人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

山陰旅*1日目

始発に近い電車で松江へ向かう。
松江で友人と合流するために。

名古屋まで出て新幹線(N700系初体験!)で岡山へ。そして特急やくもとやらに乗車し2時間半。この列車、古い!そして排気ガス?の匂いがすごい!30分もしたら完全に酔いました^^;

我慢してやっと松江に到着。なんと12時半。長い道のりだった・・・。
無事に合流しこの旅の始まり~!

松江からはレンタカーでの移動です。
まず向かったのは腹ごしらえ。
山陰旅*1日目_b0092794_23193980.jpg
皆美さんの鯛めし。

松江城主の不昧公、松平治郷が好んで食べたという汁かけご飯でできた料理だそうです。

鯛そぼろに細かく煎った玉子、のりなどの薬味をあたたかいご飯の上にのせて、皆美秘伝のたれをかけていただきます。

名古屋でいうひつまぶしの3杯目???みたいな感じ?

思った以上においしくて感動でした。お近くへお寄りの際は是非、オススメです。このたれがまたおいしい。ささっと食べれます。
ここのお店の人は本当に丁寧。どの人も感じのいい人ばかりで、また食べにきたいと思わせる理由の一つになるのだと思います。ご馳走さまでした。

そして少し車を走らせて出雲大社へ。
山陰旅*1日目_b0092794_2328356.jpg
縁結びの神様で超~有名な出雲大社。気合入ります。

毎年10月には全国の神様がここで縁結び会議を行うという言い伝えから10月は別名が神無月となった訳ですよ。
どこの神社も神様が出払うという訳ですねぇ。

この神楽殿にかかる大しめ縄。日本一だそう。
この大しめ縄に底面にコインを投げてうまくささると良縁に恵まれるらしい・・・・。

皆、必死。

私も挑戦。一発でささりました。やった!

この辺では出雲そばが有名との事なので・・・
山陰旅*1日目_b0092794_2336271.jpg
お昼食べたばかりですが、注文。でも3人で1杯ですよ。

もう一つ気になったぜんざいも注文。
そばがきのお餅が入ってたので食べてみたくなっちゃったんです。

完全に食いしん坊旅行の始まり??

次に向かったのは・・・
山陰旅*1日目_b0092794_233914100.jpg
島根県立美術舘。

ロビーを全面ガラス張りにして宍道湖そのものをひとつの美術品のように見せている。
そしてここから見る夕日が有名で日没1時間前だというそれを待つ人たちが場所とりしていた。
残念ながら曇りで夕日は見えず・・・残念。

この写真のウサギで我慢。イヤ、むしろこっちのが盛り上がったかも。
12匹のうさぎが向こうの方からかけてきてここでピタッと立ち止まって宍道湖を眺める、そんな様子のモニュメント。
宍道湖から2匹目のウサギの頭を西を向きながらなでると願いが叶うとか・・・。

そして宍道湖名産のしじみの殻をその2匹目にあげるといいとか?

もちろん頭はなでてきましたよ。

夜はここ。
山陰旅*1日目_b0092794_23473656.jpg
しゃぶしゃぶの「ろんぢん」さん。

大正ロマンという言葉がピッタリな店内です。

ここではコースは3コース。メニューは一緒でお肉の質が変わるだけとの事。

せっかくなので8400円の一番高い雅コース。

山陰旅*1日目_b0092794_23495939.jpg
でもこれにしてよかった。

本当に柔らかくて口どけがよくって・・・。お肉最高~!って感じ。

ここの社長?名物おばあさん、御歳84歳。めっちゃ元気なおばあちゃんが説明も料理も度々運んできてくれては、そのたびに一度腰をおろして話をしてく。

結構、芸能人の方がみえてるようでたくさん名前が出てきてました。若い芸能人名前ばかり言うからその名前知ってる事に感動しちゃったよ。
リピーターの芸能人の方々の舌をうならせたしゃぶしゃぶ絶品です。

サインとか一切飾ってないとこにも好感持てました。(最近、来たばっかって言ってた大泉洋さんの写真(スナップ)はツーショットのものが一枚だけレジにペロンと貼ってありましたが・・・。

ここも是非、オススメします。
by buni-911bu | 2008-04-19 00:00 | おでかけ