人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

ルヴァン・ナチュレ

先週末にレーズンで作りました。
ルヴァン・ナチュレ_b0092794_17562633.jpg
ルヴァン・ナチュレ。

レーズンで種をおこして発酵種を作りました。
まずはレーズンで種おこし。三日間頑張って温度管理しました。長時間の温度管理ができず、家族総出のスイッチ入れ?^_^;
夜中は寝た気がしませんでした。

そんな事は言っても完璧にはできるはずもなく、やっぱり設備がちゃんとしてないから無理なのでした。

でも、ここまで三日間頑張ってきたこの種もどきを使って種継ぎ一回目をやってみました。

待つ事15時間。

やっぱり種にはなりませんでした。
ルヴァン・ナチュレ_b0092794_1861651.jpg
捨てようとした私に「待った!!!」の母の声。

こんなのできました。

母曰く、だら焼きというものらしい。子供の時におばあちゃんがよく作ってくれたんだっと懐かしそうに話してました。小麦粉と砂糖と水分を混ぜて焼くだけのシンプルお菓子らしいんですが。
おいしくはない^_^;レーズン風味のだら焼きでした。

だら焼きって、生地がだらっとしてるからなのか?それとも名古屋弁で「○○○だらぁ~」というとこからきてるのか?

なんですかねぇ。
by buni-911bu | 2008-02-08 00:00 | 作る