毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オレンジミルクゼリー

ジムから帰ってシャワーを浴びて考える人になった私・・・・・

理由はというと
1.うちのネコの事
2.明日のメニューの事

まあ、簡単に説明しますと、ネコは今日、病院へ行きました。後ろ足の指(しかも決まった1本のみ)をよく噛んでる。かゆいのかと思ったけどそれにしてはずっとだし、毛並みもそこだけ違うし。そしたら昨日、その指が血だらけなのを発見!先生の診断はストレスで噛み噛みしてるって。母いわく、必要以上に私が触りすぎてるって・・・だから今日は抱っこするのも我慢してたけど、私がストレス溜まってきてる気が・・・

もひとつは明日友人が夜来てお料理の勉強?(明日詳しく・・・)をするためのメニューを考えてました。ん~何にしよう。
とりあえず、簡単なデザートを作ってみました。
b0092794_0381854.jpg

まだ熱いよ、これ。

冷蔵庫へ一晩おいたら2層になってるはず。明日、カパってやるのが楽しみ~*
[PR]
by buni-911bu | 2006-07-31 00:00 | 作る

HIROSHI

結婚して鶴舞近くに住んでる友人宅へおじゃましに行きました~!
着いてお昼だったから近くにあるHIROSHIへ。
b0092794_2146117.jpg


私は知らなかったんだけど有名店なのね。行ったら行列が見えてきた。もちろん聞いてからものすごく行ってみたかったお店だから並びましたとも。
人気は「魔女とカラアゲ」略して「魔女カラ」というらしい・・・私は始めてだしとりあえずお店の看板メニューの「魔女カラ」を注文。
b0092794_21493520.jpg

結構、味がしっかりしててスープもおいしかった。でもちょっと多かったかなあ・・・でもペロリ。
とりあえずHIROSHIに行けて満足!!

そして友人宅へおじゃま。
だんな様のご両親と同居なんだけど、おうちがふとん屋さんをやっているため普通のおうちとはちょっと違う。作業場なんかもあっておっきいおうち。4階建て!!!
友人夫婦は4階が住居スペースになってる。広い!!!
そしてネコ好きの私の前に現れた友人のペットの モン吉登場!
b0092794_21555378.jpg

「言っておきますけど、私、女の子なんですけど~」
すっごい愛嬌たっぷりのモンちゃん。4本とも足に白足袋を履いてて幸せを運んでくること間違いないよ。
やっぱりネコって可愛い*
[PR]
by buni-911bu | 2006-07-30 21:59 | 食べる

高級中国クラブ

世の女性の皆様!
このたび、私、女性代表?として高級クラブへ潜入してきました~!
さすがに写真はありませんが・・・

知り合いの社長さんに連れて行ってもらってお客で女はもちろん私だけでした。
言われたとおり若干盛装し、緊張しながら店内へ。

第一印象
テレビで見るみたいだった。本当に。そして一番驚くのは皆、キレイすぎる~***スタイルもかなりいいし、顔もちっちゃいし。自分がとってもダメダメに思えてきて、かなりへこんでしまった。

席へ座ったらすぐに指名した女の子がテーブルについてくれてお酒を作ってくれて話をしたりする。ものすご~い、キレイで・・・ドキドキしてしまった。男性陣はこれが楽しいのでしょうか?でもあんなにキレイな人を側において飲んだらそりゃそりゃいい気分なんでしょう。なんか分かる気がした。

少ししたらショータイムが始まって売り上げの上位の3人がドレスアップして登場!(一人ずつね。ちなみにうちのテーブルのミカちゃんは一位の人らしい。出てた。)
そして歌いながら各テーブルをまわってきて全員に握手をもとめるんだけど、その時に皆、札を縦に折ったものを何枚か渡してる。私も渡したけど・・・(でも私のお金じゃなくて社長さんからもらったやつ。)
景気いい人ばっかりって感じだよ。まったく。すごい人もいるもんだよ。

一番驚いたのは、今日で最後で中国に帰るって人がいて最後はその人のショーだった。出てきて各テーブルをまわるまでは一緒だよ。クラッカーが配られてから一斉にクラッカーが鳴ってた。そしてその人目当てのお客さんのプレゼント攻撃がすごかった。そして札が扇子状態にしてあってそれを渡す。いったいテーブルをまわりきったあの手に握られた札束はどんなでしょう?持ちきれないほどの札束を見て私はあっけに取られるしかないのでありまして・・・

そんなこんなで私の潜入取材?でした。
ちらっと見えた領収書の額が3人で行って2時間半くらいいて、10万くらいでした。確かにボトルをおろしてたけど・・・・でも?多分、行く機会ってもうないだろうなあ・・・。
[PR]
by buni-911bu | 2006-07-29 00:00 | おでかけ

研修会

実務担当者研修会というものに一日行ってきました。
この辺の企業の職員さんが集まっての研修。毎年、この時期にあるの。

今回はまず東区にある徳川美術館へ。ゆっくりまわって結構真剣に見ちゃった。今の企画展示は「天下人たちの時代」ってのやってた。私は意外にも歴史が好き。特に織田信長には興味あって・・・私。皆、嫌いって言うんだけど。
信長関係のは特にしっかり見てしまった。でもでも、企画展示室はなんかカビ臭くて入った途端、咳が止まらなくなってしまった。素早く見て部屋をでてしまったけど・・・・。

お昼は金山駅近くのサイプレスガーデンホテルでランチ。
7000円のコースが今4900円になっててそれが出てきた。
b0092794_22125369.jpg

コンソメのゼリー寄せ。下にはアボガドが入ってたし上には私の大好きなあまえびとキャビアがのってました。
b0092794_22144151.jpg

主役はヒィレ肉の中にフォアグラが入ったもの。カロリー高そうだけど、おいしかった~*
b0092794_22155978.jpg

のせきれないけど、まだまだ出てきて最後はやっぱりデザート*
涼しそうな感じでしょ。さっぱりしておいしかった~。

午後はレインボーホールに移動してディズニーオンアイス「ファインディング ニモ」の鑑賞。
b0092794_221855100.jpg

ディズニーオンアイスって始めて行ったんだけど、外人さんなのね。
夏休みだしお子ちゃまが多い。なのに真剣に見入ってしまった私でした。

ニモってちゃんと見た事なかったけど、最後にお父さんと再会した時にはウルッとしてしまった。ちゃんとDVD見てみたくなっちゃった。
[PR]
by buni-911bu | 2006-07-27 22:27 | おでかけ

ハプニング

スポーツジムに行って、せっせと汗を流していた私。
スタジオのメニューを始めて30分を過ぎたくらいに突然、真っ暗・・・・全館、停電。
かなりの汗だくでしかも、このメニューは人気があってかなりの人口密度。

冷房の冷気もあっというまにむさってきた~!スタッフの人が懐中電灯片手に網戸にしたり、気分が悪い人を探したりしてた。
汗だくでなかったら、キャーって隣の友人に冗談で抱きつくところだったのに、出来ず・・・・残念。

待っても、復旧の目途が立たず、閉館しますとの案内。
更衣室はごったがえしてました。真っ暗だから、携帯電話を広げたあかりで着替える人たち。
なんだかビックリハプニングでした。

帰ってシャワーを浴びて、母とパンを作る事に。

黒糖大納言ロールでっきあがっり~*
b0092794_2322367.jpg

でもでも、なんだかアトリエで作った感じと違う。仕上がりはいいけど、工程でなにか違う気が・・・。前回もそうで、今回はリベンジのつもりだったんだけど・・・。

私と母のリベンジはまだまだ続く・・・
[PR]
by buni-911bu | 2006-07-26 23:26 | 作る

パンランチ

暑い夏にピッタリのパンランチのお教室!

チャパタサンドと野菜ペースト、それに簡単ガスパチョにレバーペースト。デザートはブルーベリーのヨーグルトムース*
b0092794_1183050.jpg

もちろんどれもおいしい*ガスパチョは本当はセロリが入るんだけど、私のだけ抜いていただきました。(私がセロリ嫌いなの、最近ではアトリエで結構知ってる人が多くなって、気を使っていただいて本当に申し訳ないです・・・)

野菜ペーストはペーストと言っても5㍉角の野菜をあえたもの。サラダみたいな感じなのです。色もキレイだし味も夏っぽい感じ。表現がヘタですが伝わったかなあ・・・夏っぽい感じ。

レバーペーストはIさんも言ってたけど、「かにみそみたい~*」私もそう思います。
クラッカーにつけていただきました。
私は結構これ好きでした。


b0092794_1231099.jpg


最後は別腹のデザート!
簡単なのにおいしい!さっぱりした味なので暑い夏に持ってこいのデザートでした。
おうちで試したいものが次々に増えるわっ。

帰りにKさんに北海道みやげをもらってしまった。じゃがポックルとラベンダーのバスハーブ*
袋の上からでもいい香り*ゆっくりしたお風呂の時に使いたいと思います。ありがとう!嬉しい~*
[PR]
by buni-911bu | 2006-07-25 00:00 | 作る

土用の丑

うちに帰ったら母がうなぎと格闘してました。

土用の丑って事をすっかり忘れてた私。
うなぎを開いて白焼きして母の特製のタレをつけては焼きを繰り返す。

いっただきまあす~**
b0092794_22184679.jpg

私は20歳を過ぎた頃からうなぎがおいしいって思えるようになったの。実は。
子供の頃は嫌いな食べ物でした。
昔、サザエさんを見ててカツオ君とワカメちゃんがうなぎをごちそう扱いをしてる場面を見るたびに、首をかしげたもんでした。
でも、今ならその気持ちわかります。おいしいです。
[PR]
by buni-911bu | 2006-07-23 22:24 | 食べる

パン屋めぐり

友人と3人で名古屋のおいしいパン屋めぐりをしてきました~!
前に先生に教えて頂いたお店ばっかりなんだけど・・・

まず1軒目は天白にあるブランパン。
b0092794_0103431.jpg

前にどっちの料理ショーの厳選素材にも選ばれたクロワッサンが有名。
もちろん、それが一番のお目当て。
フランス人のご主人に帰りに「メルスイ~」と言われたかったんだけど、会えずに残念。でもクロワッサンも買えたし気分もご機嫌な私。

ちょっとお腹も減ったしお昼に・・・
ネパール料理のネワリキッチンへ。
b0092794_0111158.jpg
       3人ともBランチを注文。
前菜がこれです。サモサがついてました。
エビと野菜は釜で焼いたらしく炭の香りもして熱々でおいしかった。何より、それをつける酸味があるソースが絶品でした。また食べたい!

主役登場!!
b0092794_0115559.jpg


チーズナンとひき肉カレー。
チーズナンっておいしい~*カレーをつけて大きめのナンをペロッと食べて最後にアイスチャイをいただきました。
お店の方もすごく感じが良くってお店もキレイでおすすめです。中京テレビの某番組も来たことがあるくらいですから・・・

お店を出て歩いて近くの八事山 興正寺へ。
五重の塔を見るために・・・
b0092794_21564227.jpg

キレイ***
敷地内にある井戸のぞきをしたんだけど、姿を映すと寿命長遠になるらしい・・・このお寺の七不思議の1つって書いてあるけど、あと6つの七不思議があるんでしょうか??聞いてみればよかった・・・・

気を取り直して2軒目のパン屋さんへ。
b0092794_234651.jpg

昭和区にあるブレ・ヴァンへ。

ここではガーリックフランスが有名。
そんなに広くない店内は人がいっぱい。ガードマンまで外にいたし。

ガーリックフランス、ミルクフランス、クリームパンはすぐに売り切れてしまうので、前もって予約をしたおかげでゲットする事ができました。ガーリックのいい香り~*

そして3軒目はダーシェンカの有松店へ。
b0092794_0141421.jpg


ここは友人が前から行きたいって言ってた所で寄りました。

帰りには車の中は3人の買ったパンでいっぱいでした。食べきれるんでしょうか・・・皆さん。

うちに帰ったら誰もいなくて、早速買ってきたパンで夕食。
b0092794_2354018.jpg

少しあたためて、ホットミルクと一緒に食べました。

わざわざパン屋めぐりしたかいありました。
おいしパンがたくさん食べれて幸せな一日でした。
[PR]
by buni-911bu | 2006-07-22 23:28 | おでかけ

ミスバニー*

友人がミスバニーグッズをディズニーストアで見つけて買ってきてくれた。
ん~やっぱり可愛い*
b0092794_23264269.jpg

この夏はバニーとブルーベリー***
会社で早速使います。ありがとう!
[PR]
by buni-911bu | 2006-07-20 00:00 | 独り言

手作りの日

友人2人がうちに来てパンとお菓子を作った。

パンはベーグルにしてお昼はベーグルと簡単ポタージュ。
b0092794_22543252.jpg

サーモンとたまねぎとクリームチーズをはさんで。
やっぱりベーグルってもちっとしてておいしい*

お菓子は最近の私のお気に入り、ルレ・オ・マンダリン
何回やってもおいしって思えるお菓子。
2人とも上手においしくできてたよ。

皆で作って食べてこんな一日もいいな。
[PR]
by buni-911bu | 2006-07-17 22:51 | 作る