毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

そら豆

おあばちゃんが今日持ってきてくれたそら豆。
b0092794_2216596.jpg

そんな季節なんだなあ・・・

食べ物で季節を感じるってステキじゃない~??って食べるの大好きな私は思う。
塩茹でが一番シンプルでおいしいな。



*昨日の事件の続きですが・・・
朝、熱が高くて廊下でだるそうにしてるのを発見。
抱っこしたら体もそうとう熱い・・・耳さわったらかなりだった。
傷口からばい菌が入ってしまったのだろうか???
うちの子は外には基本的には出さない(リードをつけて、もしくは抱っこしての散歩はするが・・)
会社へ行くのを後ろ髪引かれる思いで、後は母にたくす。

会社から戻ってすぐ探す私。
いたっ!!!
熱もずいぶん下がってるし。安心。あとは傷が治るの待つだけだね。

ご心配いただいた方々どうもありがとう!!!
どうしてこうなってしまったか、考えてくれた方までみえて、かなり感動してしまった。
や~ん!!ありがとう!!!
[PR]
by buni-911bu | 2006-05-31 22:27 | 食べる

事件!!

会社から帰るとうちの子に異変が・・・!!!!
両手の肉球から血が出てる???

しかも、手の平に肉球じゃなくてちょっと下にある人でいう親指?みたいなとこだけ。

なんでだ?
b0092794_22455051.jpg

なんか痛いみたいで人の側に寄ろうとせず、ずっと一人になりたがっている。
家族は皆、原因が分からずなんでだろう???と頭を悩ませている。

今だからこんな風に書いてるけど、初め発見した時はものすご~いあせったよ。
ティッシュが血だらけになるくらい血が出てたから・・・
明日は病院行き決定です・・・うちの子*

うちの子の事、考えながら焼いたパン*

b0092794_22562456.jpg

おいものクルクルパン*

シンプルな生地を広げて、甘いさつまいものペーストを塗ってクルクルして焼いただけ。

今日、ミッキーさんに可愛い*パンを入れるのによさそうな袋をいただいてので、それに入れて明日、味見に持っていこう!!!
[PR]
by buni-911bu | 2006-05-30 23:01 | 愛猫

新じゃがいもパン

新じゃがを使ってパンを焼く

これは母のかなりのお気に入りのパン。
b0092794_23254463.jpg

私がもともと習ってきたパンなんだけど、母の方がかなり焼いている。

だから、今日は私の方が指摘をされながら焼いた・・・。
まあ、おいしく焼きあがったから良しとしよう!

このパンはうちではよく焼くパンのひとつなんだけど、それくらいおいしいって事かも!
新じゃがを生地に練りこんでつぶつぶ感も残す。成型できたらオリーブオイルをたっぷり塗ってお塩を振って焼く。
この塩も「これっ!!」ってやつがある。
はじめは知らなくて、岩塩とかつぶの大きめの塩を買ってきていろいろやったけど、これしかダメ。教えてもらってからは、その塩でしか作ってないくらい。

おいしいパンにできました**
[PR]
by buni-911bu | 2006-05-29 23:35 | 作る
親友Nのところへ行ったら可愛い×2ちびすけどもがお出迎え。

「M~っ!!!」って私の事を呼び捨てにして駆け寄ってきた。
可愛い**
b0092794_1244132.jpg

親友Nは子供服のお店を経営しているため、いつもここんちのちびすけは可愛い格好している。

私が行くといつも呼び捨てで駆け寄ってくるのも可愛いすぎる*
いつもでも可愛いMy Sweet でいてね。Y君、Sちゃん!!

帰りにもらい物までしちゃって・・・いつもありがとう!N!
b0092794_1292014.jpg

SWIMMERのスプーン**
キャー可愛い~。

愛知県ではここの物を売ってる所がなくなってなかなか手に入らないのです。
頭に乗ったケーキがなんともキュート!明日からお弁当に使おっと。


b0092794_132257.jpg

にざまつの草もち**

今日買ってきてくれたらしく、いただいてしまった。

ここの草もちは大きさも小さめで可愛いし、味もおいしい*

早速いただいて、やっぱりにざまつの草もちは絶品だ!と思う私でした。
[PR]
by buni-911bu | 2006-05-28 00:00 | 独り言
刈谷市美術館へ行ってきました!

明日まで開催されている、
    ドイツにあるトロースドルフ絵本美術館展
                    を見るために・・・・
赤ずきんと名作絵本美術館の原画たちと題して開催されてました。
b0092794_20484639.jpg

美術館の入り口もこんなに可愛い**

中に入ると赤ずきんコレクターのヴァルトマン夫妻のコレクションがたくさん*
19世紀はじめの絵本や、カードやパズル、小物まで・・・
中でも、作家さんからこの夫婦に送られたイラストや手紙が数点あったんだけど、私はこれが一番興味あった。
封書は白いものに手書きで毎回、いろんな赤ずきんにちなんだイラストがおしげもなく書かれてて・・・ステキでした。(入り口の絵もこの封書の絵でした。)
ハガキはおもしろいって思ったんだけど、いろんな写真とか絵とかがもともと書かれているものにプラスαしてあった。例えば、人がたくさんの写真のハガキには一人の頭に赤いずきんが書き込んであってすみの方におおかみがチラッと書き加えられてた。おもしろい・・・

b0092794_2058516.jpg

こんなんもありました。

ヘクセンハウス****

地元のお菓子やさんが作ったみたいなんだけど、ちゃんと赤ずきんになってた。
写真にはないけど、隣にもう一個ヘクセンハウスがあって、そっちは屋根が一枚なくて家の中がのぞけるようになってた。なんとおうちの中には、おばあさんを食べてしまって大きなお腹で寝てる振りをするおおかみが・・・芸が細かい・・と関心。

こういうのゆっくり見てる時間って楽しいなあ・・・
[PR]
by buni-911bu | 2006-05-27 21:04 | おでかけ

すき昆布

前にアトリエの料理教室のA先生からすき昆布というのを分けていただいて、教室で習った炒め煮をしていたけど、違う食べ方がないか考えてたの。(何せ、3袋も買ってしまったから・・・)
私は昆布とか好きだし*

それで見つけました~おいしい食べ方!!!
b0092794_2322242.jpg

すき昆布とあさりのごはん!

1.すき昆布を水で戻して適当な大きさに切っておく。

2.ごはんを炊く。
  あさりのゆで汁をプラスする。あと塩少し、お好みで。

3.炊き上がりのご飯にゆでたむきあさりと、さっき用意したすき昆布を混ぜる

これだけなんです・・・すき昆布もあっついごはんに混ぜるから生でもない感じになってしまって食べると磯の香りがして私は好きな感じでした。
うちでは大好評の一品となりました。

あさりのおいしいうちに食べたい一品ですねえ。これは・・・
[PR]
by buni-911bu | 2006-05-26 23:31 | 作る

給食のパン

懐かしい給食のパンを小学校の先生をしている母の妹が持ってきてくれた。
b0092794_22414341.jpg


すご~い懐かしい気持ちになってしまった。

母の妹の子供が小学生の頃にどうしても食べたくなって、「残してきて!」ってお願いした事もあって、思い出して持ってきてくれた。
コッペパンと言った方がいい感じかなあ・・・?
あのこんがり感がまた好きなとこ。

学校ではあのパンにソーセージをはさんで食べたらしい・・・私が小学校の頃ってそんなのあったかな・・・?あのパンだけだった気がするなあ。フォークで間に切り目を入れてジャムとか入れた気がするけど・・・。

なんせ、かなり?前の事だからうる覚えな私。皮が好きで外身だけ食べた覚えもあるなあ。
こんなにいろいろ考えちゃう学校給食のパンってやっぱりすごいなあ。
Aっちゃん、ありがとう!また持ってきてね。
[PR]
by buni-911bu | 2006-05-25 22:51 | 独り言

黒米玄米パン

明日の朝食に食べるパンを焼いた。
b0092794_2146346.jpg

以前、習った玄米パンにならって、黒米だとどうなるかやってみた。

黒米はもともと玄米なので、それを一度炊いてから使ってみた。

なかなかおいしかった。焼きたてだから余計おいしくて、ご飯の後だっていうのに2個も食べちゃった・・・あーあ。

明日の朝はサンドウイッチにしよっと。
[PR]
by buni-911bu | 2006-05-24 21:57 | 作る

生まれた~

うちのパパさんが可愛がってる金魚が生まれた~!!!

正確には卵が孵化したんだなあ・・・

b0092794_21274034.jpg

写真に写らないくらい小さい。普通のフナ金なんだけど、現在、5ミリくらい。

お母さん金魚は赤色なのに、赤ちゃん金魚はメダカみたいな色・・・なんでだろ・・・?
大きくなったら赤色にだんだんなるんだろうか・・・?
ん~楽しみだ。

そうそう昨日ミッキーさんからステキなメールが届いた。
バニーグッズをディズニーストアで見つけて買ってきてくれたのだ*
b0092794_21354378.jpg

嬉しい~***

ハンドタオルとストラップとステッカー。
可愛い**ありがとう!!
「いつもパンとかケーキありがとう。」ってメッセージつき。

こちらこそいつも味見してくれてありがとう!なのにね。
いつも可愛がって?くれてありがとねミッキーさん。
[PR]
by buni-911bu | 2006-05-23 21:52 | 独り言

アトリエ**

よくばりの教室へ。

よくばりってパンとお菓子を同じ日にやる事の表現らしい・・・たまりでは・・・
出かける時に「よくばりに行ってくるねえ。」と出かけようとすると母に何だっけそれ?って。
もうそろそろ慣れようよ・・・

てな訳で大好きなアトリエへ*

今日はAさんと二人での教室。私はこの教室が一番楽しみ。先生は二人だけの生徒は迷惑かも・・・?私はいろいろ質問もたくさんできるし、目が行き届いて手ほどきを受けるのも満足なのでまたお願いします。

今日のパンは
    黒糖くるみぱん
b0092794_0365911.jpg

生地がかなりやわらかかったので、丸めが大変だったけど、仕上がりもやわらかくて感動!

くるみがかなり入ってるから食べ応えも十分でした。

お菓子は
    ルレ・オ・マンダリン
b0092794_0452696.jpg

簡単に言えばオレンジのロールケーキかなあ・・・

スポンジの生地はビスキュイ生地でネーブルオレンジを中に。

色もきれいだし、さっぽりした感じがこれからの季節はいいかも。
ビスキュイ生地もカリッと感があっておいしかった~。

レシピの説明を受けながら、いつもなぜか話がだんだん脱線していくAさんと先生と私。
いつも遅くまですみませんYさん。
[PR]
by buni-911bu | 2006-05-22 00:00 | 作る