人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

鎌倉へ・その1

千葉に住む友人と鎌倉へ行ってきました。

早朝、知多を出発!9時半くらいに品川で待ち合わせて二人で鎌倉へ。
私は鎌倉が始めてですごく楽しみ***

始めにあの有名な鶴岡八幡宮へ。鎌倉へ・その1_b0092794_22282033.jpg
七五三の時期のようでたくさんの着物を着たお子ちゃまがいました。こちらの方では七五三はとっても派手らしく家族、親戚、近所の人まで呼んで集まりをするんだってえ。ビックリした。親戚までにしようよ~ねえ。

それプラス挙式もやってました。生の雅楽の演奏を先頭に花嫁行列。すごいなあ~。とっても趣があってステキでした。

源頼朝が鎌倉幕府の中心として現在の場所に移して早、800年余り・・・歴史って奥深くて知れば知るほど興味ある私。
友人の説明を聞きながら参道を歩く。

鎌倉へ・その1_b0092794_22425855.jpg


   義経の愛人の静御前が舞いを奉納したらしい、舞殿。実際は鎌倉時代には舞殿はなくてこの付近で静御前が舞いを舞った事からそう呼ばれている。(これはまっぷるの受け売りですが・・・・)

現在ここは工事、補修中でした。

ぐるっとまわったら朝早かったせいもあって、お腹がすいてきたから早めの昼食をとる事に。

友人が前回来て、結構並んでて入らなかったそば屋さん「段葛 こ寿々」さんへ。

お店がまだオープン前だというのにすでに10人くらいは並んでたと思う。
私たちも並びましたとも!
鎌倉へ・その1_b0092794_22544835.jpg


一番人気は「こ寿々そば」。
でも私は苦手なシソがたくさんだったからこのおろしなめこそばに。でもでもシソがいっぱい~。友人に大半のシソをもらってもらい「いっただきま~す!」

毎日、店内で打っているそばは、こしはもちろん、風味も最高!並んでも食べたいおそばでした、確かに。

次に向かったお店は「くるみ」さん。

モデルのはなさんもお気に入りの甘味処。
鎌倉へ・その1_b0092794_232115.jpg

看板もなんだか可愛い*

そしてクリーム白玉を注文。
鎌倉へ・その1_b0092794_234123.jpg

自家製の白玉が有名らしい。

見た目はプルンとしていて、食感はもっちり。この白玉おしいです。癖になりそうです。

「食べてばっかりじゃん~!」って言われそうだわっ。
まあ、確かにそうです。

その2へ続く・・・・・・・・・
by buni-911bu | 2006-10-21 00:00 | おでかけ