人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

台湾2日目

今日は一日、美食の国、台湾を食べつくすとでもいいましょうか・・・。そんな一日の始まり~!

小雨の降る中、台北市を離れ九份へ。
台湾2日目_b0092794_233584.jpg
ここは「千と千尋の神隠し」の舞台になったとも言われる場所。

ここ一帯がこんな感じです。あの映画でお父さんとお母さんが豚になっていってしまうシーンを思い出させる場所もありました。歩きながら、あの映画に参加してるみたいでちょっと感動。

そしてここの名物、草もちを食べました。日本にある草もちとは全然違って、ういろうとお餅のあいのこのような・・・。もっちもちでおいしかったです。

次に向かったのが野柳。
海岸です。海岸には浸食した岩がきのこのような形でいくつもあるんです。まるで月とか火星とかに降り立ったような感じです。
ただ、ここで土砂降りに見舞われた私たち。大きな傘をさしても関係ないほど。靴の中が水だらけだし、服はもちろん色が変わるくらい、絞れるくらいびっしゃんこ(>_<)
風邪っぴきの私は相当のダメージ。

気をとりなおして台北へ戻る。
お昼ごはんはここ。台湾2日目_b0092794_23154841.jpg
すっごい人です。さすがディンタイフォン。
ニューヨークタイムズの選ぶ世界の10店に入ってるんですからすごいです。

台湾2日目_b0092794_2317429.jpg

もちろんここでは小龍包。





日本にもディンタイフォンってあるけど、この本店での味とは別物って前に台湾びいきの芸能人が話してました。ものすごい肉汁です。

そして味の次に感動したことがサービス
ミニスカートの若いお姉さんが店員さんなんだけど、丁寧。どの人も丁寧。感心しました。
そしてトイレ。一人出るたびに新しいタオルで便座を拭いてくれてそれから「どうぞ」って感じ。しかも、その拭いてくれる人だってお姉さん。すごいなぁ。
清潔な感じです。

食べ終わってから歩いて氷館へ。
台湾2日目_b0092794_23254770.jpg

マンゴーのカキ氷が有名だけど、残念ながら冬の間はイチゴだそうで・・。

でもでも、感動~。イチゴは1パックは入ってるだろうってくらいの量。イチゴ好きの私にはたまりません。寒いけど、おいしかったな。

午後は占い横丁を見学したり、茶芸体験したり。

そして足つぼマッサージ!

台湾2日目_b0092794_23285849.jpg


未だに、あざになってるくらいもまれました。痛きもちぃ~(>_<)

夜は土林夜市へ。体調悪くて写真も撮れず・・。次回、来るならここをゆっくりウロウロしたい。
台湾2日目_b0092794_23311915.jpg




パールミルクティー!(ホテルへ帰ってからゆっくりといただきました)

この夜市で人気の飲み物。500ミリリットルあります。結構な量です。タピオカもつるんとしてておいしかったけど、量がハンパじゃないので飲みきれず。

体調悪くても、やっぱり今日も食欲はしっかりある私でした。
by buni-911bu | 2008-02-17 00:00 | おでかけ