人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

京都1日目

京都まで一人で行き、前日から来ている友人Kちゃんと彼のI君と合流。

まずは平安神宮へ京都1日目_b0092794_23461066.jpg

とにかく桜が一番いい時期!
満開!風で花びらがチラチラするのもまた趣きがあってステキな感じでした。

カメラをもった人が一番多かったのもここだったなぁ・・・。


ぐるっと1周して出口近くに「桜みくじ」というのをI君が見つけて私たち、ふたりに「やったら~?
」って。
京都1日目_b0092794_23495136.jpg

I君のおごりでおみくじ引きました(おみくじおごってもらってご利益は?ご利益は元々ないか・・・)

普通、大吉とか、凶とかって出るんだけど、「桜みくじ」だけあって、可愛い設定。

なんと私「満開」とでました~!
Kちゃんは「5分咲き」・・・微妙・・・。

でもでも二人ともお願い事を書いて木にくっつけてきました。桜みたい??

次に向かったのは私がどうしても行ってみたかった「ラ・ヴァチュール」さん。
京都1日目_b0092794_23555749.jpg
ここはタルト・タタンの有名なお店。

あたたかいタルト・タタンにとろりとヨーグルトがかかってます。
食べた時に甘いのとさっぱりしたのとが口に広がって・・・笑顔になるんです^^

ここは88歳のユリさんというおばあちゃまの自慢のタルト・タタン。
オープン前に到着した時にすでに列が出来てて、ますます期待したもんです。
おいしかったです!

甘いものは食べてすぐだけど時間的にお昼。
私たち3人、お昼を食べに。(分かってます。食べ過ぎです。)

たこえんというお蕎麦やさんで。京都1日目_b0092794_04389.jpg
グラタンうどん。(しかもコッテリしたもの注文してしまった^^)

なぜか、お蕎麦やさんだというのに気づいたら、3人ともうどん。なんでだろ?
グラタンうどん、家でもまねしてみます。

しっかり食べたから歩いてカロリー消費!
琵琶湖疏水まで歩きました。京都1日目_b0092794_08672.jpg
ここも私のリクエスト。

前から行ってみたかった。よくサスペンスドラマなんかで使われるの見て行ってみたかった。
感動するよ~ここ。古いのに新しいみたいなっ。何枚も写真とってしまった。

ここの前後にある南禅院、南禅寺をまわって、I君の友人のI君夫婦と合流。
夕ご飯はI君の奥さんのKちゃんのおすすめのお店を予約してくれた。
少し時間があったので護国神社にある坂本龍馬のお墓へ。かなり歩きました。疲れました。

あっという間に予約の時間。
京都1日目_b0092794_0141339.jpg
さくら石堀小路本店さんへ。

Kちゃんのおすすめはさすがって感じでした。どれも見ても食べても満足のいくものでした。
京都らしい品のいいお料理でした。(山椒ちりめんのチーズがおいしかった)

タクシーで京都駅に向かう。
何故なら・・・
夕方からI君の出身大学(京都府)の研究室のOB会があってI君はそっちに参加していた。そして2次会があるらしいのですが、なぜか私たちも行く事に。

ホテルグランビア内のラウンジにて。京都1日目_b0092794_0194162.jpg
高級な感じで普段着の自分が恥ずかしいような。

この二人は、I君とKさん。二人は同級生なんです。Kさんはとっても頑張りやさんなんです。で、記念に。

ちなみにこの飲み物、グラスはかなり大きいんですが・・小さく見えてる。
いろんな所へ行って満腹な一日でした。
by buni-911bu | 2007-04-14 00:00 | おでかけ