事からそう呼ばれている。(これはまっぷるの受け売りですが・・・・)

現在ここは工事、補修中でした。

ぐるっとまわったら朝早かったせいもあって、お腹がすいてきたから早めの昼食をとる事に。

友人が前回来て、結構並んでて入らなかったそば屋さん「段葛 こ寿々」さんへ。

お店がまだオープン前だというのにすでに10人くらいは並んでたと思う。
私たちも並びましたとも!
b0092794_22544835.jpg


一番人気は「こ寿々そば」。
でも私は苦手なシソがたくさんだったからこのおろしなめこそばに。でもでもシソがいっぱい~。友人に大半のシソをもらってもらい「いっただきま~す!」

毎日、店内で打っているそばは、こしはもちろん、風味も最高!並んでも食べたいおそばでした、確かに。

次に向かったお店は「くるみ」さん。

モデルのはなさんもお気に入りの甘味処。
b0092794_232115.jpg

看板もなんだか可愛い*

そしてクリーム白玉を注文。
b0092794_234123.jpg

自家製の白玉が有名らしい。

見た目はプルンとしていて、食感はもっちり。この白玉おしいです。癖になりそうです。

「食べてばっかりじゃん~!」って言われそうだわっ。
まあ、確かにそうです。

その2へ続く・・・・・・・・・
[PR]
by buni-911bu | 2006-10-21 00:00 | おでかけ

鎌倉へ・その2

鎌倉の午後は私の一番見たかった鎌倉の大仏を見に江ノ電に乗り込む。

大仏を見る前に長谷寺へ。景色もキレイ*
有名な金色の観音菩薩を見る。木造で日本では一番大きい11の顔を持つ菩薩様。
室町時代からあるって事自体も感動する。

鎌倉といえば大仏でしょう~*
b0092794_21265429.jpg

国宝になるっていうの分かるわ~。

友人が「思ってるより大きくないよ。」っていうからテレビや本で見て想像してたよりガッカリするくらいなのかな・・・?って心配しながら見上げた。

「思ってた感じだわ~!」

私の中では想像のまんまで嬉しくなってしまった。

そして二人で大仏の胎内見学をする事に。入ったらかなり狭い。中に入って上を見上げたり壁?を触ってみたり・・・楽しいじゃん。「私、今、大仏の中なのね~!」を何回もつぶやく。

あっという間に夕方になってしまったから今日の宿のある大船まで行く事に。
駅を降りると大きな白い観音様が見えた。
急いで、チェックインを済ませて白い観音様を目指す。

拝観時間の10分前くらいについてしまって急いで周りますって言って入れてもらいました。
だって、せっかく来たんだし・・・見たいじゃんねえ。
b0092794_21433597.jpg
なんでか胸から上しかない、不思議な感じの白い大きな大船観音。

笑ってるし。

高さは25メートル、幅19メートルとでかい!!

そしてここでも胎内に入った。やっぱり新しいし、胎内も広いし設備が整ってた。
しかし大きい。(夜、ホテルの窓からライトアップされた観音様が見えてたけど迫力あった)

夜は大船にある居酒屋さん「鳥恵」さんで・・・
どういうつながりか説明するのも大変なので関東地方の友人とでもいいましょうか・・・
イケメン5人組?と合流。

皆、住んでるところバラバラなのに私が来てるからって集まってくれてすっごい嬉しかった*

b0092794_21522831.jpg

私の彼5人?を紹介しま~す!
わざと変な顔したりするから、こんなんですが・・・右から。

・I君。実家が瀬戸という事もあって春にはこのメンバーで瀬戸で遊んだよねえ。千葉在住でO
ガスにお勤めです。私は断然ガス派ですよ~I君!いつもありがとう!

・次がF。彼はコンパでうまくいかなかった事を話してたけど、自分に自信持ってかんばって!私は応援するよ。まだ若いんだし、Fの魅力が分からない子なんてダメだよ。優しいし浮気とかしなさそうだし、私は好きです。頑張れ~!

・B君。鎌倉駅から徒歩数分の所に家を持つらしい。なんでか家に甲冑が何体かあるらしい。すごいおうちなんだって。でもそういう事自分から言わないとこもいいんだよねえ。そうそうB君のお兄ちゃんは湘南ノ風のメンバーです。家系で男の人は皆、家という字が名前に使ってあるらしい。もちろんB君も。

・S君。すっごい顔が可愛い。いつ見ても可愛い。ここんちのお父さんは会社の常務さんらしい。彼・結婚相手・友人・兄弟・はとこに分けてって言われた時、一番に決まったのはS君だった。絶対可愛い兄弟。自慢して歩けるから。

・最後はMっちゃん。彼はカメラ屋の息子って聞いてたけど、私が想像してたカメラ屋じゃなかった。自宅はMビルって住所になってたし。川崎の水なんとかってとこ。忘れた。。Mっちゃんもあの5択はすぐ決まった一人。結局、公表しなかっただけに内緒です。

b0092794_22262770.jpg
とにかく皆いい人。また一緒に飲みたいなあ。

本当に×2、楽しくて私なんかのために集まってくれて嬉しかったです。
皆はもっと若い子と遊んだほうが楽しかっただろうに・・・申し訳ない。

また皆で会えたらいいいなって思います!
Sさん、I君、F、B君、S君、Mっちゃん、どうも×2ありがとう***
[PR]
by buni-911bu | 2006-10-21 00:00 | おでかけ

キッチン・その4

いよいよシステムキッチンの取り付けが始まりました。

でもなんだか見慣れずその部屋を覗くたびに「え~~~っ!!!」って心で叫ぶ。この前みたいに母がショックで眠れないと言い出すといけないので、心で・・・。

皆様にも母の選んでしまったビックリな色を公開しま~す!


左側の棚b0092794_21153762.jpg
                          キッチンの対面側の棚b0092794_21154979.jpg
b0092794_2116022.jpg
 メインのキッチン

こんなんです。
YAMAHAのドルチェのキッチンです。
大工さんにも「個性的な感じ」と言われたらしい。
まだ壁、扉、照明なんかもついてないし、完成したらちょっとは良くなるかもしれんし・・・そう信じよう!
[PR]
by buni-911bu | 2006-10-20 21:25 | 独り言