人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のちっちゃな出来事を報告できたらいいな・・・

by buni-911bu

1300年祭の奈良へ

奈良に住む元上司Tさんに会いにまたまた行ってきました。

元仲間たちと4人で行ってきました。

今、奈良は平城遷都1300年祭で賑わっています。

1300年祭の奈良へ_b0092794_2232247.jpg

イベント会場になっている平城宮跡へ。

まず向かったのは東院庭園。1300年前、皇太子の宮殿があったといわれている場所です。

1300年間前の八角形の柱が現存しているのには驚きました。

1300年祭の奈良へ_b0092794_22121035.jpg

そして整理券をゲットしていたので遣唐使の復元された船の中へ。

歴史博物館にまず入ってその後、船に入る事ができます。
ここはゆっくり回ったけど本当に勉強になりました。

1300年祭の奈良へ_b0092794_2214529.jpg

そして目玉となっている第一次大極殿へ。

平城宮最大の宮殿と言われています。

1300年祭の奈良へ_b0092794_22165244.jpg

暑い・・・・・。

1300年祭の奈良へ_b0092794_22175213.jpg

そしてそして今日、一番行きたかったところ。

興福寺へ。

東京上野より戻ってきた阿修羅像を見に。
それ以外にもいくつかの国宝が展示されていました。

この良さとか感動とか言葉にはできませんが・・・・吸い込まれる感じです。なんかずっと見ていたい感じです。

1300年前にはすでにこの技術があった訳で・・・奥が深いです。

また奈良ゆっくり来たいです。
by buni-911bu | 2010-05-30 23:55 | おでかけ