人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

赤ずきんと名作絵本の原画たち

刈谷市美術館へ行ってきました!

明日まで開催されている、
    ドイツにあるトロースドルフ絵本美術館展
                    を見るために・・・・
赤ずきんと名作絵本美術館の原画たちと題して開催されてました。
赤ずきんと名作絵本の原画たち_b0092794_20484639.jpg

美術館の入り口もこんなに可愛い**

中に入ると赤ずきんコレクターのヴァルトマン夫妻のコレクションがたくさん*
19世紀はじめの絵本や、カードやパズル、小物まで・・・
中でも、作家さんからこの夫婦に送られたイラストや手紙が数点あったんだけど、私はこれが一番興味あった。
封書は白いものに手書きで毎回、いろんな赤ずきんにちなんだイラストがおしげもなく書かれてて・・・ステキでした。(入り口の絵もこの封書の絵でした。)
ハガキはおもしろいって思ったんだけど、いろんな写真とか絵とかがもともと書かれているものにプラスαしてあった。例えば、人がたくさんの写真のハガキには一人の頭に赤いずきんが書き込んであってすみの方におおかみがチラッと書き加えられてた。おもしろい・・・

赤ずきんと名作絵本の原画たち_b0092794_2058516.jpg

こんなんもありました。

ヘクセンハウス****

地元のお菓子やさんが作ったみたいなんだけど、ちゃんと赤ずきんになってた。
写真にはないけど、隣にもう一個ヘクセンハウスがあって、そっちは屋根が一枚なくて家の中がのぞけるようになってた。なんとおうちの中には、おばあさんを食べてしまって大きなお腹で寝てる振りをするおおかみが・・・芸が細かい・・と関心。

こういうのゆっくり見てる時間って楽しいなあ・・・
by buni-911bu | 2006-05-27 21:04 | おでかけ