毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

カテゴリ:Mっこ教室( 14 )

ホワイトデー☆

ホワイトデーに何か作りたいというご要望にお答えして結婚してから初めてのMっこ教室をやりました~!!

b0092794_2064826.jpg

K君とMちゃん兄妹。頑張って作ってます。
奥にはMちゃん。
b0092794_2074547.jpg

M君とMちゃん兄妹。

なんでか皆、M・・・・・・すごい確率でM・・・・今気づいたけどビックリです。

皆、真剣です。

b0092794_2091167.jpg

今回は2種類の焼き菓子を作ってラッピングしました。

今作ってるのは某菓子メーカーのプッカみたいなやつ。
さくさくの生地の中にチョコベビーを入れていきます。
焼きあがるとちゃんとぷく~っとなってカリッとします。

b0092794_20103117.jpg

チビちゃんでもこんなにキレイにできたよ。

また今回も教えるのに必死になって写真撮り忘れ・・・・・出来上がりがありませんが^^;

楽しくできたかなぁ~。喜んでもらえたかなぁ~。これがいつも私の気になるところです。

また次回やれるようにしますので少々、お待ちを~。
[PR]
by buni-911bu | 2011-03-12 23:04 | Mっこ教室

ツリーパン作り

b0092794_22523053.jpg

久しぶりにちびっこ教室をしました~。

クリスマスが近いし何かやってっと要望があって・・・嬉しいです。

クリスマスっぽいツリーパンともう1品。
Mこちゃんめっちゃ笑顔でパチリ。この笑顔が私に「またやろう」とパワーをくれます(*^_^*)
[PR]
by buni-911bu | 2009-12-23 23:49 | Mっこ教室

大人数で手作り

友人のリクエストで開催したMっこ教室。たくさんのちびっこが来てくれました。

午前6人、午後3人。
なんか感謝です。つたない私の教室に来たいって言ってくれるちびっこがいるって事が幸せです。

一生懸命、たくさん作れたね。
b0092794_11524818.jpg

[PR]
by buni-911bu | 2009-03-21 23:43 | Mっこ教室

チョコチップメロンパン

b0092794_2242041.jpg
友人に頼まれチョコチップメロンパンの教室です。

成型の残り4つの時に到着した友人。その4つに心をこめて・・・・。

大好きな彼がチョコチップメロンパンが好きだそうで、手作りしたかったみたいです。
なんかその気持ちが可愛いよね。まだ付き合い始めたばかりで初々しい二人のお役にたてて嬉しいです。

b0092794_22514397.jpg

この友人、今日は岡山まで仕事で行ってたのできびだんごをおみやげにいただきました。

なんかパッケージが可愛くて☆

このきびだんごで家来でもさがすかなっ。
[PR]
by buni-911bu | 2009-02-24 23:40 | Mっこ教室

バレンタイン

b0092794_23264348.jpg
バレンタインの贈り物を作りたいというリクエストにお答えして今回のMっこ教室はプレゼント作り。

ガトーショコラとポルポローネとチョコレートのマシュマロを作ってラッピング。

誰にあげようねぇ・・・・このプレゼント♪
[PR]
by buni-911bu | 2009-02-08 23:26 | Mっこ教室

自由研究

今月のMっこ教室はY君の自由研究とやらにつきあう事に・・・。

なのでメニューも最近作る機会の多かったベーコンエピとミルクプリン。

自由研究ってどんなのだったか忘れちゃったけどね私。

たくさん写真とってレシピに書き込みして・・・どんな風に出来上がるんだろう☆

今月も上手にできました。
b0092794_22381669.jpg

[PR]
by buni-911bu | 2008-08-09 22:31 | Mっこ教室

レアチーズケーキ

b0092794_2247522.jpg
出来上がりの写真を撮り忘れた。この二人の笑顔で勘弁。

今回はプレーンなレアチーズケーキと焼き菓子を1品。

レアチーズケーキうまくできました。
クリームチーズ入れてヨーグルト入れて生クリーム入れて混ぜます。

私自信がチーズケーキ大好きだから試作してる時も楽しく作れたし・・・。

もう1品は卵白でしっかりしたメレンゲ作ってアーモンドパウダーとしっかり混ぜて搾り出しました。カリカリで香ばしい焼き菓子です。
[PR]
by buni-911bu | 2008-07-05 22:58 | Mっこ教室

クリームパンとあんぱん

b0092794_1933625.jpg
今月は菓子パンの生地でクリームパンとあんぱんを作りました。

カスタードクリームも昨日までの試作のおかげで、今日のが一番上手にできたかな?

b0092794_19362984.jpg


ママにおくってきてもらっても、照れ屋さんのRちゃんは少しの間はママに側にいてもらいたいんだよね。
だんだん「ママもう帰っていいよ」っていう時間が短くなったらいいね。

ママが帰ってからはいっぱいしゃべっていっぱい頑張ってるんだよねぇ。そんなのママは知らないんだよね(*^_^*)

b0092794_1952402.jpg
Mちゃんはしっかりもんです。

なんでも挑戦したくてRちゃんのお世話もしっかりしてくれます。

ちびっこって本当に毎回、私におどろきや発見をプレゼント?してくれます。

今日も皆で楽しくおいしくできました☆
[PR]
by buni-911bu | 2008-06-14 19:28 | Mっこ教室

シュークリーム

b0092794_21583863.jpg
今月のMっこ教室では皆でシュークリームを作りました。

カスタードクリームと生クリームのダブルシュー☆

二日連続でシュークリームを作ってた私は右手に水ぶくれができてしまってうまく捏ねれない。
なので皆で協力して順番にシューをこねました。
カスタードもちっびっこにまかせて・・・うまくできました。

b0092794_2218493.jpg


そして試食!

おっきい口開けてパクリ**

いくつ試食したことか・・・。ちびっこっておもしろい。カスタードできたら試食と称してペロっ。生クリームできたらまたペロっ。シューが焼きあがったら今度はパクっ。

シューだけ食べてもおいしくないような・・・^^;

ちびっこの笑顔で今月も癒されました。
[PR]
by buni-911bu | 2008-05-10 21:54 | Mっこ教室

いちごのケーキ

b0092794_21524051.jpg
今月のMっこ教室は春なのでいちごを使ったケーキを作りました。

スポンジも特製スポンジ生地でフワフワに仕上がりました。

一人一台のケーキを作ったので皆、自分の作るのに必死です。
真剣なちびっこ。

b0092794_2155788.jpg


真剣にイチゴ並べてます。

中にもイチゴをはさんでスポンジに生クリームをナッペします。

少し手伝いつつもほとんど自分たちで完成させてました。

そして最後はたくさんのイチゴを飾りました。

どんなふうに並べてもいいよって言ったらものすっごいイチゴだらけになってた子もいたりしておもしろかったな。
子供の感性って私じゃ想像しない事だから余計におもしろいんだよね。
b0092794_2159479.jpg

みんな、キレイにできました☆
[PR]
by buni-911bu | 2008-04-05 21:46 | Mっこ教室