人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

大阪3日目

今日も暑いです。
早歩きで歩いて20分。いい運動になります。でも学校についた時には汗だくです・・・。

今日は一日講習の日。
朝早くついたので席をど真ん中の一番前をキープ。
先生のデモで手元をよく見たかったからなんだけど。普通なら避けるこの場所ですが、やっぱり自分が覚えたいって気持ちを持つと違うもんです。

今日勉強したパンは・・・・
大阪3日目_b0092794_22392264.jpg


←山食パン







大阪3日目_b0092794_224116100.jpg


←パン・トラディショネル。
バッゲットとエピの成型で。

大阪3日目_b0092794_2244955.jpg


   パン・トラディショネル→
小物。いろんな成型に目も釘付けになりました。



大阪3日目_b0092794_22453761.jpg


←テーブルロール
手捏ねと機械捏ねの両方やりました。こちらの成型もしっかりメモしました。



大阪3日目_b0092794_22471920.jpg


                    菓子パン各種→
カスタードクリーム、チョコクリーム、あんこ、コルネ、めろん(2種)。クリーム類は炊きました。




講習って聞いてたから眠くなったりしたらどうしようって思ってたけど興味深々の事ばっかりで心配無用でした。よかった*

今日の夜はなんと奈良在住の元上司の私の尊敬してやまないTさんが奈良から天王寺まで来てくれました。すみません・・・わざわざ。
学校行く途中にある居酒屋さんで、雑誌とかにも載ってたとこが気になってたのでそこに行ってきました。大阪3日目_b0092794_22531345.jpg
「明治屋」さんという居酒屋さんです。

この看板もですが中に入ると使い込まれたカウンターなんかが70年の歴史を感じさせます。
ここのお店の前は路面電車が走ってるので電車がくるたびその「ガタガト」って音がまたまたいい感じでした。由緒正しき居酒屋さんってとこでしょうか?

久々に会うTさんともカウンターで話し込みました。もちろん学校の事、会社の事、たくさん話しを聞いてもらって元気をたくさんもらった気がします。

本当に私は幸せもんですね。こんな時に来てくれたりする人たちがいるんですから。
奈良からさみしがりや?の私を思ってか来てくれて嬉しかったです。感謝しきれません。楽しい時間をどうもありがとうございました。
by buni-911bu | 2007-08-22 00:00 | おでかけ